(現在 過去ログ18 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2391 / inTopicNo.1)  レポート大計フッタに#項目属性は使えない?
  
□投稿者/ 広田 -(2007/04/09(Mon) 12:46:04)
    いつも大変お世話になります。

    入院患者の一覧表を院内HPに随時更新して表示させようとしています。

    転置集計の結果をレポートに出力し、html書き出しまでの一括処理を作成しているのですが
    転置集計に出力する際、項目名が異なることがある
    (診療科数が0で歯抜けになるのことがある)ので
    レポートの定義には#項目属性を使用しています。

    大計フッタに集計をかけたいので
    オブジェクト属性、集計、ソースに#合計(#項目属性( 2 , 1 ))とすると
    ”項目名を指定するところにそれ以外が指定されています”
    となってしまいます。

    うまく集計する方法をご教授頂けないでしょうか?。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2392 / inTopicNo.2)  ファイル添付(
□投稿者/ 広田 -(2007/04/09(Mon) 12:53:02)
    2007/04/09(Mon) 13:38:29 編集(投稿者)

    したつもりだったのですが…

nyuin.lzh
/6KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2393 / inTopicNo.3)  Re[2]: ファイル添付
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/04/09(Mon) 13:10:04)
    広田さんこんにちは、転置で表を書き出すときの条件を名前を付けて
    保存してもらっていないようですが、毎回条件が変わるのでしょうか?
    いつも同じ条件で天使を書き出すのであれば、それを名前を付けて
    保存はできるのじゃないでしょうか?
    結局そこからがイベントの出発点だと思います。
    簡単だったら添付ファイルを一度削除し書き出し条件名のついた
    入院患者tblに差し替えて下さい。
    圧縮ファイルはlzhが解凍しやすくて安全でいいです。(^。^)
    zipは保存したり見る意欲が湧きません。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2394 / inTopicNo.4)  Re[3]: ファイル添付
□投稿者/ 広田 -(2007/04/09(Mon) 13:47:22)
    今村さん。迅速明快なご回答いつもありがとうございます。

    > 広田さんこんにちは、転置で表を書き出すときの条件を名前を付けて
    > 保存してもらっていないようですが、毎回条件が変わるのでしょうか?
    転置集計時の条件は同じです。
    早速、転置集計01で条件保存し、ファイル差し替えました。
    メッセージがうまく表示されなかったのでここにぶら下げてしまいました。恐縮です。

    > 圧縮ファイルはlzhが解凍しやすくて安全でいいです。(^。^)
    > zipは保存したり見る意欲が湧きません。
    ご教授ありがとうございます。多分lzhで圧縮になっていると思うのですが…
    よろしくお願いします。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2395 / inTopicNo.5)  Re[3]: ファイル添付
□投稿者/ 尾形 -(2007/04/09(Mon) 16:02:22)
    > 圧縮ファイルはlzhが解凍しやすくて安全でいいです。(^。^)
    よく知らないのですが、なぜなのですか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2397 / inTopicNo.6)  Re[4]: ファイル添付
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/04/09(Mon) 16:33:00)
    尾形さんこんにちは
    >>圧縮ファイルはlzhが解凍しやすくて安全でいいです。(^。^)
    > よく知らないのですが、なぜなのですか?
    私のパソコンだけかも知れませんが、掲示板のファイルを左クリックすると
    解凍が一時作業ファイルに保存されて、開くしか使えません。
    送るのメニューに行かないし、削除も非常にしにくいのです。
    lzhファイルは普通にデスクトップに解凍されます。
    解凍されたファイルは送るや再定義も選べます。
    解凍に使っているソフトはlhacaデラックスです。
    zipファイルの場合手間がたくさんかかるし、削除も不安で左クリックは
    しないように心がけていますが、ついボタンを押して一時作業フォルダーを
    全削除したりします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2398 / inTopicNo.7)  Re[4]: ファイル添付
□投稿者/ hidetake -(2007/04/09(Mon) 18:43:10)
    >>圧縮ファイルはlzhが解凍しやすくて安全でいいです。(^。^)
    > よく知らないのですが、なぜなのですか?

    ZIP の場合は、ほぼ世界標準ですし Windows でも標準で
    対応しているので、何も無しでそのままフォルダとして
    自動解凍して中身を見たり取り出せたりします。

    ほぼ世界標準なので、その中身もアンチウィルスソフト
    がチェックして安全なものかどうか検査もしてくれる
    場合が多いです。

    それに対し LZH は日本発祥だし、世界的にはあまり使わ
    れていないのでアンチウィルスソフトも対応していない
    場合があります。
    海外製のアンチウィルスソフトの場合、LZH でも lh7
    形式で圧縮したものだと、ほぼ対応していないものが
    多いです。
    なので、メールサーバでウィルスチェックするような
    アンチウィルスソフトでも lh7 形式のファイルは素通り
    する場合が多いです。

    ローカルで解凍すれば、解凍した瞬間にアンチウィルス
    ソフトがチェックするので、直ぐに危険とは言えませんが
    手元まで危険なファイルは届くし、解凍するまで手元に
    持ち続けることもあります。

    従って、安全かどうかといえば、何を持って安全かどう
    か判断基準が必要ですが、LZH の場合 lh7 形式で圧縮
    されたファイルはアンチウィルスソフトが対応していな
    い分危険な場合もありますので注意が必要です。

    参考まで

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2399 / inTopicNo.8)  Re[1]: レポート大計フッタに#項目属性は使えない?
□投稿者/ アックン -(2007/04/09(Mon) 20:05:20)
    広田さん  サンプルをアップします。
    フォームのボタンをクリックするとレポートをプレビューします。
    いくつかやり方がありますが、今のレポートを出来るだけ変更しない単純な方法にしました。
    やり方は、あらかじめレポートの集計オブジェクトのソースを配列変数にしておきます。転置集計表の各項目を項目集計して、&合計値を配列変数に代入します。これで各項目の件数を表示できます。

    ・レポートの集計オブジェクト
    &大計[1] 〜 &大計[9]

    ・フォームのコマンドボタン
    機能名    機能パラメータリスト
    手続き実行  "レポート()"

    ・イベント(kev)
    名札 メイン
     var 数値{ &大計[10] }

    手続き定義開始 レポート()
     転置集計 {[病棟]},[科],[氏名], \
          集計種別=件数,丸め=しない,見出し項目値並べ替え=する, \
          転置項目名並べ替え=昇順
     書き出し 表 , "転置集計結果.tbl" , *
     表 "転置集計結果"
     編集表 "転置集計結果"
     for &秒=1,#項目数-1
       &STR = #項目属性( &秒+1 , 1 )
       コマンド "項目集計 ["+&STR+"]"
       &分 = #setq( &大計[&秒] , &合計値 )
     end
     レポート印刷 "入院患者一覧.rpt" , プレビュー=する
    手続き定義終了

    アックン(=^・^=)

20070409.lzh
/8KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2400 / inTopicNo.9)  感激です!
□投稿者/ 広田 -(2007/04/10(Tue) 11:38:36)
    アックンさん いつも本当にありがとうございます。

    多分、配列変数だろうなぁとは思っていましたが、所詮そこまででした(^^;
    記述を拝見してもやっぱり無理だったな…と思います。
    &秒、&分っていろいろ使えるのですね。勉強になりました。

    これで閲覧が可能になり、便利になります。ありがとうございました。
    ご迷惑でなければ今後ともよろしくお願いします。

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2406 / inTopicNo.10)  Re[1]: レポート大計フッタに#項目属性は使えない?
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/04/13(Fri) 09:52:35)
    2007/04/13(Fri) 13:17:16 編集(投稿者)

    広田さんこんにちはもう見てないかも知れませんが
    > 入院患者の一覧表を院内HPに随時更新して表示させようとしています。
    いろいろな集計があると思うので以前の質問と合わせて
    マトリクス転置の一括を作ってみました。

    修正ファイルのアップに3回失敗しています。
    今回13:15分のが最新版です。
    以前のは全部失敗作ですので削除して下さい。



1176437206.lzh
/31KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2408 / inTopicNo.11)  Re[2]: レポート大計フッタに#項目属性は使えない?
□投稿者/ 広田 -(2007/04/13(Fri) 15:49:15)
    今村さん。こんにちは。

    > 広田さんこんにちはもう見てないかも知れませんが
    ほとんど毎日見てますよ♪桐にベタ惚れなもんで。
    皆さんのおかげで少しずつレベルアップ??しています。

    >>入院患者の一覧表を院内HPに随時更新して表示させようとしています。
    > いろいろな集計があると思うので以前の質問と合わせて
    > マトリクス転置の一括を作ってみました。
    ありがとうございました。やはり一筋縄ではいかないようですね。
    一括、簡単には理解できませんので、後に拝見して勉強させていただきます。

    今後ともよろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2661 / inTopicNo.12)  Re[5]: ファイル添付
□投稿者/ hidetake -(2007/06/26(Tue) 17:18:49)
    > >>圧縮ファイルはlzhが解凍しやすくて安全でいいです。(^。^)
    > 解凍に使っているソフトはlhacaデラックスです。

    一応書いておきます。 (^^;

    Beware of LZH
    http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2007/06.html#20070626_lhaca

    > +Lhaca 1.20 に欠陥。LHa アーカイブ (.lzh ファイル) の
    > 処理において buffer overflow する欠陥があり、攻略 lzh
    > ファイルによって任意のコードを実行可能。既に攻略 lzh
    > ファイルが出回っており、シマンテックでは
    > Trojan.Lhdropper として検出する。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2662 / inTopicNo.13)  Re[6]: ファイル添付
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/06/26(Tue) 17:50:40)
    hidetakeさん情報ありがとうございます。
     こうなると掲示板ではファイルのアップできなくなりますね。
    ウィルスソフトでも防止できないならテキストで説明するしかない
    ですね。

    たまにシマンテックのオンラインスキャンを使っていますが、昨今の
    世相を見ると、悪い方にばかりいっているように思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -