(現在 過去ログ14 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2049 / inTopicNo.1)  表示状態の時デリートキーを無効にしたい

□投稿者/ ひろ -(2007/01/26(Fri) 10:35:24)
    お世話になります。
    桐9−2006です。
    桐には表示モードと訂正モードがありますが、桐の操作に慣れるまではエクセルの感覚でデリートキーでデータを削除しようとする人がいます。
    表示状態の時は行削除になってしまいます。
    削除確認のメッセージがでるので確認してくれればいいのですが、そのまま削除してしまうケースがあります。
    そこでフォームの表示状態の時デリートキーを無効にしたいのですが、可能でしょうか。
    よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2050 / inTopicNo.2)  Re[1]: 表示状態の時デリートキーを無効にしたい
□投稿者/ bonito -(2007/01/26(Fri) 11:26:46)
    > そこでフォームの表示状態の時デリートキーを無効にしたいのですが、

一番簡単なのはフォームのオブジェクトの属性から編集表タブ〜許可作業
    の中にある行削除のチェックを外す事でしょうか
    行削除の必要ももちろんあると思うのでこれはコマンドボタンで実行する
    ようにします

あっ!でもこれは未だにV8でV8には行削除に関係するイベントハンドラ
    がないから採用している私の方法でした…現行バージョンならもっと
    いい方法(行削除関係のイベントで処理する)があるのかも知れません

あともしフォームが伝票か一覧なら「行セレクタを使う」にしてあげれば
    行セレクタをクリックして反転してからでないとデリートによる行削除は
    しませんね(単票フォームにも行セレクタを使う事は可能でしょうがデザ
    イン的にどうですかね)

本格的にやるならキーダウンイベントでしょうが...
■2051 / inTopicNo.3)  Re[1]: 行セレクタ
□投稿者/ ONnoji -(2007/01/26(Fri) 12:17:16)
    表示状態の時は行削除になってしまいます。
    > 削除確認のメッセージがでるので確認してくれればいいのですが、そのまま削除してしまうケースがあります。
    > そこでフォームの表示状態の時デリートキーを無効にしたいのですが、可能でしょうか。

行セレクタが無いフォームでは、表示モードのDeleteキーで行削除になると思います。

行セレクタを表示するようにすれば、大丈夫ではないでしょうか???

■2052 / inTopicNo.4)  Re[2]: 表示状態の時デリートキーを無効にしたい
□投稿者/ ひろ -(2007/01/26(Fri) 13:02:23)
    No2050に返信(bonitoさんの記事)
    bonitoさん、早速ありがとうございます。
    >
    > 一番簡単なのはフォームのオブジェクトの属性から編集表タブ〜許可作業
    > の中にある行削除のチェックを外す事でしょうか

フォームオブジェクト属性の許可作業は知っていましたが、キーボード操作だけが無効になるとは知りませんでした。

> 行削除の必要ももちろんあると思うのでこれはコマンドボタンで実行する
    > ようにします

おっしゃるとおり行削除を登録したコマンドボタンで実行しています。

許可作業の行削除のチェックをはずすことで対応します。
    ありがとうごさいます。
解決済み!
■2053 / inTopicNo.5)  Re[2]: 行セレクタ
□投稿者/ ひろ -(2007/01/26(Fri) 13:07:21)
    No2051に返信(ONnojiさんの記事)
    ONnojiさん、いつもありがとうございます。
    >
    > 行セレクタが無いフォームでは、表示モードのDeleteキーで行削除になると思います。
    >
    > 行セレクタを表示するようにすれば、大丈夫ではないでしょうか???
    >
    bonitoさんにも行セレクタの表示を教えていただきましたが、一覧表形式で画面スクロールさせずに1行に表示させたい項目が多いものですから行セレクタは消しています。
    bonitoさんに教えていただいたフォームオブジェクト属性の許可作業で行削除のチェックをはずすことで対応したいと思います。
    ありがとうございました。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -