(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2352 / inTopicNo.1)  フォームとレポートについて

□投稿者/ れじぇんど -(2007/04/03(Tue) 17:17:42)
    こんにちは、よろしくお願いします。

フォームで入力した内容(文章が5行程度)をそのまま、
    レポートに表示させたいのですが、

「そのまま」というのは、フォーム入力では改行したい場合はスペースを入れる
    や、句読点が行頭にならないようにと見た目を確認しながらフォーム入力していると言うことです。

そこで、レポートのオブジェクトの属性、フォームのオブジェクトの属性
    の表示でそれぞれ、表示幅、フォント等をそろえればよいと思っているのですが、
    (この考えが間違えであればご指摘下さい)

フォームではptで、レポートではmmで表示されており、
    一応、うまくいっているように合わせているのですが、
    すべて確認できているわけではなく、スッキリしていません。

このように、フォーム入力のそのままの状態を、レポートに表示させたい場合は
    どのように考えればよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2353 / inTopicNo.2)  回答ではありません
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/04/03(Tue) 18:25:02)
    2007/04/03(Tue) 18:38:44 編集(投稿者)

れじぇんどさん桐ver9でしたらヘルプが充実しているのでレポートを
    再定義で開いてレポートの形式が複合でしたら………………

とバージョンと形式毎にたくさん書かないと説明できません。
    効率的な質問はまず桐のバージョン、レポートの形式
    印刷するフォントの名前等をお書きいただくと無駄な文書や説明が
    省けると思います。

表の強制改行文字がポイントです。
    以上

■2354 / inTopicNo.3)  よろしくお願いします
□投稿者/ れじぇんど -(2007/04/03(Tue) 19:05:03)
    基本的な説明不足失礼しました。

桐はver9でsp3であります。
    レポートの形式は複合であります。

印刷するフォントの名前等
    につきましてはフォントの名前は「(継承)」という回答でよろしいでしょうか?
    フォントサイズなどは統一しております。

>表の強制改行文字がポイントです。
    このことにつきましては、強制改行文字につきましては、私は理解している
    つもりでありますが、(つもりで申し訳ありません)
    他の【桐】に不慣れな方の入力もあり、フォーム入力した画面上の状態が
    レポートで印刷したときに表したいという質問であります。

よろしくお願いします

■2355 / inTopicNo.4)  Re[3]: よろしくお願いします
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/04/03(Tue) 19:29:06)
    れじぇんどさんこんにちは
    > 桐はver9でsp3であります。
    > レポートの形式は複合であります。
    レポートを再定義で開き、書式→オブジェクトのリストを表示します。
    明細1がありその中におそらく単票があると思います。
    タイルや一覧表かも知れませんが、単票として話を進めます。
    単票で左クリックしリストが反転します。
    書式→オブジェクトの属性を表示左端の押しピンを立てます。
    タブが7つあると思います。
    対象表タブを押し表の改行文字有効にチェックします。

入力者に強制改行の仕組みを教え、フォームのテキストボックスを作るときに
    レポートのファイル属性で指定しているフォントをmsp明朝やDFP行書体等のよ
    うな末尾にpのつくプロポーショナル書体を日本語の印刷には選ばないように
    します。
     フォームで全角の文字で1行当たりの印字可能文字数を強制改行文字を入力
    しないで数えます。
    テキストボックスの右側の印字可能文字数の所に赤の太い縦線を1本引きます。
    テキストボックスは印字可能文字数より1〜2文字長めに設定します。
    ヒントテキストや説明ボックスで
    「強制改行はctrl+Enterで入力、赤線より右は入力禁止」と入力者に分かるよ
    うにします。

無駄なスペースを入れなくて好きな位置で気持ちよく改行できると思います。
■2356 / inTopicNo.5)  Re[4]: よろしくお願いします
□投稿者/ れじぇんど -(2007/04/03(Tue) 21:34:43)
    No2355に返信(今村 誠さんの記事)
    今村さん、説明&アイデアありがとうございます。

ご指摘していただいたアドバイスで一度行ってみたいと思います。
    (手元にありませんので明日以降会社でやってみたいと思います)

あとひとつ、フォーム入力で強制改行はctrl+Enterで改行されますか?
    【先ほどは強制改行文字は知っているとコメントしたのですが、
     このような設定にできるのですか】

アドバイスいただけるとありがたいです。

■2357 / inTopicNo.6)  Re[5]: よろしくお願いします
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/04/03(Tue) 23:34:21)
    れじぇんどさんこんにちは
    > あとひとつ、フォーム入力で強制改行はctrl+Enterで改行されますか?
    > 【先ほどは強制改行文字は知っているとコメントしたのですが、
    >  このような設定にできるのですか】
    他のキーを割り付けてなければ必ずそうなります。
    他にも便利なキーがあるので、桐の起動→ヘルプ→トピックの検索→仕様
    →キーの割り当て→表示→特殊キー
    標準の構成
    桐5互換の構成
    を見たらいいと思います。
    ヘルプファイルだけはコピーして自宅にも置いていたらいかがでしょうか。
    桐9のヘルプは秀逸だと思います。
    一括のサンプルや、関数のサンプル、使い方や定義の仕方など
    為になると思います。
■2362 / inTopicNo.7)  Re[6]: よろしくお願いします
□投稿者/ れじぇんど -(2007/04/04(Wed) 07:30:06)
    今村さんありがとうございました。

勉強不足でした。

ヘルプファイルを有効に活用できるよう、
    一度ざっと読んでおきます。

皆様、今後ともよろしくお願いします。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -