(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2471 / inTopicNo.1)  エクセル書き出しとエクセルでの折り返し全体表示について

□投稿者/ 山田 -(2007/05/03(Thu) 00:57:02)
     長文(=と言ってもせいぜい100文字ですが)を一つの項目値としているtblを多用しています(=稟議書等です)。 すこぶる重宝しています。(レコードごとの罫線引き、改ページ、他のフアイルとの関連付け等々)

ところが、この世はエクセル全盛ですね。
     そこで、エクセル書き出しで、相手にファイルを渡すのですが、、その際、なぜか、エクセルのあるセルは、「すべて折り返し全文表示」書式となってくれるのですが、あるセルは、その書式にはなってくれません。(複数行が表示されない)

というわけで、書き出し後、エクセルで読み込み後、「折り返し全文表示}となっていないセルを、「セルの書式設定」で訂正しています。
     面倒です。うまい方法はないでしょうか。

エクセル禁止だと社内で叫んではいるのですが、だれも相手にしてくれない。

引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■2473 / inTopicNo.2)  Re[1]: エクセル書き出しとエクセルでの折り返し全体表示について
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/05/04(Fri) 14:14:25)
    山田さんこんにちは私はエクセルはほとんど使えないので質問します。
    > 書き出し後、エクセルで読み込み後、「折り返し全文表示}
    > となっていないセルを、「セルの書式設定」で訂正しています。
    Excel2000で表示される数式バーで見ると正常に折り返し表示されていますが
    セルを違うセルに移動させると###########と表示されます。
    エクセルのバージョンで表示が変わるのですか?
    桐のバージョンで書き出し方が変わるのですか?
    Excel2000で折り返し全文表示を指定するにはどうやったらできますか?
    具体的な方法を教えてください。

1項目だけしか書き出さないのであれば、桐のほうで改行文字の数だけ
    項目を分割して行を増やしてその作業表を書き出せば、エクセルで見た目は
    複数の行になりますが、それでは都合悪いことがあるのですか。

エクセルでしかできないことは桐ではできないわけですから、管理工学に
    エクセル書き出しの改善要望をするか、できることで対処するしかないと
    思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2474 / inTopicNo.3)  Re[2]: エクセル書き出しとエクセルでの折り返し全体表示について
□投稿者/ 山田 -(2007/05/04(Fri) 22:51:14)
     今村さん いつもありがとうございます。久しぶりにこのフォーラムにやって参りました。返信の方法がこれでよいのか分かりませんが。

今作成中の表の構造は、長文となる文字列項目が4つあります。
    いくら長文でも、一レコードに収まるので、すこぶる重宝してます。(目次を作ったり、表引きしたり、レコードごとに線をひいたり、並べ替えたり、選択したり)
     この表をエクセル書き出しすると、なんと桐の長文の項目値が一つのセル内に入り、かつ強制改行文字列も受け付けてくれ、ちゃんとセル内で改行されることを発見しました。
     しかも、エクセルでなにも指定しなくても、原則として長文のセルは「折り返し全文表示」の書式となってくれます。
     しかし、原則としてというところが問題で、なぜか、そうはならないセルが混在します。これがなんとかならないか、というのが質問の趣旨でした。
     いつも文章能力がなく分かりにくい質問になりすみません。

1件のデータがどんなに多くても、1レコード内に納めないと、もろもろのデータ処理ができないので、エクセルでもそのような形でデータを入れさせ、桐との間でデータ交換をしています。 データの入力は若い者にやらせ、データの加工、印刷等は当方でという省力化手法です。

なお、苦し紛れですが、一応問題は下記の方法で解決させました。
    列全体での書式設定「折り返し」では、だめなので、その列全体を面倒でも手作業で範囲指定して、「折り返し」設定したらうまく行きました。
■2475 / inTopicNo.4)  Re[3]: エクセル書き出しとエクセルでの折り返し全体表示について
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/05/05(Sat) 00:37:56)
    山田さんこんにちは
    >  なお、苦し紛れですが、一応問題は下記の方法で解決させました。
    > 列全体での書式設定「折り返し」では、だめなので、その列全体を
    > 面倒でも手作業で範囲指定して、「折り返し」設定したらうまく行きました。

解決したようですね。
    エクセルで[A]や[B]等の列を指定して書式(O)→セルと進むと書式設定ダイアログ
    が出るのでそこで
    1)表示形式タブは標準を指定
    2)配置タブで折り返して全体表示タブが薄いグレーになっているので
      一度チェックを外してもう一度チェックすると行の高さと列の幅に
      応じて文字が拡張表示されます。
    3)幅を適当な幅に調整後に書式→行→自動調整を押して読み込んだ行の
      高さに応じて高さを自動調整する。
      ※結合セルがあるとこの機能は使えないような事が書いてあるが
      ※私はエクセルに詳しくないのでよく分かりません。

解決したら最下行の解決にチェックマークを付けて下さい。
■2477 / inTopicNo.5)  Re[4]: 折り返し全体表示出来ました
□投稿者/ 山田 -(2007/05/05(Sat) 04:26:14)
    今村さん 出来ました
    今村さんのおっしゃるとおりにしたら、範囲指定しなくてもできました。最初何をしていてできなかったのかな−。
    それから行の自動調整なんて機能もあるのですね。
    今後とも宜しくお願いします。

解決したので、最下行の解決にチェックマークを付けました
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -