(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2323 / inTopicNo.1)  フィールドから別のフィールドに

□投稿者/ 南のしまうちなー -(2007/03/28(Wed) 02:49:51)
    始めてお世話になります。

毎回拝見して勉強になってます。
    考え方としては非常に簡単だと思うのですが、
    皆様からみたらまだまだ初心者の域ですが、お教えねがいます
    関数の使い回しがまだまだ勘が戻って来ておりません((+_+))

ある、フィールド(A)、設定は、数値です。
    フォールド(A)に、数字の1をフォーム上の
    チェックボックスでチェックを入れたら「1」が入ります。
    勿論、チェックがなければ未定義になります。

そこで、フィールド(B)に、フィールド(B)は、文字列です。
    フィールド(A)の値を参照し、その値が「1」ならフィールド(B)に、
    例えは、「あり」と言う文字を自動的に出来る様にしたいと思ってます。

数値を文字列に変換し、また値を見て文字を出させれば言いのですが
    未定義関数を利用しようとしてもエラーで・・・情けないお話で・・・
    ごくありふれた関数の組み合わせは判ってるのですが、お助けをお願いします。
    甘えに甘えて実例をと・・・とても心苦しいのですが。。。すみません。

それと、別件なのですが。

一括処理で、フォームやレポートを実行した場合には、
    勿論、フォームやレポートで設定したイベントや色々な設定が有効に
    働くのですよね?

ふつつかで初歩的な事をお聞きして恥ずかしいのですが
    どうかよろしくお願い申し上げます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2324 / inTopicNo.2)  Re[1]: フィールドから別のフィールドに
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/03/28(Wed) 03:17:02)
    2007/03/29(Thu) 11:55:42 編集(投稿者)

南のしまうちなーさんこんにちは、沖縄かな?(答えなくていいですよ)

> フィールド(B)に、フィールド(B)は、文字列です。
    > フィールド(A)の値を参照し、その値が「1」ならフィールド(B)に、
    > 例えは、「あり」と言う文字を自動的に出来る様にしたいと思ってます。

[B]の編集初期値か項目計算式に割り付けたらいいのじゃないでしょうか。
    #cond/* #条件選択 */([A],"あり")
    編集初期値の場合[A]の入力後再計算にcheckが必要です。

> 一括処理で、フォームやレポートを実行した場合には、
    > 勿論、フォームやレポートで設定したイベントや色々な設定が
    > 有効に働くのですよね?

普通は働きます。
    ボタンを使うときは一括処理時有効にチェックしないと働きません。
■2364 / inTopicNo.3)  Re[2]: フィールドから別のフィールドに
□投稿者/ 南のしまうちなー -(2007/04/04(Wed) 13:19:56)
    ありがとうございました 今村様

丁寧なご説明ありがたく思います。
    無事できました。
解決済み!
■2427 / inTopicNo.4)  Re[1]: フィールドから別のフィールドに
□投稿者/ 南のしまうちなー -(2007/04/16(Mon) 16:02:50)
    No2323に返信(南のしまうちなーさんの記事)
    > 始めてお世話になります。
    >
    > 毎回拝見して勉強になってます。
    > 考え方としては非常に簡単だと思うのですが、
    > 皆様からみたらまだまだ初心者の域ですが、お教えねがいます
    > 関数の使い回しがまだまだ勘が戻って来ておりません((+_+))
    >
    > ある、フィールド(A)、設定は、数値です。
    > フォールド(A)に、数字の1をフォーム上の
    > チェックボックスでチェックを入れたら「1」が入ります。
    > 勿論、チェックがなければ未定義になります。
    >
    > そこで、フィールド(B)に、フィールド(B)は、文字列です。
    > フィールド(A)の値を参照し、その値が「1」ならフィールド(B)に、
    > 例えは、「あり」と言う文字を自動的に出来る様にしたいと思ってます。
    >
    > 数値を文字列に変換し、また値を見て文字を出させれば言いのですが
    > 未定義関数を利用しようとしてもエラーで・・・情けないお話で・・・
    > ごくありふれた関数の組み合わせは判ってるのですが、お助けをお願いします。
    > 甘えに甘えて実例をと・・・とても心苦しいのですが。。。すみません。
    >
    > それと、別件なのですが。
    >
    > 一括処理で、フォームやレポートを実行した場合には、
    > 勿論、フォームやレポートで設定したイベントや色々な設定が有効に
    > 働くのですよね?
    >
    > ふつつかで初歩的な事をお聞きして恥ずかしいのですが
    > どうかよろしくお願い申し上げます。

いつもありがとうございます、
    今回は、同じ様なものでして
    数字が入ってるならその数字を出して、数字が1なら「あり」と出したいのですが?
    どなたかまたお願いいたします。

■2430 / inTopicNo.5)  Re[2]: フィールドから別のフィールドに
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/04/16(Mon) 17:56:49)
    2007/04/16(Mon) 19:15:50 編集(投稿者)

南のしまうちなーさんこんにちは

> 数字が入ってるならその数字を出して、数字が1なら「あり」と出したいのですが?

#cond([数字の入った項目名]=1,"あり",[数字の入った項目名]<>#u,#STR([数字の入った項目名]))
    書いてある関数の意味を必ず調べて下さい。

ヘルプ→関数一覧→データ型変換
    ココで聞くよりはるかに早く解決すると思うのですが、どの辺が解らない
    のでしょうか?

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -