(現在 過去ログ14 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2013 / inTopicNo.1)  エクセル定型フォーマットへの流し込み

□投稿者/ 尾形 -(2007/01/19(Fri) 10:26:29)
    よろしくお願いします

最近、取引量の多い顧客がエクセルのデータを送ってきて
    このフォームに必要データを入力して請求等あげてくれ
    というケースが増えてきました

いくつかの請求部門別に別シートになったり
    かなりの項目数があったりと結構煩雑な処理になってきました
    桐でCSVに落としてエクセルデータに貼り付けていたのですが
    手作業ではきついレベルになってきました。ミスがおきます
    入力該当セル以外は保護されていたりするし

こういう状況は多いと思うのですが、桐だけではとても
    処理できないと思います
    こういう場合どう処理するのがいい方法なのでしょうか
    桐でCSVに落として、エクセル定型フォームに書き込みむ
    VBAを作るという具合になるのでしょうか?
    そういう事って可能なんでしょうか

#昔は固定長テキストファイルでレイアウトだったので
    #一見難しそうで簡単だったのに (^^;;

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2014 / inTopicNo.2)  Re[1]: エクセル定型フォーマットへの流し込み
□投稿者/ うにん -(2007/01/19(Fri) 13:38:56)

> いくつかの請求部門別に別シートになったり
    > かなりの項目数があったりと結構煩雑な処理になってきました

ほんとに「定型」ならいいんですが、知らない間にセル位置が変ってたりすると
    自動化しても安心して使えません。

> こういう場合どう処理するのがいい方法なのでしょうか
    > 桐でCSVに落として、エクセル定型フォームに書き込みむ
    > VBAを作るという具合になるのでしょうか?

「なでしこ」が楽だと思います。なでしこプログラムはテキストなので、
    桐で生成できますし。

■2015 / inTopicNo.3)  Re[1]: エクセル定型フォーマットへの流し込み
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/01/19(Fri) 15:27:11)
■2016 / inTopicNo.4)  Re[1]: エクセル定型フォーマットへの流し込み
□投稿者/ 通りすがり -(2007/01/19(Fri) 16:43:03)
    発行フォームでデータを収集するケースが今後増えてきますね。
    PDF も Access+Outlook も、その方向へ向かっています。

桐のデータは既に収集したデータですから、フォームに入力するのは本末転倒というか不毛です。

該当フォームが出力専用ならば、そのフォームごと全て桐で作る。
    該当フォームがデータ収集も兼ねているならば、
    (顧客が、そのフォームでデータを集めてデータベース化する)
    (顧客が、そのフォームの形式でデータを保存しておきたい)
    始めから桐を使わずに、全て Excel で処理することです。
    既に桐に入力されているデータも Excel に移行して、構築しなおすのが近道です。

Excelフォームなら、顧客のPCに桐がなくても何時でも出力できるからっていう理由も多いでしょう。
■2017 / inTopicNo.5)  Re[2]: エクセル定型フォーマットへの流し込み
□投稿者/ 尾形 -(2007/01/20(Sat) 02:25:38)
    どうもありがとうございます
    うにんさんと今村さんに教えてもらったソフトを勉強してみます

> 該当フォームがデータ収集も兼ねているならば、
    これのようです

>既に桐に入力されているデータも Excel に移行して
    たしかにそうですが、客に合わせるためにエクセルに移植するのも
    本末転倒な気がします

#環境が桐を許さなくなってきたと
    #思う場面が増えてきたと感じる最近

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -