(現在 過去ログ15 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2161 / inTopicNo.1)  1レコード固定の表定義はどのように?

□投稿者/ 長門孝雄 -(2007/02/25(Sun) 08:35:53)
    OS=XP PRO 桐=VER9-2006
    表題の件についてよろしくお願いいたします。
    表定義で1レコードで編集のみ可能、挿入追加削除を禁止にするのは
    どのようにしたらよろしいのでしょうか。よろしくおねがいいたします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2162 / inTopicNo.2)  Re[1]: 1レコード固定の表定義はどのように?
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/02/25(Sun) 09:47:05)
    長門孝雄さんこんにちは
    > OS=XP PRO 桐=VER9-2006
    > 表定義で1レコードで編集のみ可能、挿入追加削除を禁止にするのは
    挿入しないで1レコードを追加することは絶対に不可能ではないでしょうか。
    新規作成で定義した段階では表の中身は終端行なので追加しない限り
    1レコードになりません。
    表で出来ることは1レコード以上追加できないようにすることだけだと思います。
    行削除や行追加とありますが、1レコード以上の追加は表定義で出来ているので
    行削除をフォームを使ってされないようにするくらいじゃないでしょうか。
    質問の表定義でどうしたらいいかという質問だと無理だと思います。
    行制約式のヘルプファイルを調べて下さい。
    表の改造をされないためには、定義利用者コードや更新利用者コードを
    設定したらいいと思います。
    桐に詳しい方がいればフォームで書き出し→表やスラッシュメニューを
    使い色々されて項目名を知られて作り替えられる可能性が高いと思います。
    複製防止だったら表で実現するよりフォームを開くときにフォームに仕込んだ
    方がセキュリティは増すのじゃないでしょうか。
    元に戻って値を取り出すだけだったら、表を作るのじゃなくてフォームに
    変数を持つようにして、特別に分かり難い変数名から値を取り出すほうに
    労力を使った方が効率的ではないでしょうか。
■2163 / inTopicNo.3)  Re[2]: 1レコード固定の表定義はどのように?
□投稿者/ 長門孝雄 -(2007/02/25(Sun) 12:42:00)
    今村 誠さんこんにちは、早速のご返事ありがとうございます。

> 表で出来ることは1レコード以上追加できないようにすることだけだと思います。
    > 行削除や行追加とありますが、1レコード以上の追加は表定義で出来ているので

書き方に誤りがありましたが削除はいりません。要は1レコードだけの表定義に
    したいだけです。先日ACCESSの本を読んでてパラメータテーブルというのがあり、
    これに近いことを考えたためです。本には例えば消費税の税率等をそのテーブルに
    項目としてもって、それから表引きみたいにもってくればよいようにあったためです。
    もっともAccessにはDLOOKUP関数があるので、桐では適当か疑問ですが、私は集計期間等を1レコードの表に項目を作り他の表で一括処理で処理することが多々あります。改造されるとかの心配からではありません。自分自身で使いたかったためです。1レコード以上追加できなくする方法をよろしくお願いいたします。

■2164 / inTopicNo.4)  Re[3]: 1レコード固定の表定義はどのように?
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/02/25(Sun) 13:17:20)
    2007/02/25(Sun) 13:29:29 編集(投稿者)

数値項目を一つ作ります。整数型がいいと思います。
    表定義の画面で[重複禁止]項目の計算式に
    #直前値([重複禁止],0)+1
    或いは単に 1
    を設定します。
    属性→項目属性を全て表示するにチェックして
    行制約式に
    [重複禁止]=1
    とし重複値を禁止にします。
    重複値 に
    禁止 に変更します。
    未定義 に
    禁止 に変更します。
    こうすると1行目はエラー無く受け付けますが2行目を追加するときや
    読み込むときや追加して表示ボタンを押すときに必ずエラーメッセージ
    を表示し追加が出来ません。
    また2行以上ある表で設定しようとすると再定義画面からその設定を取
    り消さない限り保存終了が出来ません。
    他の表を読み込むときは計算項目には読み込めませんとエラー表示する
    ので、この項目はどの位置でも同じ動作をするので、最後の項目にして
    もいいと思うし、単純な項目名でなく漢字や英字の大文字小文字を組み
    合わせていいと思います。

■2165 / inTopicNo.5)  Re[4]: 1レコード固定の表定義はどのように?
□投稿者/ 長門孝雄 -(2007/02/25(Sun) 18:16:49)
    No2164に返信(今村 誠さんの記事)
    こんな方法でできるのですね助かりました。
    桐の使用年数は長いのですが、同じようなことばかりやっていて
    基本的なことがわからないことが多いものです。
    早速実行してみます。どうもありがとうございました。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -