(現在 過去ログ15 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2101 / inTopicNo.1)  カット&ペースト?
  
□投稿者/ アミラ -(2007/02/13(Tue) 17:32:50)
    行の一部のデータのみを他の行へ移動することは可能なのでしょうか?
    (移動させる項目は常に同じ項目です。)
    行移動では1行全ての項目を他の行へ移動しますよね。

    1行目の項目1、項目2のデータはそのまま残し、項目3と項目4のみを2行目の項目3と項目4へ移動する。このとき2行目の項目1と項目2にはすでにデータが登録されています。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2103 / inTopicNo.2)  Re[1]: カット&ペースト?
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/02/14(Wed) 15:15:38)
    アミラさんこんにちは、たくさん方法がありすぎて、コメントが付けられません。
    編集→コピー→貼付でもいいし
    shift+F2値複写 F2直前値
    SHIFT+F5の履歴も使えるし
    ファイル→一括処理実行
    フォームを作って行追加
    イベントを使ってボタンで実行
    漠然とした質問は効率が悪いと思います。
    学校での名簿での地域名複写のシーンや
    選挙の名簿作成の住所複写など
    別にどこにでもあることです。
    候補者の名前や学校名を公表する必要はないので
    項目1や項目2等と秘密にする必要がどこにあるのでしょう。
    名簿作成ならフォームを作れば複写の必要もありません。
    具体的な質問が効率の良い仕事をする早道です。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2105 / inTopicNo.3)  Re[2]: カット&ペースト?
□投稿者/ アミラ -(2007/02/14(Wed) 16:37:51)
    2007/02/14(Wed) 16:42:03 編集(投稿者)
    2007/02/14(Wed) 16:41:53 編集(投稿者)

    回答ありがとうございます。
    困っている部分だけを簡単に説明するつもりで書きました。
    別に秘密にしたつもりはないのです。
    しかし、そうとられたのでしたら謝ります。
    すみませんでした。

    実は予約枠を設けた予約表をフォーム一覧表で作成して共有で使用しています。
    項目1には日付が項目2には時間のデータが固定(1日40行)で入っています。
    項目3以降(40項目あり)に個人の予約データを入力しているのですが、
    予約日時変更の際に項目3以降のデータのみを違う行(日付、時間)へ移動したいのです。

    枠として設定しているので消し忘れなどを防ぐため行追加は好ましくありません。
    複写するのにも項目数が多すぎるため、現実的ではありません。

    対象行を選択してボタンでカット、移動先の行を検索後に行選択をしてボタンでペーストみたいな操作ができればと考えています。
    恐らくイベントを使用するのではないかなとは思っているのですが、イベントの知識が全くありません。

    こんな感じですが如何でしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2106 / inTopicNo.4)  Re[1]: カット&ペースト?
□投稿者/ うにん -(2007/02/14(Wed) 16:40:32)
    > 1行目の項目1、項目2のデータはそのまま残し、項目3と項目4のみを2行目の項目3と項目4へ移動する。このとき2行目の項目1と項目2にはすでにデータが登録されています。

    その2行だけを絞り込んで、項目置換で
    #直前値([],"")
    後ろに
    ,[別の項目]=#直前値([],"")
    を任意数追加すれば複数項目同時に置換(移動)できます。

    表計算と違って範囲を選択してカットやコピーはできませんね。
    移動したい項目以外を非表示にすれば、行をコピーして貼付けで表示している項目だけの複写はできますが、元の行でカットができないようです。(削除しても行削除になる)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2107 / inTopicNo.5)  Re[3]: カット&ペースト?
□投稿者/ うにん -(2007/02/14(Wed) 16:46:55)
    > 項目1には日付が項目2には時間のデータが固定(1日40行)で入っています。
    > 項目3以降(40項目あり)に個人の予約データを入力しているのですが、
    > 予約日時変更の際に項目3以降のデータのみを違う行(日付、時間)へ移動したいのです。

    それなら、さっきの項目置換でもいいですが40項目も置換するのはめんどくさいので
    変更後の日時の行削除
    変更前の日時の行で日時を訂正
    変更前の日時の行を行追加
    の方が簡単そうです。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2109 / inTopicNo.6)  Re[3]: カット&ペースト?
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/02/14(Wed) 17:22:18)
    アミラさんこんにちは大変分かり易い説明でコメント
    しやすくなりました。
    紙の予定表をはさみで切り貼りするイメージですね。
    グループ項目の有無でも処理が少し変わるかもしれませんが
    私ならこうするという案を一つ。
    最初に予定表の名前を削除でなく指定した段階で安全のため
    印字コマンドを使い1項目目から40項目をまず印字します。
    区切り文字が「,」なのでデータの中にコンマがあると
    処理が2手間増えます。
    絞り込んでいいのであれば書き出しでも対応可能です。
    一度に書き出すときは、履歴を表編集で使い項目名を履歴で
    作ってもらいます。
    読み込む項目番号が連続していれば処理は簡単になります。
    次に変更したい日時に移動して行訂正を履歴にとります。

    ボタンは3個作ったがいいのではないかと思います。
    読み込んで移動する行を白紙にするのに1個
    移動して訂正する為に1個使う。
    予定がキャンセルで白紙にするために1個
    移動と貼付には実行条件を付けると2回続けて読み込むことが
    無くていいと思います。
    ファイルサイズを判定すればいいと思います。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2111 / inTopicNo.7)  Re[4]: カット&ペースト?
□投稿者/ 尾形 -(2007/02/14(Wed) 17:39:04)
    どうも、こんにちは

    行退避・行復旧 というコマンドがあります

    フォーム上に[行退避]と[行復旧]という標題でボタンを作ります
    [行退避]ボタンでその行を記憶させるようにします

    複写先の行に移動して[行復旧]ボタンを押します。その手続き内容は
    代入 &STR=[項目1],&比較式=[項目2]
    行復旧
    行訂正 [項目1]=&STR,[項目2]=&比較式

    こんな感じでいかがでしょうか
    行復旧前に変数に確保して、行復旧後に変数から戻すって事です

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2112 / inTopicNo.8)  Re[2]: カット&ペースト?
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/02/14(Wed) 17:59:14)
     アミラさんの質問はエクセルと同じ操作でカットペーストができないのかという意味だと思いました。私もかねがねできたら便利だなあと思っていたので、どういうRESがつくのか注目しておりました。
     そんなに方法があったんですか。
     一括を使うしか方法がないとなんとなく思っていました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2113 / inTopicNo.9)  Re[4]: カット&ペースト?
□投稿者/ アミラ -(2007/02/14(Wed) 18:44:20)
    2007/02/14(Wed) 18:44:48 編集(投稿者)

    共有で10名の人が予約作業をしています。
    様々なスキルの人がいるため、行の削除や追加などは極力避けたいと思っています。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2114 / inTopicNo.10)  Re[5]: カット&ペースト?
□投稿者/ アミラ -(2007/02/14(Wed) 18:58:40)
    > 行退避・行復旧 というコマンドがあります

     ボタンの機能にあるのでしょうか?
     ちなみに桐8sp6を使用しています。
     イベントなどはあまり詳しくないもので・・・。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2115 / inTopicNo.11)  Re[4]: カット&ペースト?
□投稿者/ アミラ -(2007/02/14(Wed) 19:25:33)
    > ボタンは3個作ったがいいのではないかと思います。
    > 読み込んで移動する行を白紙にするのに1個
    > 移動して訂正する為に1個使う。
    > 予定がキャンセルで白紙にするために1個
    > 移動と貼付には実行条件を付けると2回続けて読み込むことが
    > 無くていいと思います。
    > ファイルサイズを判定すればいいと思います。


    各種ボタンの処理は理解できました。
    しかし技量不足により実際の設定方法がイマイチわかりません。
    もう少し詳しく教えていただけますでしょうか。
    ちなみに共有で他の人と同時に処理をした場合に不具合はおきないでしょうか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2116 / inTopicNo.12)  Re[5]: カット&ペースト?
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/02/14(Wed) 19:51:48)
    > 各種ボタンの処理は理解できました。
    > しかし技量不足により実際の設定方法がイマイチわかりません。
    > もう少し詳しく教えていただけますでしょうか。
    > ちなみに共有で他の人と同時に処理をした場合に不具合はおきないでしょうか?
    共有とあったので行訂正をお薦めしました。
    置換などはエラーになります。
    上達(イベントを使えるようになる)こつは自分で作ってみることです。
    全て作ってもらうのだったら、管理工学のページに業者の方が
    いらっしゃいます。
     今回の題材はイベントの取りかかりとしては非常にいい題材に思います。
    まずアドバイスされたことを、コピーした表で実験して結果を確認しながら
    質問されたがいいと思います。
     履歴で表のデータを書き出すこととマニュアルの行訂正を調べてから
    質問された方がいいと思います。
    また、サンプルを作るには私の出した質問にもお答えいただかないと
    作ることは出来ません。
     項目は最初から何番目までが固定で、何番目から読み込むのですか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2117 / inTopicNo.13)  Re[6]: カット&ペースト?
□投稿者/ アミラ -(2007/02/14(Wed) 20:23:37)
    >  今回の題材はイベントの取りかかりとしては非常にいい題材に思います。
    > まずアドバイスされたことを、コピーした表で実験して結果を確認しながら
    > 質問されたがいいと思います。
    >  履歴で表のデータを書き出すこととマニュアルの行訂正を調べてから
    > 質問された方がいいと思います。

    とりあえず情報を整理して自分なりに勉強してみます。
    しかし、4月分より今回の方法で予約をとることが求められているため今月中にはなんとかしないといけないんです。
    もしお時間があるようでしたらサンプルデータを作成していただけると幸いです。

    >区切り文字が「,」なのでデータの中にコンマがあると
    >処理が2手間増えます。

    データに「,」はありません。

    >絞り込んでいいのであれば書き出しでも対応可能です。

    絞込みは可能です。

    >読み込む項目番号が連続していれば処理は簡単になります。
    >次に変更したい日時に移動して行訂正を履歴にとります。

    項目は連続しています。

    > また、サンプルを作るには私の出した質問にもお答えいただかないと
    > 作ることは出来ません。
    >  項目は最初から何番目までが固定で、何番目から読み込むのですか?

    項目は1の日付と2の時間のみ固定で、3〜42が移動の対象です。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2119 / inTopicNo.14)  Re[7]: カット&ペースト?
□投稿者/ V30 -(2007/02/14(Wed) 23:37:46)
    > >区切り文字が「,」なのでデータの中にコンマがあると
    > >処理が2手間増えます。
    >
    > データに「,」はありません。

    印字コマンドを使い1項目目から40項目をまず印字します。
    ↑これだと思います。
    なので区切り文字が「,」になると、言っておられるのだと思います。

    横レスすみません。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2120 / inTopicNo.15)  Re[7]: カット&ペースト?
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/02/14(Wed) 23:57:06)
    アミラさんサンプルを作りました。
    全部作ってしまうと勉強にならないので、
    ご自分でも、私が書いているコメントを参考に
    ヘルプから一括処理コマンドを調べる事が
    上達の早道です。
    リンクにあるONnojiさんのページのイベントファイルの
    作り方なども参考にしてください。
    他の方も有益なコメントをされています。
    聞き返すのでなく、コマンド名を書いてあるのだから
    調べて、自分はどう思うと返答されると、次回も良い
    コメントがもらえますよ。
    時間の節約になった分、皆さんによい返答をされた方が
    きっと為になります。

amira.lzh
/22KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2125 / inTopicNo.16)  Re[5]: カット&ペースト?
□投稿者/ うにん -(2007/02/15(Thu) 09:54:26)
    > 行退避・行復旧 というコマンドがあります

    これだとカットでなくコピーですね。コピーの場合これがよさそうです。

    データ部分が空の行がどこかにあれば、それを貼り付ける手もありますが、
    どうせ日時部分を設定しなくちゃいけないので、行追加してしまった方が簡単そう。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2126 / inTopicNo.17)  Re[5]: カット&ペースト?
□投稿者/ うにん -(2007/02/15(Thu) 09:57:23)
    > 様々なスキルの人がいるため、行の削除や追加などは極力避けたいと思っています。

    手作業では1項目ずつやるしかないので、履歴とかイベントとかコマンドボタンを
    使うのであればワンタッチですからスキルは関係ないでしょう。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2131 / inTopicNo.18)  Re[6]: カット&ペースト?
□投稿者/ アミラ -(2007/02/15(Thu) 16:50:25)
    2007/02/15(Thu) 17:04:21 編集(投稿者)
    2007/02/15(Thu) 17:03:16 編集(投稿者)
    2007/02/15(Thu) 16:52:18 編集(投稿者)

    >手作業では1項目ずつやるしかないので、履歴とかイベントとかコマンドボタンを
    >使うのであればワンタッチですからスキルは関係ないでしょう。

    日付と時間のデータは1日分が40行で先に全て入力されている状態です。
    追加と削除を行なうスキルはあるのですが、作業自体を忘れてしまうことを防ぐためにあえて枠の数だけ行を固定して前もって入れています。
    統一してできるのは対象行にカーソルを合わせてボタンを順番に押させることくらいです。

    つまり、40×365=14600行の日付と時間が既に入力されている状態なのです。
    その状態で、絞込みや検索などを使い日時を指定して3項目目以降の予約データを入力します。ここまでは良いのですが、日時の変更が起きた際に3項目目以降のデータのみを移動したいので、何かよい方法があるのかを調べていました。


    > これだとカットでなくコピーですね。コピーの場合これがよさそうです。
    > データ部分が空の行がどこかにあれば、それを貼り付ける手もありますが、
    > どうせ日時部分を設定しなくちゃいけないので、行追加してしまった方が簡単そう。

    移動なので確かに複写(コピー)だけでは駄目だと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2132 / inTopicNo.19)  Re[8]: カット&ペースト?
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/02/15(Thu) 17:26:39)
    アミラさん実行条件に使うファイル名は同じフォームを使うと
    同じファイル名になるので、#ユーザー名などを使い保存するファイル名を
    変更した方が同じ表なので他の方が使っているときでも、ボタンの色が変わ
    らなくていいと思います。
     こちらには共有の環境はないのでその辺のテストは出来ません。
    またカウンタ項目等は移動すると困るでしょうから、最初の方に頭の方に
    見えなくしておいておくといいと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2133 / inTopicNo.20)  Re[8]: カット&ペースト?
□投稿者/ アミラ -(2007/02/15(Thu) 17:39:30)
    ありがとうございました。
    考えていた作業に近いです。
    他の人の意見を参考にしつつ、最後まで一人で行けるかどうかわかりませんが勉強してみます。
    ただ、私もこの仕事だけをやっているわけではないので、わからない部分は手っ取り早く聞いてしまうかもしれませんが、その時はお許しください。
    なにしろ桐が使える時間が通常勤務時間外のみなもので・・・。
    「ここを見ろ!!」と教えていただくだけでも非常に助かります。

    今村誠さん ただの初心者さん うにんさん 尾形さん V30さん
    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -