(現在 過去ログ15 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2121 / inTopicNo.1)  コマンドボタンで質問
  
□投稿者/ V30 -(2007/02/15(Thu) 00:02:49)
    イベント処理が不慣れなころ、コマンドボタンを多用してました。
    その時のお話です。4年くらい前だったかな?

    項目置換 パラメータ1に
    [責任者]=[【責任者】],[監 督]=[【監 督】],[主 将]=[【主 将】]
    ってしたら、パラメータに誤りがありますって出ました。。
    [監 督]=[【監 督】]←これがおかしいらしいです。。
    う〜ん、分からん。。
    いろいろ、試してみたがことごとくエラーが出ました。。

    [責任者]=[【責任者】]は、おかしくなく、[監 督]=[【監 督】]でエラー?
    違いを見てみると、項目名が全角空きになっていることに気がつきました。
    なので、桐の表の項目名のスペースを取ったらエラーが出ませんでした。
    [責任者]=[【責任者】],[監督]=[【監督】],[主将]=[【主将】]
    にしたら、正常に動作しました。
    これって、何でエラーになったのか、いまだに分かりません。
    分かる人は、いるでしょうか?
    項目名は全角スペースいけるはずでしょう???

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2122 / inTopicNo.2)  Re[1]: コマンドボタンで質問
□投稿者/ V30 -(2007/02/15(Thu) 00:08:43)
    No2121に返信(V30さんの記事)

    桐は、VER8(SP6)です。
    書くのを忘れていました。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2123 / inTopicNo.3)  Re[2]: コマンドボタンで質問
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/02/15(Thu) 00:36:36)
    No2122に返信(V30さんの記事)
    > ■No2121に返信(V30さんの記事)
    >
    > 桐は、VER8(SP6)です。
    > 書くのを忘れていました。

    桐8では置換できませんでした。
    桐9では何事もなく置換できました。
    全く同じ式です。
    [【監 督】]=[得意先名],[監 督]=[【監 督】]
    他の方に期待しましょう。(^。^)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2124 / inTopicNo.4)  Re[3]: コマンドボタンで質問
□投稿者/ V30 -(2007/02/15(Thu) 01:07:21)
    > 桐8では置換できませんでした。
    > 桐9では何事もなく置換できました。
    > 全く同じ式です。
    > [【監 督】]=[得意先名],[監 督]=[【監 督】]
    > 他の方に期待しましょう。(^。^)

    桐8でだめで、桐9でできたということは、バグだったのかも知れないですね。
    桐9でバグが修正されたということなのかも知れないですね。
    他の人の意見も聞いてみて、解決済みにしたいと思います。
    どうも、返信ありがとうございました。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2127 / inTopicNo.5)  Re[4]: コマンドボタンで質問
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/02/15(Thu) 11:55:16)
    式を変形してボタンに割り付けてみました。
    [【監 督】] = ""+[得意先名] , [監 督] = ""+[【監 督】]
    桐8でも置換できるようです。
    文字列項目だけですが、数値項目では""を0にしたら
    うまくいくかもしれません。

    エクセルでも次の項目を明示的に文字列や数値にさせるために
    使うことはあるので、回避策として有効だと思います。

    数値項目や日時項目での結果を知りたいですね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2129 / inTopicNo.6)  Re[1]: コマンドボタンで質問
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/02/15(Thu) 13:49:38)
     V30さん、こんにちは。私もv9.2006.xpで、しばしばエクセルのデータを桐の表に変換します。コマンドはそのものずばりでエクセルです。これでいくと項目名には大量のスペースがはいるようです。それをさらにスペースを除いた項目名にするのですが、ここで読込みコマンドを使います。旧表と新表の項目名を対照させるのですが、エラーになったことはありません。どれだけスペースがあるのか、全角なのか半角なのか、さっぱり分からないままやっています。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2136 / inTopicNo.7)  Re[2]: コマンドボタンで質問
□投稿者/ V30 -(2007/02/16(Fri) 01:36:11)
    No2129に返信(ただの初心者さんの記事)
    >  V30さん、こんにちは。私もv9.2006.xpで、しばしばエクセルのデータを桐の表に変換します。コマンドはそのものずばりでエクセルです。これでいくと項目名には大量のスペースがはいるようです。それをさらにスペースを除いた項目名にするのですが、ここで読込みコマンドを使います。旧表と新表の項目名を対照させるのですが、エラーになったことはありません。どれだけスペースがあるのか、全角なのか半角なのか、さっぱり分からないままやっています。

    どうも、返信ありがとうございます。
    項目名の全角スペースはOKのはずなのです。
    項目名の最初が数字というのは、駄目ですけど。
    それが、コマンドボタンの時だけ、エラーになったので、
    疑問に思って、質問してみました。
    一括処理とイベント処理では、エラーにはなりませんでした。
    私の場合は、桐の表の大元の項目名を替えて、対処しました。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2137 / inTopicNo.8)  Re[5]: コマンドボタンで質問
□投稿者/ V30 -(2007/02/16(Fri) 01:40:06)
    No2127に返信(今村 誠さんの記事)
    > 式を変形してボタンに割り付けてみました。
    > [【監 督】] = ""+[得意先名] , [監 督] = ""+[【監 督】]
    > 桐8でも置換できるようです。
    > 文字列項目だけですが、数値項目では""を0にしたら
    > うまくいくかもしれません。

    これは、試してみませんでした。
    こんな方法は、考えもつきませんでした。
    今、桐をパソコンにインストールしてないので、インストールしたら
    実験してみようと思います。
    桐をインストールしたら、私の愚作【かえる君】を紹介しますね^^;

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2138 / inTopicNo.9)  Re[3]: コマンドボタンで質問
□投稿者/ うにん -(2007/02/16(Fri) 09:01:25)

    > 項目名の最初が数字というのは、駄目ですけど。

    数字はOKのはずですが?エクセル関係の場合?
    変数名は使えない文字がHELPに明記されてますが、項目名はないですね。
    []以外すべてOKのはずです。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2139 / inTopicNo.10)  Re[4]: コマンドボタンで質問
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/02/16(Fri) 10:42:19)
     だと思います。現に数字だけの表をつくったことがあります。エラーにはなりませんでした。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2141 / inTopicNo.11)  Re[3]: KD1743:括弧がバランスしていません
□投稿者/ ONnoji -(2007/02/16(Fri) 13:38:23)
    >>桐は、VER8(SP6)です。
    > [【監 督】]=[得意先名],[監 督]=[【監 督】]

    桐ver.8 sp6 で試しましたが、
    イコール記号( = )の後ろに空白文字を入れればエラーしないようですよ。

    ※以下の例の、□は全角食空白、_は半角空白を表す。


    [【監 督】]=□[得意先名],[監 督]=[【監 督】]

    [【監 督】]=_[得意先名],[監 督]=[【監 督】]

    ちなみに、エラーメッセージは、
    KD1743:括弧がバランスしていません
    ですね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2142 / inTopicNo.12)  Re[4]: コマンドボタンで質問
□投稿者/ V30 -(2007/02/16(Fri) 23:36:08)
    No2138に返信(うにんさんの記事)
    > 数字はOKのはずですが?エクセル関係の場合?
    > 変数名は使えない文字がHELPに明記されてますが、項目名はないですね。
    > []以外すべてOKのはずです。

    そうなんですか?最初は、数字は駄目とずーっと思っていました。
    もしかして、最初は、数字は駄目は、あて名だったのかな?
    一括処理のあて名は、数字は駄目ですか?
    最近、一括処理書いてないので、忘れてしまいました^^;

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2143 / inTopicNo.13)  Re[4]: KD1743:括弧がバランスしていません
□投稿者/ V30 -(2007/02/16(Fri) 23:39:40)
    No2141に返信(ONnojiさんの記事)
    > [【監 督】]=□[得意先名],[監 督]=[【監 督】]
    >
    > [【監 督】]=_[得意先名],[監 督]=[【監 督】]
    >
    > ちなみに、エラーメッセージは、
    > KD1743:括弧がバランスしていません
    > ですね。

    どうも、ありがとうございました。
    この方法も、やりませんでした。
    エラーメッセージは、忘れました。
    何で、括弧がバランスしてないのでしょうか?
    【】を[]に入れてるからなのでしょうか?
    どうみても、バランスしてるようにしか見えないんですけど。
    それと、なぜスペースを入れると、バランスするのでしょうか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2144 / inTopicNo.14)  Re[5]: トンチンカンなメッセージ
□投稿者/ ONnoji -(2007/02/17(Sat) 00:41:52)
    2007/02/17(Sat) 00:46:48 編集(投稿者)

    >>ちなみに、エラーメッセージは、
    >>KD1743:括弧がバランスしていません
    >>ですね。
    > どうも、ありがとうございました。
    > この方法も、やりませんでした。
    > エラーメッセージは、忘れました。

    一般的に通常のメッセージに比べて、システムのエラーメッセージは利用者には理解できない不適切なメッセージが多いですよ。

    ※M帝国のソフトを使うと嫌というほど体験できますよ。

    > 何で、括弧がバランスしてないのでしょうか?
    > 【】を[]に入れてるからなのでしょうか?
    > どうみても、バランスしてるようにしか見えないんですけど。
    > それと、なぜスペースを入れると、バランスするのでしょうか?

    システムエラーの場合のトンチンカンなメッセージに対して、原因を類推するのはとても難しいですよ。

    <蛇足>

    なぜエラーになるのか…、ですか〜????
    当然ですが、それは私に分かるはずが無いでしょう〜。(-_-メ)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2145 / inTopicNo.15)  Re[6]: トンチンカンなメッセージ
□投稿者/ V30 -(2007/02/17(Sat) 01:09:22)
    >>何で、括弧がバランスしてないのでしょうか?
    >>【】を[]に入れてるからなのでしょうか?
    >>どうみても、バランスしてるようにしか見えないんですけど。
    >>それと、なぜスペースを入れると、バランスするのでしょうか?
    >
    > システムエラーの場合のトンチンカンなメッセージに対して、原因を類推するのはとても難しいですよ。

    なんか、桐のバグみたいな感じに思えてきました。
    桐9から、バグの修正があったと言うことにしておきます。
    では、解決済みにしておきますね。
    みなさん、どうもありがとうございました。

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2146 / inTopicNo.16)  Re[7]: トンチンカンなメッセージ
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/02/17(Sat) 09:31:26)
    v30さんこんにちは、返信は不要です。
    桐8で一括処理のヘルプを開き
    【index】
    【一括処理】
     一括処理の定義
     一括処理の書き方 ← ココを押す
      項目番号で指定するとき、<項目名>のうしろに項目名や
      比較式が続く場合は、番号のうしろに空白を入れます。
     (△は空白)。
    ↑のような文章が見えます。
     コマンドの雛形を挿入する
    【イベント処理】

    確かに不具合に思われるかもしれませんが、簡単な対処で
    回避できるのだから、今後は比較演算子や項目名の前後に
    は「 」半角や「 」全角のスペースを入れて記述する。
    と自分なりのルールを作ったらストレスが無くなるのでは
    ないかと思います。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -