(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2244 / inTopicNo.1)  再度桐ユーザーに

□投稿者/ 銀子 -(2007/03/09(Fri) 03:58:40)
    桐Ver.5を使っていました。
    その時のアプリケーションが出てきて、再度使いたいものがあるのですが、
    現在のWin桐で、DOS桐のアプリは問題なく動くでしょうか。
    競馬ソフトのバトルシステムというものです。
    今でも理論的に十分使えると思いまして。
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■2245 / inTopicNo.2)  Re[1]: Win桐で、DOS桐のアプリ
□投稿者/ ONnoji -(2007/03/09(Fri) 09:51:20)
    > 現在のWin桐で、DOS桐のアプリは問題なく動くでしょうか。
    > 競馬ソフトのバトルシステムというものです。

■Win桐の一括処理実行ウィンドウ

一括処理実行ウィンドウで一応動きますが、一応ということで、完全に動くかわかりませんよ。
    特に帳票編集の時に、終了キーを調べている場合は、これに反応しませんよ。

したがって、実際に使ってみなければ、本当のことはわかりませんね。

■Windowsマシンで桐ver.5 を動かす

まず、Windowsマシンで桐ver.5 が動く否かですが、
    これは使用するマシンによってOKだったり、NGだったりしますよ。
    NGは、DOS窓が開いてもEMSを確保できない場合です。

また、OKで桐ver.5 が動いても、印刷が正しくできるか否か微妙です。
    DOSソフトからプリンタへ印刷するのが難しい場合もあります。
    また、一見正しく印刷しているように見えても、ページが飛んでいたりすることがありますよ。

PC−9801のエミュレータを使うと良いかもしれませんが…

<蛇足>

JRA−VANのデータは、DBFからエクセルに変更されていませんでしたかね。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2248 / inTopicNo.3)  Re[2]: Win桐で、DOS桐のアプリ
□投稿者/ 銀子 -(2007/03/09(Fri) 22:25:32)
    ONnoji様、ありがとうございます。
    ノートではやはりEMSの関係でダメでした。
    98のエミュレータでは問題なく動いています。
    それから桐9に読み込ませようと思いますが、一括処理プログラムを取り出して
    桐9で動くかどうかですね。
    Ver5の桐プログラムを桐9で使っている方は、どのようにして移したか
    教えていただけないでしょうか?

■2249 / inTopicNo.4)  Re[3]: Win桐で、DOS桐のアプリ
□投稿者/ ONnoji -(2007/03/10(Sat) 10:57:47)
    > 桐9で動くかどうかですね。
    > Ver5の桐プログラムを桐9で使っている方は、どのようにして移したか
    > 教えていただけないでしょうか?

私は、桐ver.5 の一括処理を、桐ver.8 や 桐ver.9 に移植したことはありません。
    もちろん少し試してみましたが、作り直した方が早いと結論しました。
    ちなみに、桐ver.8以降ではイベント処理( .kev )が使えるので、
    一括処理でアプリケーションを作ることは一切していません。

<追伸>

これではぜんぜん参考にならないですね…。

桐ver.5 の一括処理 → 桐ver.8以降イベント処理に関しては以下をご参照ください。

コラム7 桐V5一括処理をフォームアプリケーションに変更する
    http://www.geocities.jp/siliconvalley_bay_7565/column07.htm

■2255 / inTopicNo.5)  Re[3]: 作り直しをお勧めします
□投稿者/ V30 -(2007/03/12(Mon) 01:38:00)
    > それから桐9に読み込ませようと思いますが、一括処理プログラムを取り出して
    > 桐9で動くかどうかですね。
    > Ver5の桐プログラムを桐9で使っている方は、どのようにして移したか
    > 教えていただけないでしょうか?

Windows版にするためには、一から作り直した方がすっきりするので、
    作り直しをお勧めします。
    僕も、そのまま動かそうと思ったけど、見栄えとか悪いので、作り直しました。

笠原由紀子さんの、本を穴が開くほど読んで、勉強しました。
    「桐ユーザーのための桐Ver.7一括処理ガイド」って本です。
    ↑この本、まだ手に入るのかな?

最初は、DOS版の一括処理を、そのまま動かせる方法が載ってます。
    次に、せっかくWindows版にしたのだから、Windows版らしく作り変えましょうって
    内容に続きます。
    でも、この本で全部できるわけじゃないです。
    後は、自分のカンと試行錯誤の繰り返しです。
    こうすれば駄目、こうすれば良いとやっていけば、そのうち分かってきます。
    一括処理とイベントは、オンラインヘルプで分かるから、見てください。
    頑張ってくださいね。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -