(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2476 / inTopicNo.1)  成績をグラフにするには
  
□投稿者/ masa -(2007/05/05(Sat) 01:41:57)
    先日はお世話になりました。

    表には[氏名][国語][社会][数学][理科][英語]という項目があり氏名と点数のデータが入っています。

    このデータを使い個人別に教科の点数の折れ線グラフを作成したいのですが、うまくいきません。

    表でグラフの設定をするのだと思うのですが、どのように設定すれば実現できるのかお願いします。



    (桐2006使用 SP3)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2478 / inTopicNo.2)  Re[1]: 成績をグラフにするには
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/05/05(Sat) 10:33:52)
    masaさんこんにちは桐8の例題にグラフのサンプルがあります。
    背景のbmp画像が大きいのでこの掲示板にはアップできません。



GRAPH.lzh
/24KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2486 / inTopicNo.3)  Re[2]: 成績をグラフにするには
□投稿者/ masa -(2007/05/05(Sat) 23:22:16)
    今村様
    お世話になります。

    グラフと点数表をレポートで印刷したいのですが、
    いまいちよくわかりません。
    添付いただいたファイルではフォームからグラフを操作していましたが
    レポートからもできるのでしょうか。
    初心者なものでよくわかりません。

    単純に点数の表とグラフが作成できればいいのですが・・・・。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2488 / inTopicNo.4)  Re[3]: 成績をグラフにするには
□投稿者/ 悲しげ -(2007/05/05(Sat) 23:55:01)
    今村さんではありませんが、成り行き上。(^^;)

    >添付いただいたファイルではフォームからグラフを操作していましたが
    >レポートからもできるのでしょうか。

    レポートからは一切できません。(少なくとも現時点では)

    >単純に点数の表とグラフが作成できればいいのですが・・・・。

    であれば(フォームを介さないでも)単純に表から会話処理でグラフ作成・印刷すればよいのではないでしょうか?
    グラフの作成・印刷のイロハは、桐のヘルプ/目次/グラフを熟読した上で、まずは挑戦してみて下さい。
    その上で、個々の判らないところについて具体的に質問なさった方がよいと思います。「初心者なので何にも判りません」的な抽象論ではなく。

    それとちょっと気になった点として

    >個人別に教科の点数の折れ線グラフを作成したい

    「折れ線グラフ」というのは、例えば経時的な推移を表わすような用途に使われますが、教科毎の点数というのはどうでしょう? 私なら例えば「棒グラフ」を使いそうです。で、副グラフで平均点も重ねるとか? いえ、余計なことでした。(^^;)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2489 / inTopicNo.5)  Re[4]: 成績をグラフにするには
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/05/06(Sun) 00:42:07)
    悲しげさんこんにちは

    > レポートからは一切できません。(少なくとも現時点では)
              ∧
            グラフ定義が

    レポートの場合表で作成したグラフ画像を印字することになると思います。

    > 具体的に質問なさった方がよいと思います。

    例えばサンプルの上から{1,2,3,4,5,6,7,8,9}番のような
    グラフを{A4,B4,B3,A3,B5,A4}の用紙で{縦置き,横置き}で
    x軸方向に{教科名を、生徒名を}、y軸方向に{平均点を、合計点を、得点を}
    のように具体的な質問をしないと、前には進みません。
    他のソフト作ったサンプルがあるならPdfにしたり色々説明する方法はあると
    思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2491 / inTopicNo.6)  (削除)
□投稿者/ -(2007/05/06(Sun) 01:30:00)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2493 / inTopicNo.7)  Re[5]: 成績をグラフにするには
□投稿者/ 悲しげ -(2007/05/06(Sun) 01:39:57)
    宵っぱりですね。(^^;)

    >> レポートからは一切できません。(少なくとも現時点では)
    >          ∧
    >        グラフ定義が
    >
    >レポートの場合表で作成したグラフ画像を印字することになると思います。

    多分、趣旨が違うと思います。(^^;)
    masaさんの質問は

    >>添付いただいたファイルではフォームからグラフを操作していましたが
    >>レポートからもできるのでしょうか。

    と。つまり、今村さんが例示したファイルで「操作」しているのは「グラフ定義」
    ではなくて、グラフ「表示」やら「印刷」やらですから、それら(表示や印刷)
    を「フォームから」ではなく「レポートから」操作できるか、と云うのが質問の
    中心なのだと思われます。
    masaさんも、さすがに「グラフ定義」までレポートから設定したいとは思ってい
    ないのでは?
    以上、masaさんに成り代わって(^^;)趣旨補足しておきます。
    もちろん「グラフ定義は表から行うべし」との結論は同じなのですけれど。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2497 / inTopicNo.8)  Re[4]: 成績をグラフにするには
□投稿者/ masa -(2007/05/06(Sun) 14:47:15)
    みなさまお世話になっています。

    グラフの例を画像で添付しました。
    このほかに平均点なども表示したいのですがひとまずここまででもできないものかと思いおたずねしているところです。
    テーブルには各教科ごとに1中間から3期末までのデータが入っています。
    レポートを使って一気に個人ごとに出力できることが理想です。
    これが難しいとなれば、データを書き出して印刷をエクセルでするしか仕方ないのですが・・・。

    どのようなところから考えていったらいいのでしょうか?

1178430435.zip
/68KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2498 / inTopicNo.9)  Re[5]: 成績をグラフにするには
□投稿者/ 悲しげ -(2007/05/06(Sun) 18:46:05)
    No2497に返信(masaさんの記事)
    >テーブルには各教科ごとに1中間から3期末までのデータが入っています。

    げっ!

    No.2476で云っていた

    >表には[氏名][国語][社会][数学][理科][英語]という項目があり
    >氏名と点数のデータが入っています。

    とは大違いですね。(^^;)
    氏名、教科、試験種別(時期)の3要素ではあ〜りませんか。
    こういう肝心なところを端折っての質問はいけません。
    でも、これなら経時推移を表わす折れ線グラフで納得です。

    さて・・・・、考えてみましたが、う〜ん、ちょっとチカラワザになってしまい
    ました。折角作ったのでzipで添付しておきますが、もう連休も終わり=またまた
    書き込み困難となるので、すいません、詳しい説明はできません。
    もっと簡単なやり方があればいいのですが>all



Graph_masa.zip
/10KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2499 / inTopicNo.10)  Re[6]: 成績をグラフにするには
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/05/06(Sun) 22:18:33)
    2007/05/06(Sun) 22:51:26 編集(投稿者)

    悲しげさんこんにちは、そのままレポートに印刷するようにしました。
    イベントファイルを見ると書き方が判るのではないかと思います。
    途中で印刷する事もあるでしょうから、間延びした表になりますが
    一応印刷できます。

    生徒名が表示されていなかったので繰り返しの中にグラフ条件を
    入れ直したファイルをアップし直しました。

guraph3.lzh
/15KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2500 / inTopicNo.11)  Re[7]: 成績をグラフにするには
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/05/07(Mon) 20:15:32)
    こんにちは補足しておきます。

    平均を出すところは項目名が決まっているなら
    行集計条件登録 条件名="平均追加",並べ替え=する,中計[氏名]{[氏名]#項目値,[種別]"平均",[国語]#平均,[社会]#平均,[数学]#平均,[理科]#平均,[英語]#平均}
    行集計 条件名="平均追加"
    書き出し条件登録 転置,条件名="個人別","個人別.tbl",ファイル名変更=しない,データ型=数値,{[種別],[国語],[社会],[数学],[理科],[英語]}
    書き出し 転置,条件名="個人別"
    のように項目集計でなく行集計した後に転置書き出しすれば
    行を追加したり削除したりする必要はありません。

    一括だけでも生徒一覧を1行ずつ進めながら成績データを絞り込み行集計して
    転置書き出し後レポート印刷するという手順で出来ます。

    どの様な操作性を求めるかでフォームも変わると思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2501 / inTopicNo.12)  Re[2]: 成績をグラフにするには
□投稿者/ masa -(2007/05/07(Mon) 23:21:59)
    みなさま 大変お世話になっています。
    いろいろな方法を試行錯誤して作成くださり大変ありがたく思っております。

    通常のレポートから出力するようにたとえば10名のデータがあれば、まとめて10ページあるというようなことはむりですね。
    グラフの関係上1名ずつの処理が必要になるので1名プリントして閉じてプリントして閉じて・・・を繰り返すしか方法はないものでしょうか?

    よろしくお願いいたします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2502 / inTopicNo.13)  Re[3]: 成績をグラフにするには
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/05/07(Mon) 23:38:54)
    2007/05/07(Mon) 23:42:25 編集(投稿者)

    masaさんこんにちは

    > 通常のレポートから出力するようにたとえば10名のデータがあれば、
    > まとめて10ページあるというようなことはむりですね。

    プレビューするにしているから自分で閉じる必要がありますが、
    普通はプレビューしないで連続印刷しますよ。
    レポート印刷コマンドをよく見て下さい。

    1枚目だけを確認して2枚目以降は連続なども出来ますがもし1枚目が都合
    悪い場合2枚目以降も都合悪いわけで

    1枚印刷後に 「2枚目以降を印刷しますか?」

    とメッセージを出した後に残りを印刷のようなことをイベントに書けば出来ます。

    カウンタ項目を繰り返しの中に仕込んで条件付ければグループフォームでも出来ますね。

    要望の小出しは良い結果を生みません。
    成績処理などは普通にあることで使用項目名や生徒リストも印刷に必要な部分を
    添付すれば効率的だと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -