(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2327 / inTopicNo.1)  桐 関数について
  
□投稿者/ takagi -(2007/03/28(Wed) 15:12:45)
    項目 [役職]     [基本給]       [基本給*]             課長      200,000    200,000
       パート      50,000          0        
       アルバイト    50,000          0           次長      250,000    250,000

    [役職]のパートとアルバイト以外の[基本給]を[基本給*]に表示させたいのですが
    [基本給*]の項目計算式を教えてください。    
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2328 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐 関数について
□投稿者/ ひろ -(2007/03/28(Wed) 15:56:31)
    No2327に返信(takagiさんの記事)
    > 項目 [役職]     [基本給]       [基本給*]             課長      200,000    200,000
    >    パート      50,000          0        
    >    アルバイト    50,000          0           次長      250,000    250,000
    >
    > [役職]のパートとアルバイト以外の[基本給]を[基本給*]に表示させたいのですが
    > [基本給*]の項目計算式を教えてください。

    同じテーブル内に[基本給][基本給*]があり[役職]には”パート””アルバイト””課長””次長”などが入っているとして
    #条件選択([役職]="パート" .or [役職]="アルバイト","",1,[基本給])
    でいいのではないのかと思います。
    昨日の質問で #文字位置 を使われていたので[役職]の”パート””アルバイト”には前後になにか文字列がつくと思ったのですが違うのでしょうか。
    いまひとつされたいことがわかりませんが、役職によって基本給を自動で入れたいのなら
    基本給.tblを別に作りそれを表引きした方がいいと思いますが。    
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2329 / inTopicNo.3)  Re[2]: 桐 関数について
□投稿者/ うにん -(2007/03/28(Wed) 16:55:36)

    > #条件選択([役職]="パート" .or [役職]="アルバイト","",1,[基本給])
    > でいいのではないのかと思います。
    > 昨日の質問で #文字位置 を使われていたので[役職]の”パート””アルバイト”には前後になにか文字列がつくと思ったのですが違うのでしょうか。

    条件式で同じ項目名を何度も書きたくない時に使うテクニックを真似したのでは。
    他には#対応番号("パート,アルバイト",[役職])なんてのもありますね。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2331 / inTopicNo.4)  Re[3]: 桐 関数について
□投稿者/ takagi -(2007/03/28(Wed) 18:30:07)
    No2329に返信(うにんさんの記事)
    >
    >>#条件選択([役職]="パート" .or [役職]="アルバイト","",1,[基本給])
    >>でいいのではないのかと思います。
    >>昨日の質問で #文字位置 を使われていたので[役職]の”パート””アルバイト”には前後になにか文字列がつくと思ったのですが違うのでしょうか。
    >
    > 条件式で同じ項目名を何度も書きたくない時に使うテクニックを真似したのでは。
    > 他には#対応番号("パート,アルバイト",[役職])なんてのもありますね。
    >
    ひろさん、うにんさん有難うございました。
    会社の給与ソフトからデータ(CSVファイル)を落として資料作りをしようと
    思っているのですが、給与ソフトは勤怠管理システムと連動していてパート、アルバイトの賃金(支給は時間単価)を計算して基本給に表示すろようになっています。ですが、作成する資料は基本給からパート、アルバイトの支給分を除いて作成しなければなりません。そこで、桐のテーブルにデーター以降して資料を作成しようと思い質問しました。 説明が後になりました。

    教えてもらったついでに基本的なことを教えてください。
    #条件選択([役職]="パート" .or [役職]="アルバイト","",1,[基本給])
    上記の計算式中の ,"", はどういうとき使うのでしょうか。”と”の間には文字かなにかいれるものとおもっていましたが?


     
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2333 / inTopicNo.5)  Re[4]: 桐 関数について
□投稿者/ うにん -(2007/03/28(Wed) 22:53:18)

    > 上記の計算式中の ,"", はどういうとき使うのでしょうか。

    未定義値の表記法です。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -