(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■213 / inTopicNo.1)  コマンドボタンから絞込みをする場合...

□投稿者/ 葵 -(2005/09/13(Tue) 12:22:44)
    コマンドボタンを作ってイベントで
     絞り込み [投入年月]{*&STR*}という処理をするようにしました

&STRを入れるテキストボックスを作成して そこにはソース値更新で同じように
    イベントを組んであります

テキストボックスに "2005/07"と入力し リターンキーを2回押すと
    絞込みをされて結果も正常に表示されるのですが

テキストボックスに "2005/07"と入力し 絞込みのコマンドボタンを押しても
    結果が表示されません

定義モードにしようと メニューから 定義ボタンを押した時点で絞込みがされ
    結果が表示されます。

ソース値更新とマウス左クリックの イベント発生タイミングでイベントの動作が異なることってあるのでしょうか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■216 / inTopicNo.2)  Re[1]: コマンドボタンから絞込みをする場合...
□投稿者/ アックン( -(2005/09/13(Tue) 14:34:13)
    文字列を入力しただけでは、まだ確定してないので、
    ソース値更新イベントが発生していません。
    ですから、コマンドボタンをクリックしたら、
    文字列を確定するようにしてやればいいわけです。
    それにはメソッドを使います。

・コマンドボタンの左クリックイベント
     method  @フォーム.更新モード設定( 0 ) /* 表示モード(確定) */
     絞り込み [投入年月]{*&STR*}

ところで、幅田さんの掲示板のときから言っていることなのですが、
    スレを立てた人は閉じる責任があります。
    閉じない時点で次の質問に移らないようにしましょう。

アックン(=^・^=)

■218 / inTopicNo.3)  Re[1]: コマンドボタンから絞込みをする場合...
□投稿者/ hidetake -(2005/09/13(Tue) 15:17:55)
    これに関しては次のような話題も関係していますかね!?

<1669> 作品紹介/【多遊】
    http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?function=logview_html&no=34#1669

これに続く「Enterを押さなくても変数に代入」のスレッドです。
    http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?function=search&locate=all&mode=or&search_string=Enter%82%F0%89%9F%82%B3%82%C8%82%AD%82%C4%82%E0%95%CF%90%94%82%C9%91%E3%93%FC

コマンドボタンの設定で「自動」を「許可」にしてみるとか
    コマンドボタンの最初に「表示」モードにする命令を入れるとか・・・
    もちろん、他の方法で変数を確定する方法を入れても良いでしょうし?

■224 / inTopicNo.4)  Re[2]: コマンドボタンから絞込みをする場合...
□投稿者/ 葵 -(2005/09/14(Wed) 11:10:25)
    ありがとうございます できました
    集計のところでも流用しているので 活用することができます^^

ところで絞込みをしたあとに
     method  @フォーム.更新モード設定( 0 ) /* 表示モード(確定) */
     if( .not&選択件数 )
       確認 "該当データなし。"
       解除 1
     end
     書き出し 表, "当月進捗.tbl" {[管理担当],[支出額],[コード],[取引先],[内容],[注文年月日],[配送年月日],[検査合格年月日],[会社名],[地区],[備考(受渡状況)],[特記],[投入年月]}
     表 "月次進捗.tbl"  行削除 *
     読み込み 表, "当月進捗.tbl" {[管理担当],[支出額],[コード],[取引先],[内容],[注文年月日],[配送年月日],[検査合格年月日],[会社名],[地区],[備考(受渡状況)],[特記],[投入年月]}
       確認 "検索完了しました。"

としてみましたが
    確認メッセージが表示され メッセージの”OK”ボタンをおすとまた書き出しが走ってしまいます
    確認したあとに正常に終わるようにするには なにか挿入するのでしょうか?

■225 / inTopicNo.5)  Re[2]: コマンドボタンから絞込みをする場合...
□投稿者/ hidetake -(2005/09/14(Wed) 12:05:29)
    > > コマンドボタンの設定で「自動」を「許可」にしてみるとか
    > > コマンドボタンの最初に「表示」モードにする命令を入れるとか・・・
    > もちろん、他の方法で変数を確定する方法を入れても良いでしょうし?

本題を読み返すと
    > コマンドボタンを作ってイベントで
    と言う事で、コマンドボタンの「マウス左クリック()」か何かの実行だったのですかね。 (;_;)
    つい「コマンドボタン」と書いてあったのでコマンドボタンそのものの機能か
    手続き実行の事かと思ってしまった。 (^^;

# >絞込みのコマンドボタンを押しても
    # と書いてあるけど、これってマウスボタンの事だけかな?
    # コマンドボタンをマウスでは無く、スペースボタンで
    # クリックして押した場合は機能しないのかな?
    # 
    # 桐って、どうしてマウスだろうがスペースだろうがショートカットキーだろう
    # がボタンを押されて実行されるイベント(クリック)と言うものが無い!?
    # って、いつもながら思ってしまう。

■226 / inTopicNo.6)  Re[3]: コマンドボタンから絞込みをする場合...
□投稿者/ 宮城 -(2005/09/14(Wed) 12:48:48)
    ■No224に返信(葵さんの記事)

勘違いしておられますね。桐は葵さんの記述どおりに実行しています。

>  if( .not&選択件数 )
    >    確認 "該当データなし。"
    >    解除 1
    >  end

これは絞り込みでデータがなかったの場合のみ確認ダイアログを出して絞り込み解除
    するだけですね。

以後の記述は、絞り込みでデータがあった場合はそのまま、なかった場合は絞り込み
    解除した状態で(=むちゃくちゃですね)、書き出し・読み込み、確認ダイアログを
    出せということになります。

絞り込み後、データありなしにより処理を分ける記述はこんな感じです。

絞り込み なんとか
    if(データなしを示す条件式)
     ■データなしの場合の処理を記述
     絞り込み解除
    else
     ■else(つまりデータあり)の場合の処理を記述
     絞り込み解除
    end

絞り込み解除はこのように2回書くか endの後ろに書くかです。絞り込んだ場合、す
    べての場合において必ず絞り込み解除されるようにします。

この if〜end文以降の記述はすべての場合において実行されますのでお間違えなき
    よう。(このルーチンから抜ける記述はもっと慣れてからにしたほうがいいです。)

■228 / inTopicNo.7)  Re[3]: コマンドボタンから絞込みをする場合...
□投稿者/ アックン( -(2005/09/14(Wed) 16:52:19)
    葵さん
    すみません。前回ぼくが書いた処理を大幅に訂正します。
    ボタン側でテキストオブジェクトの更新モードを表示にしてやると、ソース値更新イベントが発生します。
    結果として、ボタンとテキストの2回絞り込みが行われたり、動作が不定になります。(がびーん...
    というわけで、今回はめっちゃ複雑になります。(ぐわーん...

手続き定義開始 b1::マウス左クリック・・
      var 文字列{ &focus }
      method @フォーム.フォーカスオブジェクト取得 ( &focus )
      method @フォーム.更新モード取得( &秒 )
      if( &秒=0 )
          call ABC()
      else if( &focus="テキスト_13" ) /* ←ここには絞り込み年月を入力するテキストオブジェクトの名前を設定してください。 */
        method  @フォーム.更新モード設定( 0 )
      else
        method  @フォーム.更新モード設定( 0 )
        call ABC()
      end
    手続き定義終了

手続き定義開始 テキスト_13::ソース値更新()
      call ABC()
    手続き定義終了

proc ABC()
       解除 1
      else
    /* ここに書き出しなどの処理を入れてください。  */
       確認 "検索完了しました。
      end
    end

・注意点
     proc ABC()
     ::
     end
    の部分は、kevの一番下に書いてください。

> 確認したあとに正常に終わるようにするには なにか挿入するのでしょうか?
    else を入れるといいですよ。

解除 1
      else
       ::
       確認 "検索完了しました。
      end

アックン(=^・^=)

■242 / inTopicNo.8)  できました(・∀・)
□投稿者/ 葵 -(2005/09/16(Fri) 10:23:23)
    ネットで見つけた イベントをくっつけたりして自分なりにやっていましたが
    みなさんのおかげで できました

ありがとうございましたm(._.)m ペコッ

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -