(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2188 / inTopicNo.1)  フォームの入力順序

□投稿者/ つねにうつ(鬱) -(2007/02/28(Wed) 18:18:13)
    Ver9 初期版です。
    殆ど初診者です。
    フォームで入力順序の設定ですが、色々な位置に各項目を並べた場合、
    入力内容(ケース)によっては、ある項目はとばす場合が必要な時もありますし
    項目の配置によっては、思うようにカーソルが移動してくれません。
    そのような場合(ケース)では、入力後やソース値更新イベントなどで
    フォーカス設定メソッドを使えると思い何とか誤魔化しています。
    文章が逆で、本題の質問ですが、入力順序を変えるのはHELPを見ますと
    簡単に表現すると、「タブオーダーの設定で変えてください」位のことしか
    書いていません。タブオーダーの設定の「改行方向」には継承、定義順、右、
    左・・・等多くの設定名があり、また「フォーム改行方向」の設定があったり
    その意味するものが理解できない状態です。
    少し複雑なフォームを作ると、どの様な順序で作れば効率的なのか、
    あるいは作るべきなのかわからないまま試行錯誤で作っているような状況です。
    他のユーザーの色々な質問を見ても、この部分が理解できないため寄せられている質問も多いように感じます。
    これに対する回答は大変面倒だと思いますが、イベントやメソッドは別にしても
    基本的な作り方だけでもお教えいただければ幸いです。
    また、どこか別にHELPがあるのを見逃しているのかも知れませんが、どなたか
    よろしくご指導頂きたくお願い致す次第です。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2189 / inTopicNo.2)  Re[1]: テキストオブジェクトの順番を、[オブジェクトのリスト]で変更
□投稿者/ ONnoji -(2007/02/28(Wed) 21:47:54)
    2007/02/28(Wed) 21:53:58 編集(投稿者)

> 少し複雑なフォームを作ると、どの様な順序で作れば効率的なのか、
    > あるいは作るべきなのかわからないまま試行錯誤で作っているような状況です。
    > 他のユーザーの色々な質問を見ても、この部分が理解できないため寄せられている質問も多いように感じます。
    > これに対する回答は大変面倒だと思いますが、イベントやメソッドは別にしても
    > 基本的な作り方だけでもお教えいただければ幸いです。

桐と限定しないで、フォーム全般、ひいてはウインドウ全般のことになりますが、
    空欄記入型の画面(インターフェース)の場合には、

・上から下へ
    ・左から右へ

という順序で空欄を移動していくのが一般的だと思います。

そのためには、タブオーダーの設定も必要ですが、
    それよりも、テキストオブジェクトの順番を、
    フォーム再定義画面の[オブジェクトのリスト]で変更する必要があるでしょう。

つまり、(フォームのインデックス上の)オブジェクトの順番を変更することによって、
    「定義順」の効果が発揮されるというわけです。

<追伸>

> Ver9 初期版です。
    > 殆ど初診者です。

この掲示板では、健康保険は使えませんよ。(^^ゞ

■2190 / inTopicNo.3)  Re[2]: さらに追伸
□投稿者/ ONnoji -(2007/02/28(Wed) 22:04:53)
    2007/02/28(Wed) 22:20:08 編集(投稿者)

さらに追伸

【引用】http://www.geocities.jp/siliconvalley_bay_7565/kakko_log.htm#no9

<認知科学>2005-12-30

書名:誰のためのデザイン?
    副題:認知科学者のデザイン原論
    シリーズ:新曜社認知科学選書
    著者:D.A.ノーマン 著 野島久雄 訳
    判型:四六判 456頁
    価格:3300円

MITの博士でさえ戸惑う悪しきデザインの例,例,例…。
    日常の道具から巨大装置まで,使いにくく,ミスを生みやすいデザインが満ちあふれているのはなぜか。
    それをどう改善すべきか。第一級の認知心理学者がユーモアたっぷりに論じた痛快な本。

「デザイナーは、起こり得るエラーが実際に起こることを想定した上で、そのエラーが起こる確率と、
    エラーが起こった時の影響が最小になるようにデザインしなければならない…」
    この発想こそ、現代ヒューマンインタフェースの根底にあるユーザー中心のデザイン原理であり、
    本書はこのデザイン原理について一般を対象に初めて語られた代表的著作である。

■2205 / inTopicNo.4)  Re[1]: フォームの入力順序
□投稿者/ うにん -(2007/03/01(Thu) 12:53:48)

> 「フォーム改行方向」の設定があったり
    これは、フォーム内のオブジェクトの既定値ですね。「継承」にしてある
    オブジェクトで使われる設定です。

> 基本的な作り方だけでもお教えいただければ幸いです。

タブでの移動が「定義順」で、タブオーダー又はオブジェクトリストでの並び順です。

Enterでの移動が「改行方向」です。「定義順」だとタブでの移動と同じになります。
    カードのフォームなら、これにしておけば一番簡単そう。使う側も迷いません。
    「上下左右」だとフォーム上の位置が関係してきますからタブオーダーのダイアログだけ見てても移動先はわかりません。
    「上」とか「左」は余程のことがないと使わないでしょう。

> また、どこか別にHELPが

[編集]タブ(フォーム) のところにあります。

タブストップONでもソースが計算式だと移動できなかったりしますね。
■2213 / inTopicNo.5)  Re[2]: テキストオブジェクトの順番を、[オブジェクトのリスト]で変更
□投稿者/ つねに -(2007/03/02(Fri) 18:19:54)
    No2189に返信(ONnojiさんの記事)
    > 2007/02/28(Wed) 21:53:58 編集(投稿者)
    >
    > それよりも、テキストオブジェクトの順番を、
    > フォーム再定義画面の[オブジェクトのリスト]で変更する必要があるでしょう。
    >
    > つまり、(フォームのインデックス上の)オブジェクトの順番を変更することによって、
    > 「定義順」の効果が発揮されるというわけです。
    お返事ありがとうございます。オブジェクトの順番と「定義順」の関係が一つ解明しました。
    >
    > <追伸>
    >
    >>Ver9 初期版です。
    >>殆ど初診者です。
    >
    > この掲示板では、健康保険は使えませんよ。(^^ゞ
    病気と言えない病気で病院へ行って診てもらっているような質問かと思いましたので、仮病でないことを伝えたくて。・・・すみません。<(_ _)>

■2214 / inTopicNo.6)  Re[2]: フォームの入力順序
□投稿者/ つねに -(2007/03/02(Fri) 18:32:58)
    No2205に返信(うにんさんの記事)
    >
    >>また、どこか別にHELPが
    >
    > [編集]タブ(フォーム) のところにあります。

うにんさん ありがとうございます。
    確かに編集タブに書いてありました。
    桐を使っていて、私の大きな盲点はタブキーでした。タブは殆ど使うことが無くエンターキーばかり使っておりまして、それと改行方向の記述関係を混同しておりました。
    一度頭を整理して、もう一度冷静に学びます。ありがとうございました。

解決済み!
■2215 / inTopicNo.7)  Re[3]: テキストオブジェクトの順番を、[オブジェクトのリスト]で変更
□投稿者/ ONnoji -(2007/03/02(Fri) 21:33:46)
    >>この掲示板では、健康保険は使えませんよ。(^^ゞ
    > 病気と言えない病気で病院へ行って診てもらっているような質問かと思いましたので、仮病でないことを伝えたくて。

失礼しました、これは私の冗談ですよ。

ご返事をいただき恐縮です。

解決しそうで良かったですね。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -