(現在 過去ログ14 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1939 / inTopicNo.1)  変数管理で項目の値を
  
□投稿者/ 久々の桐です -(2006/12/28(Thu) 11:43:04)
    またお世話になります。

    変数管理を使って
    共通変数を作りました。

    表(テーブル)の項目(フィールド)で
    その表にある項目値を変数に反映させたいのですが
    思うようにいきません。
    例。
    環境設定.tblを作って
    項目[年度]に「19」と数値を入れます。
    それを、変数管理画面の中で
    計算式に[年度]を式としてただ入れて
    計算ボタンを押と、変数の値はその時は変わります。
    ですが
    その項目の値を20に変えた時に
    自動的に、変数も変わるようにしたのですが・・・
    どなたか教えて頂けませんか。
    マニュアルを見てもピンと来ないので・・・
    宜しくお願いいたします。

    一括処理は今は余り使いたく無いので。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1940 / inTopicNo.2)  Re[1]: 変数管理で項目の値を
□投稿者/ 久々の桐です -(2006/12/28(Thu) 13:46:10)
    変数は、固定値みたいですね。

    考えとしては、
    環境設定.tbl にて 数年に一度しか使わない値を持たせたかったのですが・・

    ちょっと視点を変えて考えてみます。

    やりたいことは、
    環境設定.tbl にて。値を設定し
    別の表の入力時に、その値を連結したかっただけです。
    併合とか表引きではないでと思います。
    例えて言えば、「年度」を環境設定.tblで項目に17と値を入力しておいて
    別の表の入力で、001と入力すると、結果で「17001」となるよな・・・・
    昔々使ってたのですが・・忘れてしまいました。
    10数年のブランクは簡単は埋まる事が難しいですね。
    年末お忙しいと思いますが。
    よろしくお願いします。
    今年はありがとうございました。
    色々助かりました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1941 / inTopicNo.3)  Re[1]: 変数管理で項目の値を
□投稿者/ 宮城 -(2006/12/28(Thu) 16:56:48)
    No1939に返信(久々の桐ですさんの記事)

    > 項目[年度]に「19」と数値を入れます。
    > それを、変数管理画面の中で
    > 計算式に[年度]を式としてただ入れて
    > 計算ボタンを押と、変数の値はその時は変わります。

    おそらく変数&年度を宣言されたのでしょうが、お書きになってることから察するに、
    項目[年度]と変数&年度って、「あるとき同じ値をもっていた」以外、何の関係もあり
    ませんよ。よって連動して動くわけがありません。

    そういう使い方をしたいなら、フォームを使い、&年度をソースとするテキスト領域を
    配置します。

    これをどう保存するかですが、項目値とするか変数とするか。

    前者なら終了前あたりで[年度]=&年度で行訂正します。

    後者なら、開始時に書き出しておいた変数を読み込み、終了時に変数書き出しします。

    # 各位 今年の書き納めかも。お世話になりました。m(__)m
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1943 / inTopicNo.4)  Re[1]: 変数管理で項目の値を
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/12/29(Fri) 12:00:39)
    久々さんこんにちは
    >一括処理は今は余り使いたく無いので。
    変数の宣言は一括処理コマンド以外では
    今久々さんがやっているように手動で訂正
    するか、変数ファイルを読み込む事しか
    ないと思います。
     もっと前向きに自分のやりたい方法を
    お書きになられた方がいいと思います。
     例えばフォームを呼び出して自動的に
    変数を宣言したらフォームを自動で閉じ
    たいとか、一括処理を(開いて)呼び出
    して自動的に変数を宣言しそのまま閉じ
    たい等のように表現されたらいかがで
    しょうか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2003 / inTopicNo.5)  Re[1]: 変数管理で項目の値を
□投稿者/ 久々の桐です -(2007/01/16(Tue) 08:19:10)
    宮城様
    今村様

    そうですね、自分が開発工程を縮めたいばかりにそう思ってましたが
    私のスキルアップの為にまた考えてみたいと思います。
    ご指導ありがとうございました。
    返事が遅れて申し訳ございません。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -