(現在 過去ログ15 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2096 / inTopicNo.1)  表の更新有無を知りたい

□投稿者/ 舩井啓行 -(2007/02/11(Sun) 23:58:31)
    いつもお世話になっております。
    桐9−2005を使用しています。

一括処理やイベント処理中に編集対象表の更新有無
    を知りたいのですが何か方法はあるでしょうか。

会話処理ですと、更新があれば画面左上部のフロッ
    ピーのマーク(上書保存)がグレーからカラーに変
    わるので容易に知ることが出来るのですが、あれと
    同じことを知りたいのです。

よろしくお願いいたします。
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■2097 / inTopicNo.2)  Re[1]: 表の更新有無を知りたい
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/02/13(Tue) 10:43:38)
    船井さんこんにち
    > 会話処理ですと、更新があれば画面左上部のフロッ
    > ピーのマーク(上書保存)がグレーからカラーに変
    > わるので容易に知ることが出来るのですが、あれと
    > 同じことを知りたいのです。
    同じ事は簡単にできますが、知りたいことに関しては難しいです。
    例えばフォームのどこかにボタンを配置して1行目に機能名
    上書き保存としてピクチャーの割り付けでリストから選ぶを
    指定すると表の画面と同じで更新があれば色が変わります。

しかし索引を使って検索をかけても色は変わります。
    私は更新したとは思っていませんが、桐は索引を使用しただけで
    索引を作り替えるような保守作業をしているので、更新したことに
    なるのでしょう。

> 一括処理やイベント処理中に編集対象表の更新有無
    > を知りたいのですが何か方法はあるでしょうか。

何回も似たような質問がありますが、どうやって実現したいが
    抜けていると漠然とした事をたくさん書かないといけません。
    項目が200個あってどこかが変わったら更新したいとなれば
    全ての項目のソース値更新イベントで更新があったらチェック
    項目の○を△とか未定義値を10にするとかする必要があります。

項目は変わらなくても印刷ボタンを押すことはあると思います。
    知りたいことはいつ印刷したかだったりすると、項目値の変更
    が無いので無意味です。

イベントが発生してこのようなときはこの項目を変更しよう
    という手続きをこまめに使用状態に合わせて組み込むことが
    必要だと思います。

そういう必要性は、船井さん自身でないと分かりません。
    ですから、漠然とした質問でなく、このようなシーンで
    というのを考えて、壁に当たったときに具体的な質問を
    されることが解決の早道ではないでしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2098 / inTopicNo.3)  Re[2]: 表の更新有無を知りたい
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/02/13(Tue) 11:02:39)
■2099 / inTopicNo.4)  Re[2]: 表の更新有無を知りたい
□投稿者/ うにん -(2007/02/13(Tue) 13:01:42)
    表に計算項目で#日時値を入れておいて、その最大を表を開いた日時と比較すればわかります。
    #更新日だけで#更新日時がないので一括処理かイベントで開かないと面倒ですね。
    しかし

> ですから、漠然とした質問でなく、このようなシーンで
    > というのを考えて、壁に当たったときに具体的な質問を
    > されることが解決の早道ではないでしょうか。

「更新がなければ破棄終了する」ぐらいしか使い道が思いつきません。
    破棄終了って使えるケースが減ってしまいましたから〜〜?
■2100 / inTopicNo.5)  Re[3]: 表の更新有無を知りたい
□投稿者/ 尾形 -(2007/02/13(Tue) 17:25:34)
■2102 / inTopicNo.6)  Re[1]: 表の更新有無を知りたい
□投稿者/ 舩井啓行 -(2007/02/14(Wed) 00:11:10)
    今村さん、尾形さん、うにんさん、早速のコメントありがとうござ
    いました。

参考リンクの紹介、ありがとうございました。ずいぶんと参考にな
    りました。
    過去にも、話題になっていたのですね。調査不足でした。

結局、実現したかったのは、うにんさんご指摘のように「更新がな
    ければ破棄終了する」ということにつきます。

なんとか出来そうです。

うにんさんの案は、簡単で便利そうだと思いましたが、レコード削
    除したときには使えないような気がしますがどうなのでしょうか。
解決済み!
■2118 / inTopicNo.7)  Re[2]: 表の更新有無を知りたい
□投稿者/ うにん -(2007/02/14(Wed) 23:05:36)
    > 結局、実現したかったのは、うにんさんご指摘のように「更新がな
    > ければ破棄終了する」ということにつきます。

これ、変でしたね。
    更新がない場合、保存しても破棄しても結果は同じです(更新日付も変わらない)
    更新がある場合のみ破棄していいか確認する、とかですかね。

> うにんさんの案は、簡単で便利そうだと思いましたが、レコード削
    > 除したときには使えないような気がしますがどうなのでしょうか。

確かに。
    Filemakerに「更新日」とか「最終変更者」とか自動で入れる機能があるので
    レコードの変更のことしか頭にありませんでした。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -