(現在 過去ログ14 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1894 / inTopicNo.1)  帳票(RPTl)の自動指定

□投稿者/ 桐で一生 -(2006/12/15(Fri) 09:56:04)
    会話モードで表を開き、選択処理後、すでに作成してある(一定の)帳票を印刷する仕事をさせる場合、現在は、桐ファイルパレットを開き、目的の帳票を目で探し、指定して印刷させております。
     しかし、ファイルパレット上の帳票の種類が多くなってくると、目で探すのがなかなか大変です。
     そこで、あらかじめ決まった帳票は、ファイルパレット上で探すのではなく、フォームに指定しておいて、コマンドボタンをクリックすることにより、自動的に印刷できるような方法はないか、思案しています。
     お教えください。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1895 / inTopicNo.2)  Re[1]: 帳票(RPTl)の自動指定
□投稿者/ ひろ -(2006/12/15(Fri) 10:04:16)
    >  そこで、あらかじめ決まった帳票は、ファイルパレット上で探すのではなく、フォームに指定しておいて、コマンドボタンをクリックすることにより、自動的に印刷できるような方法はないか、思案しています。

フォームのコマンドボタンの
    機能名にレポート印刷(機能グループのファイルの中にあります)を設定
    機能パラメータリストに印刷するレポートのファイルを指定すればいいですよ。
■1904 / inTopicNo.3)  Re[1]: 帳票(RPTl)の自動指定
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/12/15(Fri) 20:09:07)
    桐で一生さんこんにちは
    おもしろそうな話題ですね。
    表編集の状態からレポートの指定を一覧表フォームの
    レポート名から選択クリックして印刷したいのでしょう。
    直接フォームを開いてレポートを選ぶとレポート名は取得できますが
    印刷する事はチョット無理なような気がします。
    表を一度閉じるといいのかもしれませんが、絞り込み状態などだと
    不都合ですね。
    履歴に登録するのもあるかもしれませんが、やはりココは桐で一生さんが
    お考えのようにフォームで選んで印刷できるのはすばらしいと思います。

フォームを作るにはバージョン番号が分かった方が都合良くないで
    しょうか?

構想だけですが、ONnojiさんのランチャーのようなフォームで表毎
    にグループを簡単に追加して、そのフォームを開いたら現在編集中の
    表を対象表とするレポートの一覧を選択するフォームが表示されたら
    便利いいでしょう。
     マウスクリックでレポートが選択されたらフォームを閉じ印刷が始ま
    ると言う流れが自然な気がします。

せっかくの掲示板なのでサンプルを作りながら進めるのもいいかもし
    れません。
■1915 / inTopicNo.4)  Re[2]: 帳票(RPTl)の自動指定
□投稿者/ 桐で一生 -(2006/12/19(Tue) 20:37:16)
    RES遅れて申し訳ありません。

> 表編集の状態からレポートの指定を一覧表フォームの
    > レポート名から選択クリックして印刷したいのでしょう。
    > 直接フォームを開いてレポートを選ぶとレポート名は取得できますが
    > 印刷する事はチョット無理なような気がします。
    > 表を一度閉じるといいのかもしれませんが、絞り込み状態などだと
    > 不都合ですね。
    フォームで、コマンドボタンによって表を開くことはできるのですが、
    印刷させる際に、帳票を指定することができません。これが最もやりたい
    ことなのですが・・・・・

>フォームを作るにはバージョン番号が分かった方が都合良くないで
    >しょうか?
    バージョンは、桐9−2004です。

>  構想だけですが、ONnojiさんのランチャーのようなフォームで表毎
    > にグループを簡単に追加して、そのフォームを開いたら現在編集中の
    > 表を対象表とするレポートの一覧を選択するフォームが表示されたら
    > 便利いいでしょう。
    > マウスクリックでレポートが選択されたらフォームを閉じ印刷が始ま
    > ると言う流れが自然な気がします。
    そうできるといいのですが、私の技量では、できません。
    ご指導ください。

■1917 / inTopicNo.5)  Re[3]: 帳票(RPTl)の自動指定
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/12/20(Wed) 06:24:00)
    一生さんは桐歴が相当長いのじゃないのですか?
    わたしが桐と知り合ったのはVer3の後半で筆ま
    めのケレオの今は無きオンタイムに騙されたのが
    きっかけでした。
     そのころはカード3もありまたが桐を選択して
    正解でした。

一生さん他のフォームから印刷するためには
    編集表コマンドで開いている現在の表を知る必要
    があります。

サンプルは99のリモコン君がいいのではないかと
    http://mokuchan.hp.infoseek.co.jp/download/dl-list1.htm
    ここの表に変数が設定してあるので電卓の隣に
    ボタンを作り1)手続き実行  レポート印字
    のような名前にしたらいいと思います。

また分からないところは質問して下さい。
■1918 / inTopicNo.6)  Re[4]: 帳票(RPTl)の自動指定
□投稿者/ 桐で一生 -(2006/12/20(Wed) 09:15:41)
    > 一生さんは桐歴が相当長いのじゃないのですか?
    今村さん、ありがとうございます。
    私の、桐との付き合いは、20年以上になります。
    桐と出合ったおかげで、私の職業人生は、大幅に充実したものになりました。
    ありがたく思っています。
    もう、そろそろ職業人生も終わりに差し掛かっていますので、桐に対する
    要望は最近は、あまりないのですが、それでも今回のような希望が出てきます。

> サンプルは99のリモコン君がいいのではないかと
    > http://mokuchan.hp.infoseek.co.jp/download/dl-list1.htm
    > ここの表に変数が設定してあるので電卓の隣に
    > ボタンを作り1)手続き実行  レポート印字
    > のような名前にしたらいいと思います。
    ありがとうござします。早速試してみたいとおもいます。

> また分からないところは質問して下さい。
    お願いします。

■1934 / inTopicNo.7)  Re[5]: 帳票(RPTl)の自動指定
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/12/27(Wed) 09:15:24)
    2006/12/27(Wed) 12:34:32 編集(投稿者)

フォームでレポートを呼び出すように作ってみました。

イベントファイルの111行目がいらない行だったので
    削除をして下さい。
    行削除したファイルをもう一度アップし直しました。

1167190345.lzh
/10KB
■1938 / inTopicNo.8)  Re[6]: 帳票(RPTl)の自動指定
□投稿者/ 桐で一生 -(2006/12/28(Thu) 10:52:36)
    No1934に返信(今村 誠さんの記事)
    > フォームでレポートを呼び出すように作ってみました。
    今村さん、どうもありがとうございます。
    早速試してみようと、ダウンロードさせていただきました。

私の仕事人生での桐の使用方法は、ほとんど会話処理で間に合うものばかりで、
    一括処理やイベントというものは、必要なく、勉強もしてこなかったので、
    ほとんど理解できないと思いますが挑戦したいと思っています。
    ありがとうございました。
    理解不能のところは、また質問させていただきたく、よろしくお願いします。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -