(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■193 / inTopicNo.1)  転置集計結果から 総合計を出したい場合

□投稿者/ 葵 -(2005/09/08(Thu) 15:36:53)
    いつもお世話になっています
    また教えてください

取引管理.tblから 投入月で抽出したデータを書き出し 転置集計をおこなって
    会社ごとの取引種別件数をだしてフォームで一覧表示するようにしました

できればその合計をだしたいのですが #合計([会社名]) で設定すると
    フォーム:(5120) 集計関数が使用されています グループ化の指定がないときは使用できません と表示されます

グループ化をすると一覧で表示されないのでできればしたくないのですが方法はあるでしょうか?

転置集計 {[会社名]},[種別],[種別],集計種別=件数
     書き出し 表, "当月予定集計.tbl"
     編集表 "当月予定集計.tbl"
     項目集計 [件数]  

で合計欄に&合計値 で表示させようとしたら "0"表示のままでした

よろしくお願いします

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■197 / inTopicNo.2)  Re[1]: 転置集計結果から 総合計を出したい場合
□投稿者/ アックン(=^・^=) -(2005/09/08(Thu) 20:35:12)
    葵さん、こんにちは。
    対策を2例あげます。

(a) [件数]の縦合計だけ求めたいとき

&合計値を使うなら、

転置集計 ・・
     項目集計 [件数]
     書き出し 表 ・・

の順にすると、&合計値 を求めることができるはずです。
    転置集計コマンドでは、生成された転置集計表が自動的に編集表になるからです。

(b)[種別]各項目・[件数]の縦合計を求めたいとき

仮グループを設けると、#合計() が使えるようになります。

取引管理.tblに仮グループとなる項目を1個増設します。
    項目名[仮グループ]:項目値は未定義のままでいいです。

転置集計 {[会社名][仮グループ]},[種別],[種別],集計種別=件数 ・・
    というように、[仮グループ]も縦の集計グループに入れます。

当月予定集計.tblを編集対象表とするフォームは、
    ヘッダにグループ項目オブジェクトを設定して、ソースを [仮グループ] とします。
    フッタのテキストのソースに、集計関数 #合計([・・]) を設定します。

うまく定義できないときは、フォームを新規作成してください。

さて、もし[仮グループ]が意に添わないようなら、
    ひと月のデータだけ抽出するようですから(?)、
    項目[月]を増設し、項目計算式を #mon([日付]) などとして、
    仮のグループにしてもいいです。

アックン(=^・^=)

■198 / inTopicNo.3)  Re[1]: 転置集計結果から 総合計を出したい場合
□投稿者/ うにん -(2005/09/09(Fri) 10:08:56)
    > >  転置集計 {[会社名]},[種別],[種別],集計種別=件数
    >  書き出し 表, "当月予定集計.tbl"
    >  編集表 "当月予定集計.tbl"
    >  項目集計 [件数]  

ここで[件数]の合計を出すのは、単に[種別]が未定義でない総件数だと思うのですが?
    で、アックンさんのに追加の方法3通り
    1)転置集計する前に項目集計[種別]して&有効件数を使う
    2)書き出す前に行集計して、総計を見たい時は最終行を見る
    3)集計値を得る結合表を作ってその値を表示する(書き出し表が対象だとちょっとめんどう)

■199 / inTopicNo.4)  Re[2]: 転置集計結果から 総合計を出したい場合
□投稿者/ 葵 -(2005/09/09(Fri) 12:29:34)
    > &合計値を使うなら、
    > 
    >  転置集計 ・・
    >  書き出し 表 ・・
    > 

で できたのですがエラーがでてしまいます

イベントハンドラ実行中にエラーが発生しました
      KD1319:ファイルは使用中です
      行番号 22

該当するイベントファイルをみると

手続き定義開始 検索::マウス左クリック(長整数 &マウス位置[2],長整数 &明細番号,長整数 &フラグ,参照 長整数 &処理中止)
     編集表 "取引管理.tbl"
     絞り込み [投入年月]{=*&STR*}
     if( .not&選択件数 )
       確認 "該当するデータがありませんでした。"
       解除 1
     else
     書き出し 表, "予定.tbl"
     解除 *
     &STR= #未定義
     表 "当月予定.tbl"
     行削除 *
     読み込み 表, "予定.tbl", {[協力会社],  [プロジェクトコード], [プロジェクト名],[投入年月]}
     並べ替え {[会社名]昇順,[種別]昇順} 
     転置集計 {[会社名]},[種別],[種別],集計種別=件数
     項目集計 [件数]  
     書き出し 表, "当月予定集計.tbl"
     end

で 最後の  書き出し 表,"当月予定集計.tbl"で引っかかっているようなのですが....

ちなみに集計表示用のフォームをつくっていて その対応表には 当月予定集計.tblを使用しています

どこが いけなかったのでしょうか?? 以前は出なかったのですが....

■200 / inTopicNo.5)  Re[3]: 転置集計結果から 総合計を出したい場合
□投稿者/ アックン( -(2005/09/09(Fri) 14:30:03)
    葵さん
    "当月予定集計.tbl"がオープンになっているのでしょう。
    書き出しコマンドは、開いている表には使えません。
    読み込みコマンドを使ってみてはどうですか。
    以下のような流れになると思います。

>  転置集計 {[会社名]},[種別],[種別],集計種別=件数
        &時 = #table /* 転置集計表の表番号を取得する */
      if( #表オープン状態( "当月予定集計.tbl" , 1 ) )
    *     グループ選択解除 /* グループ化するフォームの場合 */
         行削除 * , 圧縮
         読み込み 表 , &時
    *     グループ選択
      else
         ウィンドウ作成 "当月予定集計.wfm" , 編集表=開く
    *     グループ選択解除 /* グループ化するフォームの場合 */
         行削除 *,圧縮
         読み込み 表 , &時
    *     グループ選択
      end

アックン(=^・^=)

■221 / inTopicNo.6)  Re[4]: 転置集計結果から 総合計を出したい場合
□投稿者/ 葵 -(2005/09/13(Tue) 20:42:22)
     絞り込み [投入年月]{=*&STR*}
     if( .not&選択件数 )
       確認 "該当するデータがありませんでした。"
       解除 *
     else
     表  "予定.tbl"
     読み込み 表 "取引管理.tbl", {[コード], [注文年月日], [配送年月], [会社名], [管理担当], [地区]}
     解除 *
     &STR= #未定義
     編集表 "予定.tbl"
     並べ替え {[会社名]昇順,[種別]昇順} 
     /* 行集計 総計{[会社名]"合計", [件数]#合計} */ 行集計で求めてもいいかも

項目集計 [件数]
       &時 = #table /* 転置集計表の表番号を取得する */
      if( #表オープン状態( "当月予定集計.tbl" , 1 ) )
         行削除 * , 圧縮
         読み込み 表 , &時
      else
         ウィンドウ作成 "予定.wfm" , 編集表=開く

行削除 *,圧縮
         読み込み 表 , &時
      end
     書き出し 表 "当月予定集計.tbl" 確認 完了"
     end

とつくりましたが      ウィンドウ作成 "予定.wfm" , 編集表=開く
    のところでエラーがでます
    何回かいじってみたのですが わかりません
    if文を抜かしてやると 当月予定集計.tblはすでにオープンしています と表示されます
    どうしたらいいのでしょうか

予定.wfmは 実際絞り込む年月を入れて コマンドボタンをおして処理実行をするサブメニュー画面です
    これでいいでしょうか?教えてください

■227 / inTopicNo.7)  Re[5]: 転置集計結果から 総合計を出したい場合
□投稿者/ アックン( -(2005/09/14(Wed) 14:59:29)
    葵さん
    どうやら"当月予定集計.tbl"を編集対象表とするフォームを作ってないようなので、
    ウィンドウで表を開くようにしてみます。
    下にイベントを二通り書いておきます。
    方法aでうまくいかないときは、方法bを試してみてください。

"当月予定集計.tbl"がすでに開かれているというメッセージが出たら、
    その時点でファイルパレットを開くと、<使用中>表示が出ているはずです。

・方法a
      &時 = #table
      if( #表オープン状態( "当月予定集計.tbl" , 1 )="" )
       表 "当月予定集計.tbl"
          ウィンドウ作成 表
         行削除 * , 圧縮
         読み込み 表 , &時
      else
         行削除 * , 圧縮
         読み込み 表 , &時
      end
     終了 表 &時

・方法b
    *  if( #表オープン状態( "当月予定集計.tbl" , 1 )="" )
    *   表 "当月予定集計.tbl"
    *      ウィンドウ作成 表
    *     行削除 * , 圧縮
    *     読み込み 表 , &時
    *  else
    *      if( #set(分,#ウィンドウハンドル取得( #set(秒,#表番号取得("当月予定集計.tbl") ) ) ) )
    *         編集表 "当月予定集計.tbl"
    *         行削除 * , 圧縮
    *         読み込み 表 , &時
    *確認 "ウィンドウハンドル: "+#str(&分)+"  /   表番号: "+#str(&秒)
    *      else
    *確認 "ウィンドウハンドル: "+#str(&分)+"  /   表番号: "+#str(&秒)+" / 当月予定集計.tblは表引き表で使用中です。更新できません。"
    *      end
    *  end
    * 終了 表 &時

■365 / inTopicNo.8)  できました
□投稿者/ 葵 -(2005/09/29(Thu) 19:09:41)
    方法 aで できました

> ・方法a
    >   &時 = #table
    >   if( #表オープン状態( "当月予定集計.tbl" , 1 )="" )
    >    表 "当月予定集計.tbl"
    >       ウィンドウ作成 表
    >      行削除 * , 圧縮
    >      読み込み 表 , &時
    >   else
    >      編集表 "当月予定集計.tbl"
    >      行削除 * , 圧縮
    >      読み込み 表 , &時
    >   end
    >  終了 表 &時
    > 
    > ・方法b
    > *  if( #表オープン状態( "当月予定集計.tbl" , 1 )="" )
    > *   表 "当月予定集計.tbl"
    > *      ウィンドウ作成 表
    > *     行削除 * , 圧縮
    > *     読み込み 表 , &時
    > *  else
    > *      if( #set(分,#ウィンドウハンドル取得( #set(秒,#表番号取得("当月予定集計.tbl") ) ) ) )
    > *         編集表 "当月予定集計.tbl"
    > *         行削除 * , 圧縮
    > *         読み込み 表 , &時
    > *確認 "ウィンドウハンドル: "+#str(&分)+"  /   表番号: "+#str(&秒)
    > *      else
    > *確認 "ウィンドウハンドル: "+#str(&分)+"  /   表番号: "+#str(&秒)+" / 当月予定集計.tblは表引き表で使用中です。更新できません。"
    > *      end
    > *  end
    > * 終了 表 &時
    > 

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -