(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■239 / inTopicNo.1)  入門者にお勧めの本を教えてください。

□投稿者/ 桐入門者です -(2005/09/15(Thu) 22:19:24)
    これからソフトを購入し(店頭販売がないようなので、取り寄せます)、
    家でテキストなどを見ながら、桐を学んでいこうと思っている者です。
    アマゾンなどで、入門書を検索しますと、Ver.9でも色々あって
    どれがいわゆる「入門者」に良いのか分かりかねます。
    ・オンラインヘルプフォーム&レポート
    ・レポートチュートリアルー日本語データベースシステム
    このほか何かありませんか?また、どちらが良いのでしょう?

今取り寄せできるのは、Ver.9のみのようです。
    5や7くらいですと、本も「これで分かる!」というような物が
    ユーズドであるのですが・・・。

本当はセミナーか講習会があると良いのですが、
    どうしても見つからず、独学することにしました。

よろしくお願い致します。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■241 / inTopicNo.2)  入門者にお勧めの本は
□投稿者/ 佐田 守弘 -(2005/09/15(Thu) 23:01:53)
http://www.m-sada.com
    桐入門者ですさん

桐ver.5時代には多数の解説書を書かせて頂きました。
    しかしその後、出版界の状況が大きく変わり、しかも桐がマイナーになってしまった
    今日、新しい解説書に期待することはほとんど困難でしょう。

もしこれから桐の勉強を始めるのだとしたら、入門チュートリアルの様なもので
    始めるのが良いのかも知れません。(桐と別売で売られているかどうかが不明)

私の以下のサイトに、桐ver.8版ではありますが、これからの人向けのガイドを掲載して
    おります。宜しければまず、参考にしてみて下さい。
    http://www.ne.jp/asahi/m.sada/kiri/GUIDE/GUIDE_TOP.html
    (因みに印刷すると、書籍1冊分ほどの分量になります)

■245 / inTopicNo.3)  Re[2]: 入門者にお勧めの本は
□投稿者/ 桐入門者です -(2005/09/16(Fri) 22:05:02)
    佐田 守弘様

早速のレスありがとうございます。
    入門者のこんな質問には、どなたも返信して下さらないかも・・・と
    ちょっぴり思っていたので、とても嬉しかったです。

今日、早速桐購入手配をしました。
    仕事でどうしても急遽マスターする必要が出来、
    (マスターというには大げさかも。でも何とか操れる必要性が生じ、)
    文字通りわらをもすがる思いで、あちこちのサイトを探し、
    こちらの掲示板に行き着いた次第です。

佐田様のサイトもじっくり拝見し、学ばせて頂きたいと思っております。
    本当にありがとうございました。

■248 / inTopicNo.4)  Re[1]: 入門者にお勧めの本を教えてください。
□投稿者/ やる気のないこと山の如しな人? -(2005/09/17(Sat) 09:00:37)
    ■No239に返信(桐入門者ですさんの記事)

桐の書籍を探していらっしゃるようですが、あまり書籍は
    ないので、マニュアルを参考とする方法しかないようです。

唯一の書籍とすれば「Excel2000/2002 ユーザーのための
    データベース桐入門」があるくらいです。
    ISBN4-901184-20-2
    \3000円です。

桐の表引きや絞り込みなど、表を中心とした操作などと
    Excelファイルを桐に取り込んだりする方法などが
    紹介されております。

参考になれば幸いです。
    以上

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -