(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■247 / inTopicNo.1)  桐9をメールソフトして使用できるのでしょうか?

□投稿者/ やる気のないこと山の如しな人? -(2005/09/17(Sat) 08:01:49)
    みなさんこんにちは。
    桐で以下のようなことをしたいのですが、出来るのか教えてください。
    桐てんぷとDMを自分で改造して、普通のメールソフトのように使用する
    ことは可能なのでしょうか?
    教えてください。

以上、よろしくお願い致します。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■250 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐9をメールソフトして使用できるのでしょうか?
□投稿者/ コージ -(2005/09/17(Sat) 11:56:04)
    こんにちは。

フォームに送受信のコマンドボタンを設定して、
    イベントでメール送信コマンド、メール受信コマンドを定義すれば
    とりあえずは送受信が可能です。

ですから、送受信だけであれば桐てんぷとDMを自分で改造するのではなく、
    表とフォームを作れれば送受信が可能だと思います。

>普通のメールソフトのように使用することは可能なのでしょうか?

普通のメールソフトとは?何をするのか?具体的に質問された方が答えやすいと思います。

■255 / inTopicNo.3)  Re[1]: 桐9をメールソフトして使用できるのでしょうか?
□投稿者/ 佐田 守弘 -(2005/09/18(Sun) 22:57:54)
http://www.m-sada.com
    やる気のないこと山の如しな人?さん
    私にも、「普通のメールソフトのように使用する」の意味が良く分からないのですが、
    普通のメーラの様な画面、つまり、左側にフォルダツリー、右側上にメールの一覧、
    右側下にメール文章を表示し、アイコンで操作するようなものを作りたいという意味
    でしょうか。

いろいろ課題はあるかと思いますが、原理的には可能だと思います。

ただし、「桐てんぷとDM」を改造して作るイメージではなく、全く新たに桐の
    アプリケーションを開発する事になろうかと思います。

■256 / inTopicNo.4)  Re[1]: 桐9をメールソフトして使用できるのでしょうか?
□投稿者/ hidetake -(2005/09/19(Mon) 06:51:40)
    2005/09/19(Mon) 07:03:24 編集(投稿者)
    2005/09/19(Mon) 06:54:51 編集(投稿者)

> 普通のメールソフト

すぐに出てくる問題と言えば文字コードと文字数の問題。

ISO-2022-JP と Shift_JIS 以外の文字コードのメールが
    来たらどうするか? あきらめるか?
    例えは UTF-8 とか、あるいは、ASCII だけの文字で
    あったとしても US-ASCII や ISO-8859-1 の文字コード
    で、日本語で言うところの半角カナの領域の発音記号を
    含む文字が等が送られてきた場合の処理。
    そして 4000文字以上のメールが送られてきた場合。

あとは、フツーのメールソフトだったら、本文の途中に
    URLスキームが含まれている場合、自動的にリンクを
    貼ってくれてクリック一つで開く事が可能だと思います
    が、その辺はどうするか? あきらめるか?
    たとえば http://・・・ や mailto:・・・ の処理。

何を望むかどこまで望むかで「桐」でできる範囲内か
    面倒な事になるのか出てくると思います。

# 他にも2重受信の処理なども先に出てきたけど POP
    # サーバと IMAP サーバを備えたメールサーバで、
    # 普通は POP サーバとフツーのメールソフトで受信
    # するけど、外出先では Webメールを使いたい場合など
    # は「メールをサーバに残す」設定を使っていると
    # 桐では・・・
    #
    # 他には HTML なメールが送られてきた場合はどうする?
    # とか・・・
    #
    # それにインターネットの世界で生テキストのパス
    # ワードを使うのなんかいやだ! 少しでもセキュア
    # に!ってパスワードを暗号化して通す APOP なんて
    # 使っていると(使いたい場合など)「桐」ではすぐに
    # あきらめざるを得ない。 (;_;)
■257 / inTopicNo.5)  Re[1]: 桐9をメールソフトして使用できるのでしょうか?
□投稿者/ やる気のないこと山の如しな人? -(2005/09/19(Mon) 10:08:51)
    ■No247に返信(やる気のないこと山の如しな人?さんの記事)
    みなさんこんにちは。

お疲れ様です。私の投稿の方法が乱暴な表現ですみませんでした。
    私のイメージしているものは、佐田さんが説明されたようなようなもの
    です。

佐田さんの説明を引用すると、

普通のメーラの様な画面、つまり、左側にフォルダツリー、右側上にメールの一覧、
    右側下にメール文章を表示し、アイコンで操作するようなものを作りたいという意味
    でしょうか。

そもそも、桐でこのような事をやろうとする発想がそもそも無謀なのでしょうか?
    アドバイスを頂ければと思います。

以上、よろしくお願い致します。

■266 / inTopicNo.6)  Re[2]: 桐9をメールソフトして使用できるのでしょうか?
□投稿者/ hidetake -(2005/09/19(Mon) 22:13:55)
    > 普通のメールソフト

フツーのメールソフトは返信などの Reply を行ったものなどを
    スレッド表示する機能を持ち合わせていると思いますが、それを
    管理するのはメールヘッダの In-Reply-To: や References: や
    Message-ID: だと思いますが、桐ではこの辺の情報もメールコマ
    ンドでは直接取り込んだり管理する事はできないですよね。

これを取り込むには、桐が取り込んだメール本体の .eml から
    桐で扱おうとすると、「ファイル入力」コマンドなどで自分で
    ファイルを改正して取得する必要が出てきますよね。
    これは、2重受信防止などの UIDL の処理についても一緒です。

そこまでしても、先の制限などは出てくるわけで、そこまでして
    (どこまでして)桐で全部を処理したいか、仕組み作りを行う価値
    が見いだせるかどうかでは無いでしょうか?

■275 / inTopicNo.7)  Re[2]: 桐9をメールソフトして使用できるのでしょうか?
□投稿者/ 佐田 守弘 -(2005/09/20(Tue) 23:04:56)
http://www.m-sada.com
    やる気のないこと山の如しな人?さん
    前回コメントで、
     >いろいろ課題はあるかと思いますが、
    と言葉を濁しましたが、この部分については、hidetakeさんが詳しく説明されている通りです。
    その様な課題というか、問題をどう考えるかでしょうね。

> そもそも、桐でこのような事をやろうとする発想がそもそも無謀なのでしょうか?

無謀かどうかは私が判断する話ではなく、ご本人が判断すべきものです。
    そもそも、無謀かどうかと言った一般的な評価尺度はないと思っております。
    科学技術の進歩を見ても、不可能、無謀と思われていた事も可能になってくることが少なくないと
    思います。最初から不可能、無謀と極め付けるべきでないというのが私の基本です。

とは言え、費用対効果(Input/Output とも言う)を評価する必要はあります。
    この例でいえば、新規に桐のアプリケーションを開発する手間と、hidetakeさんが指摘している
    課題をどう扱うかといった「費用」に対して、得られる「効果」が少な過ぎる様に思います。

■288 / inTopicNo.8)  Re[3]: 桐9をメールソフトして使用できるのでしょうか?
□投稿者/ やる気のないこと山の如しな人? -(2005/09/22(Thu) 05:12:17)
    佐田さん

お疲れ様です。アドバイスありがとうございます。
    私は、桐でメールを管理出来れば、わざいわざメールソフトを使用しなくても済むと
    安易に思っていましたが、大きな誤解でした。すみません。

また、今まで自分の中で考えていたことを、みなさんからアドバイス頂けたことに
    喜びを感じております。

桐でこまった事を自由に書き込める場があることにも感謝します。
    アドバイスをくださったみなさんに感謝します。

ありがとうございました。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -