(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■214 / inTopicNo.1)  挿入初期値式での計算式について

□投稿者/ ibushi -(2005/09/13(Tue) 13:33:31)
    教えて下さい。
    初心者です。
    使用バージョンはV9SP1です。
    名簿を入力しているのですが、住所である程度の市外局番
    が予想できます。そこで、
    [電話番号]の挿入初期値式に、
    #条件選択(#部分列([住所],1,3)="富士見","042-9",
         #部分列([住所],1,3)="所沢市","04-29",
         #部分列([住所],1,3)="川口市","048-",
         1,"")
    とさせているのですが、うまく動作しません。
    どのようにすれば良いのですか?
    ご教授お願い致します。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■217 / inTopicNo.2)  Re[1]: 挿入初期値式での計算式について
□投稿者/ アックン( -(2005/09/13(Tue) 15:04:06)
    ibushiさん、こんにちは。
    「編集初期値」を利用すれば、思うような結果を得られるはずですよ。

「挿入初期値」という機能は、行追加・行挿入を開始した直後だけ働きます。
    項目[住所]の値をまだ入力してない段階で、すでに働きを終えています。
    それで、住所を確定した段階では、もう反応しないのです。

アックン(=^・^=)

■223 / inTopicNo.3)  Re[2]: 挿入初期値式での計算式について
□投稿者/ ibushi -(2005/09/13(Tue) 22:21:22)
    アックンさん、有り難うございました。
    「編集初期値」を利用して、目的とするものができました。

■246 / inTopicNo.4)  Re[3]: 挿入初期値式での計算式について
□投稿者/ しぼうかん -(2005/09/17(Sat) 01:29:09)
    ibushiさん、こんにちは.

もうすでに解決済みのようですが、初期値式の中に住所を直接書いていくと
    自動で入力したい電話番号の一部が増えてくるととてつもなく長い計算式に
    なってしまうかもしれません。

こういうばあいは電話番号表引き用の電話表引.tbl(項目は[電話住所],
    [電話一部])を作ってそこから電話番号の一部を表引きする形にすれば
    どれだけ表引きしたい住所が増えても計算式を追加する必要が無いので
    管理もしやすいのでは無いでしょうか。

一応名簿.tblの[電話番号]の編集初期値式欄に書く計算式を書いてみました。
    電話表引.tblの[電話住所]の文字数9文字分まで対応しています。

#cond(#代入(&STR,#表引き(#部分列([住所],1,9),=,"電話表引",[電話住所],
    [電話一部]))<>"",&STR,1,#cond(#代入(&STR,#表引き(#部分列([住所],1,8),
    =,"電話表引",[電話住所],[電話一部]))<>"",&STR,1,#cond(#代入(&STR,#表引
    き(#部分列([住所],1,7),=,"電話表引",[電話住所],[電話一部]))<>"",&STR,
    1,#cond(#代入(&STR,#表引き(#部分列([住所],1,6),=,"電話表引",[電話住所]
    ,[電話一部]))<>"",&STR,1,#cond(#代入(&STR,#表引き(#部分列([住所],1,5),
    =,"電話表引",[電話住所],[電話一部]))<>"",&STR,1,#cond(#代入(&STR,#表引
    き(#部分列([住所],1,4),=,"電話表引",[電話住所],[電話一部]))<>"",&STR,
    1,#cond(#代入(&STR,#表引き(#部分列([住所],1,3),=,"電話表引",[電話住所],
    [電話一部]))<>"",&STR)))))))

※詳しく検鏡してはいませんし、もっとスマートな書き方があるかもしれません。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -