(現在 過去ログ15 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2067 / inTopicNo.1)  印字コマンドでEUC-JP

□投稿者/ はばまろ -(2007/01/30(Tue) 20:30:46)
    こんにちは、はじめまして。
    いや・・私のハンドル名からバレバレかもしれませんので、改めてご挨拶いたします。
    こちらに来られてる方々には、以前某BBSでは大変お世話になり、
    またご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

ところで、私は今年から某楽団のHP担当をすることになり、
    その部員向けの練習日程のHPの管理をまかせられております。

同じ内容のものをPC用と携帯用の2種類作る必要があるため、
    そのHP作成を桐の一括処理で行えないかと思っております。

項目名は、日付、時間、場所、内容などです。

携帯用HPは今まで作ったことがなく初めての経験なのですが、
    前任者から引き継いだ「携帯用HP」のファイル内容を見てみると
    <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=EUC-JP">
    の文があったため
    桐の一括処理の印字コマンドで

印字 "<META HTTP-EQUIV=""Content-Type"" CONTENT=""text/html;charset=EUC-JP"">"

と書いてできあがったHTMLファイルをアップして、携帯(私の携帯はau)で
    見たところ、みごとに文字化けしてしまいました。

秀丸などのテキストエディタで、EUCで開いて作成するとうまく行きますが、
    同じ練習日程のデータからPC用のHPも作成しなくちゃいけないため、
    なんとか桐の一括処理でできないかと思っています。

そこで、質問ですが、
    桐の印字コマンドで EUCのテキストファイルは作成できるのでしょうか。

それとも携帯であっても
    charset=Shift_JIS
    で作ればいいのかな?

ちなみに
    印字 "<META HTTP-EQUIV=""Content-Type"" CONTENT=""text/html;charset=Shift_JIS"">"
    で書いて、携帯で見てみるとうまく表示されましたが、
    それはauだからでしょうか?

EUCで書いてあるのはドコモやソフトバンクのためなのでしょうか。

おっと、話が桐からそれそうですみません。

なお、桐はver.9です。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2068 / inTopicNo.2)  Re[1]: 印字コマンドでEUC-JP
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/01/30(Tue) 21:36:31)
    2007/01/31(Wed) 09:49:41 編集(投稿者)

はばまろさんこんにちは
    テストで桐で作ってみた事があります。
    AUは表を使っても綺麗に表示しますが、docomoでは
    うまく表示できませんでした。
    最近の機種は大丈夫かもしれませんが、予定を見るくらいだったら
    カレンダーのように作ってみるのもいいと思います。
■2069 / inTopicNo.3)  Re[2]: 印字コマンドでEUC-JP
□投稿者/ はばまろ -(2007/01/30(Tue) 23:13:59)
    今村さん
    早速ご返事ありがとうございます。

> AUは表を使っても綺麗に表示しますが、docomoでは
    > うまく表示できませんでした。
    > 最近の機種は大丈夫かもしれませんが、予定を見るくらいだったら
    > カレンダーのように作ってみるのもいいと思います。

拝見させていただきました。
    charset=Shift_JIS
    ですね。
    これで、ドコモやソフトバンクでも文字化けせずに表示できるのでしょうか。

データは桐の表に格納されていますが、
    携帯で表示するときは表形式にはこだわっていません。
    小さな画面に表示するので、表で表示するのは難しいからです。
    表示のレイアウトは前任者からのものを参考にして作ります。

聞きたいのは文字化けするかどうか・・
    ドコモやソフトバンク持ってないので試せません。

すみません。桐の話題ではないですね・・
■2070 / inTopicNo.4)  Re[3]: 印字コマンドでEUC-JP
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/01/30(Tue) 23:20:41)
■2071 / inTopicNo.5)  Re[1]: 印字コマンドでEUC-JP
□投稿者/ hidetake -(2007/01/31(Wed) 10:36:39)
    > 桐の一括処理の印字コマンドで
    > 印字 "<META HTTP-EQUIV=""Content-Type"" CONTENT=""text/html;charset=EUC-JP"">"
    > と書いてできあがったHTMLファイルをアップして、携帯(私の携帯はau)で
    > 見たところ、みごとに文字化けしてしまいました。

中身の実態の文字コードは Shift_JIS のまま、でも
    これは EUC-JP だ!と宣言したところで、携帯がたとえ
    EUC-JP に対応していても、ブラウザ(機器)はどう受け
    取ればよいのか迷います。

これは PC のブラウザとて一緒で、IE だと、実際の内容
    から文字コードを判断しそちらを優先する癖があるので
    文字化けは少ないですが、Mozilla だと、EUC-JP と宣言
    された以上、そちらを優先するようになっているので
    文字化けします。

HTML ファイルを成している実際の文字コードと、それを
    宣言する charset の文字コードは、どんな場合であれ
    一致している必要があります。

さて、私は DoCoMo しか知らないし、それも一部の機種の
    事しか知りませんが、DoCoMo の imode は基本的に
    Shift_JIS です。携帯もインターネットメールとの関係も
    あり ISO-2022-JP (≒JIS) には対応している事が多いと
    思いますが、古い機種だと EUC-JP には対応していません。
    少なくとも古い mova N504i だと読めませんでした。
    新しい FOMA P902i だと EUC-JP も大丈夫です。
    携帯の場合、小さい画面に情報を押し詰める意味からも
    カナも半角カナで表現する場合も多いので、ISO-2022-JP
    だと、これは無理なので Shift_JIS になると思います。

もし EUC-JP で書きたければ、桐の印字コマンドで出力
    したファイルを、外部ツールにて文字コード変換して
    ファイルの実態も EUC-JP にする必要があります。

■2072 / inTopicNo.6)  Re[2]: 印字コマンドでEUC-JP
□投稿者/ hidetake -(2007/01/31(Wed) 10:41:15)
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.cgi?Method=URL&ViewSource=on&HTTPHeader=on&URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/bbs/kiri/cbbs.cgi?mode=n_w&no=0
    2007/01/31(Wed) 10:46:28 編集(投稿者)

続き? 迷惑投稿と処理されたので・・・ orz

あと、細かい事を書けば、ファイルの実態の文字コードと
    それを宣言する charset の関係では、規約上は
    本来 charset は HTTPヘッダで指定すべき内容です。
    でも、これはサーバの設定なり、動的スクリプトでないと
    制御できない内容なので、静的は HTML ファイルでは
    代替え機能として、メタタグとして
    <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;charset=EUC-JP">
    と言うような記述を HTML ファイル内に書く場合があります。

このファイルの実態の文字コードと、メタタグの
    charset と HTTPヘッダの charset が一致していれば
    見る側がその文字コードに対応していれば文字化けは発生
    しませんが、もし、その関係にズレがあれば、ブラウザは
    私はどれを信じたら良いの?と文字化けの原因になります。

例えばここのサイトを Another HTML-lint で見ると

※本当はここにリンクを記述※
    (迷惑投稿対策? URL 欄に記述してみる)

HTTP ヘッダで
    Content-Type: text/html; charset=Shift_JIS
    と出力され、

さらに HTML 内で
    <meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
    と記述されています。

通常のサイトであれば
    HTTP ヘッダで
    Content-Type: text/html
    と出力され、文字コードが付加されていないので HTML内に
    メタタグで宣言する事が多いです。
    ですので、ここの場合はダブっている事になりますし、
    もしも、この両方で食い違いがあっても文字化けの原因に
    なります。

機種(ブラウザ)が対応しているとともに、これらの関係を
    一致させないと文字化けは発生します。

# charset でブラウザを混乱させるような間違った記述を
    # するぐらいなら、かえって charset など指定(記述)せず
    # に、ブラウザの文字コード自動判定機能に任せた方がマシ!?

■2073 / inTopicNo.7)  Re[1]: 印字コマンドでEUC-JP
□投稿者/ うにん -(2007/01/31(Wed) 11:30:35)
    > 印字 "<META HTTP-EQUIV=""Content-Type"" CONTENT=""text/html;charset=Shift_JIS"">"
    > で書いて、携帯で見てみるとうまく表示されましたが、
    > それはauだからでしょうか?

以前は携帯といえばSJISでしたよね?(絵文字メールで外字を使ってたりとか)
    今は「フルブラウザ搭載」と言ってる携帯なら何でも通りそうですが。

> EUCで書いてあるのはドコモやソフトバンクのためなのでしょうか。

前任者に聞かないと正確なことはわかりませんが、サーバでPHPを使ってソースを
    EUCで書いてたとか全然別の理由のような気もします。

桐に戻ると、印字コマンドは_nnでバイナリ出力できるので1文字ずつ変換すれば
    EUC出力もできそうですが、気が遠くなる^^;;
    コード表作れば、そうでもないか。
■2074 / inTopicNo.8)  Re[2]: 印字コマンドでEUC-JP
□投稿者/ はばまろ -(2007/01/31(Wed) 23:17:15)
    今村さん、hidetakeさん、うにんさん
    ありがとうございました。

> 前任者に聞かないと正確なことはわかりませんが、サーバでPHPを使ってソースを
    > EUCで書いてたとか全然別の理由のような気もします。

そういえば、前任者は「家庭サーバのDBに格納して、そこからデータ引っ張って自動HTML変換、そしてアップロード」ということをされてたようです。

私は家庭サーバーなど持たないので、自動アップロードとまではいきませんが、
    とりあえず桐でHTMLを作成したいなと思っています。

また、携帯用の別のページは「Shift_JIS」で作成してあったことも確認しました。

ということで、素直に桐で「Shift_JIS」で作ればいいようですね。

> 桐に戻ると、印字コマンドは_nnでバイナリ出力できるので1文字ずつ変換すれば
    > EUC出力もできそうですが、気が遠くなる^^;;
    > コード表作れば、そうでもないか。

ありがとうございます。
    今回このやり方は必要なさそうでした。
    すみません。あまり桐の話題でないのに掲示板を汚してしまいましたね。

でも、皆様のお名前を拝見してなつかしく思いました。

どうもありがとうございました。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -