(現在 過去ログ14 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2018 / inTopicNo.1)  フォーム編集対象表をイベントの中で保存したい

□投稿者/ 舩井啓行 -(2007/01/20(Sat) 09:54:30)
    いつもお世話になっております。
    桐9-2005を使用しています。

フォームにコマンドボタンを設けマウス左クリックイベントで編集対
    象表に各種処理を行っています。この処理の最後で編集対象表を保存
    し、保存出来たことをフォームで再表示しようとしているのですが、
    「イベントハンドラでは表示中の表を閉じることが出来ません」と
    エラーメッセージが表示されます。

マウス左クリックイベントを抜けてから、別のイベントや一括処理を
    実行すれば出来そうな気もするのですが、具体的な方法を思いつきま
    せん。

いい方法があればご教示ください。
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■2019 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォーム編集対象表をイベントの中で保存したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/01/20(Sat) 11:38:08)
    舩井啓行さんこんにちは
    > 「イベントハンドラでは表示中の表を閉じることが出来ません」と
    > エラーメッセージが表示されます。
    表を閉じないで多重化したらいいと思います。
    フォームが表示されているので、確認用のフォームを開く時に
    ボタンの機能 パラメータ
    1)表示    確定する
    2)上書き保存
    3)開く    "確認.WFM"

確認フォームの編集対象表に今開いている表を
    右下の許可作業の一番下の多重化にチェックしたら
    うまくいくと思いますが、検証はしていません。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2021 / inTopicNo.3)  Re[2]: フォーム編集対象表をイベントの中で保存したい
□投稿者/ 舩井啓行 -(2007/01/20(Sat) 14:17:01)
    今村さん、いつもありがとうございます。

教えていただいた内容をコマンドボタンに設定しましたら、
    保存できました。

マウス左ダウンイベントの後に保存が実行されているので、
    コマンドボタンに設定している処理はイベントの後に実行
    されるのですね。初めて知りました。

ここで一つ疑問に思ったのですが、コマンドボタンで実行
    できたことはイベントの中で書くことは結果的に不可能だ
    ったのでしょうか。
    というのは、編集対象表を保存する場合とそうでない場合
    があり、コマンドボタンでは、その分岐処理が出来ないよ
    うに思うのです。

再度コメントいただけるようでしたら、よろしくお願いい
    たします。

■2023 / inTopicNo.4)  Re[3]: フォーム編集対象表をイベントの中で保存したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/01/20(Sat) 18:01:31)
    舩井啓行さん
    > ここで一つ疑問に思ったのですが、コマンドボタンで実行
    > できたことはイベントの中で書くことは結果的に不可能だ
    > ったのでしょうか。
    手続きでも実行できますが、上書き保存をするかどうかの判断
    を確認でして、上書きしていい場合は、オブジェクト操作で
    ボタンの機能とパラメーターをそのように書いたらいいと思
    います。
     上書きしたくない場合はオブジェクト操作をしなければ
    いいと思います。
     左クリックに貼り付けると、TABでボタン移動した時や
    ショートカットキーでボタンを押した時に都合悪くないで
    すか?
     私は左クリックはテキストでは使う事はありますが、ボタン
    で使用する事はあまり無いです。
     1行目に手続き実行や実行条件を付け3行目をオブジェクト
    操作でボタンでしかできない操作を書いたり、常に存在する
    ボタンオブジェクトやワークスペースに作業ボタンを作成し
    使う前に白紙にし使った後に白紙にして、ボタンでしかでき
    ない事を、メソッドの実行で何回でも繰り返せばいいと思い
    ます。
■2026 / inTopicNo.5)  Re[4]: フォーム編集対象表をイベントの中で保存したい
□投稿者/ 舩井啓行 -(2007/01/21(Sun) 22:57:29)
    今村さん、ありがとうございます。

>  1行目に手続き実行や実行条件を付け3行目をオブジェクト
    > 操作でボタンでしかできない操作を書いたり、常に存在する
    > ボタンオブジェクトやワークスペースに作業ボタンを作成し
    > 使う前に白紙にし使った後に白紙にして、ボタンでしかでき
    > ない事を、メソッドの実行で何回でも繰り返せばいいと思い
    > ます。

かなりいろいろなことが出来そうですね。厚かましいお願いで
    すがもう少し具体的に教えていただけないでしょうか。
■2027 / inTopicNo.6)  Re[5]: フォーム編集対象表をイベントの中で保存したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/01/21(Sun) 23:51:14)
    最初のボタンオブジェクト名「cあれこれ」の記述は
      機能名   機能パラメーター
    1) 表示    確定する
    2) 手続き実行 hogehoge
    3) なし
    4) なし

proc hogehoge()
    左クリックイベントの記述を
    ココに書き込みます。
    var Int{&Iend}
    確認 "上書きしますか?Enter:ok…Esc:しない",&Iend
     if (&Iend=1)
      object @cあれこれ{\
      機能名3 = "上書き保存",機能パラメータリスト3 = ""\
      ,機能名4 = "開く",機能パラメータリスト4 = "確認.wfm"}
     else
     end
    end

作業用のボタン「cTembotan」をワークスペースなどに作成する場合
    proc hogehoge()
    左クリックイベントの記述を
    ココに書き込みます。
    var Int{&Iend},Str{&Sbtn名="cTembotan",&Ssubwfm="swsub"}
    確認 "上書きしますか?Enter:ok…Esc:しない",&Iend
     if (&Iend=1)
      object &Sbtn名{\
      機能名1 = "表示"   ,機能パラメータリスト1 = "確定する"\
      ,機能名2 = "上書き保存",機能パラメータリスト2 = ""\
      ,機能名3 = "開く",機能パラメータリスト3 = "確認.wfm"\
      ,機能名4 = "なし",""}
      method &Sbtn名.実行()

* method @cTembotan.実行()
    * サブwfmオブジェクト名が「swsub」でファイル名が「sub明細.wfm」の場合
    * method @swsub.@cTembotan.実行() 或いはmethod &Ssubwfm.&Sbtn名.実行()

object &Sbtn名{\
      機能名1 = "なし" ,機能パラメータリスト1 = ""\
      ,機能名2 = "なし",機能パラメータリスト2 = ""\
      ,機能名3 = "なし",機能パラメータリスト3 = ""\
      ,機能名4 = "なし",""}
     else
     end
    end
■2032 / inTopicNo.7)  Re[6]: フォーム編集対象表をイベントの中で保存したい
□投稿者/ 舩井啓行 -(2007/01/23(Tue) 00:23:44)
    今村さん、丁寧なコメントをありがとうございました。

最後にひとつ教えてください。

> 1行目に手続き実行や実行条件を付け3行目をオブジェクト
    >操作でボタンでしかできない操作を書いたり、常に存在する
    >ボタンオブジェクト…

ボタンでしか出来ない操作とは、どのようなものでしょうか。
■2033 / inTopicNo.8)  Re[7]: フォーム編集対象表をイベントの中で保存したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/01/23(Tue) 00:53:47)
    2007/01/23(Tue) 09:39:46 編集(投稿者)

元に戻す
    上書き保存
    直前値
    実行条件
    桐の終了
    「なし」で表引き代入
    ざっと見たところでこれ位ですね。
    他にもあるかもしれません。
    ボタンの方が簡単なコマンドもありますね。
    やりたい事が簡単なコマンドで実現できるのが
    桐の良いところですね。

サブフォームの手続きもボタンでしか出来ないと
    思います。
    開始時実行や終了時実行などもよく使うボタン
    です。
■2034 / inTopicNo.9)  Re[8]: フォーム編集対象表をイベントの中で保存したい
□投稿者/ 舩井啓行 -(2007/01/23(Tue) 23:26:51)
    今村さん

いろいろと丁寧にありがとうございました。
    ずいぶんと勉強になりました。
    ワークエリアにコマンドボタンを配置するのは思いもつきませんでした。
    試してみるとやりたいことが出来ました。

今後ともよろしくお願いいたします。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -