(現在 過去ログ13 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1868 / inTopicNo.1)  フォルダ作成とデータ作成
  
□投稿者/ カチュミ -(2006/12/13(Wed) 10:57:21)
    いつもお世話になっております。
    桐のVer9を使用しております。

    フォルダを作成しフォルダ名を変更しその中にデータ枠組みをコピーするということをイベント処理しようと考えています。

    1フォルダ作成
    コマンドボタンで「イベント」の「マウス左クリック」で
    手続き定義開始コマンドボタン_1::マウス左クリック(省略)
    フォルダ作成 "mydata",終了状態=&実行リターン
    手続き定義終了
    でフォルダ作成は作成できたのですが,

    次に行いたいのは,このフォルダ名を変更したいので,
    手続き定義開始コマンドボタン_1::マウス左クリック(省略)
    フォルダ作成 "mydata",終了状態=&実行リターン
    フォルダ名入力 初期値=”mydata”,\プロンプト="フォルダ名入力",\許可作業=*,\&フォルダ名
    手続き定義終了
    と書いたのですがエラーになります。
    さらに,うまくいったならそのフォルダにデータの枠組みをコピーしたいと考えています。
    変数は指定していません(変数宣言をどこですればよいか分からないから・・・)

    大変申し訳ありませんが,どなたかご教授願います。




引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1869 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォルダ作成とデータ作成
□投稿者/ うにん -(2006/12/13(Wed) 11:58:46)

    > 次に行いたいのは,このフォルダ名を変更したいので,

    とりあえず変更する前に名前を入力させるってことですよね?
    どうせ入力するなら先に入力させておいて、その名前でフォルダ作成すれば
    変更する必要ありませんけど。。

    > フォルダ名入力 初期値=”mydata”,\プロンプト="フォルダ名入力",\許可作業=*,\&フォルダ名

    ここにある\が不要です。

    このコマンドは(既存の)フォルダ名を変数に入力するためのものですから、
    変更するならファイル名変更コマンドを使わないと??(フォルダもファイルです)
    それともフォルダ名入力コマンドの実行中に勝手に変更してもらう趣旨ですか?

    > 変数は指定していません(変数宣言をどこですればよいか分からないから・・・)

    使用するならそれより前に宣言しないといけません。
    手続きの最初か、使い捨ての変数なら使う直前でもいいかもしれませんが。。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1870 / inTopicNo.3)  Re[2]: フォルダ作成とデータ作成
□投稿者/ カチュミ -(2006/12/13(Wed) 14:44:04)
    ありがとうございました。
    フォルダも作れてフォルダ名入力も変更することが出来ましたが,
    私のイメージと違いエクスプローラが起動してフォルダ名を変更。
    私のイメージはダイアログ画面のようなものが出てきて変更するものだと思ってました。こういうことは出来ませんかね?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1871 / inTopicNo.4)  Re[2]: フォルダ作成とデータ作成
□投稿者/ カチュミ -(2006/12/13(Wed) 15:13:20)
    すいません。これを応用してフォルダ全体(中のファイルも)全体をコピーする方法は,ファイル複写だと思うのですが,フォルダごとコピーする方法を教えてください
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1872 / inTopicNo.5)  Re[3]: フォルダ作成とデータ作成
□投稿者/ うにん -(2006/12/13(Wed) 16:36:20)
    フォルダ名入力コマンドを初めて使ってみましたが

    > 私のイメージと違いエクスプローラが起動してフォルダ名を変更。

    エクスプローラ「のようなもの」で「桐が出してるダイアログ」には違いないですよね?
    前書いたように例えば「コピー元のフォルダを指定させる」などに使うものですから
    こういう画面になってます。

    > 私のイメージはダイアログ画面のようなものが出てきて変更するものだと思ってました。こういうことは出来ませんかね?

    入力ダイアログを出すなら
    キー入力 プロンプト="フォルダ名を入力", 初期値="mydata", 終了状態=&実行リターン, &選択ファイル名
    (この2つの変数は桐が自動的に宣言してある「組み込み変数」です)とかですが、
    これだと「ファイル名に使えない文字」を入力した場合の処理が若干めんどうになります。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1873 / inTopicNo.6)  Re[3]: フォルダ作成とデータ作成
□投稿者/ うにん -(2006/12/13(Wed) 16:38:04)
    中のフォルダも、であれば「システム」でXCOPYを呼び出した方が簡単かな^^;

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1876 / inTopicNo.7)  Re[4]: フォルダ作成とデータ作成
□投稿者/ カチュミ -(2006/12/14(Thu) 08:40:40)
    > 中のフォルダも、であれば「システム」でXCOPYを呼び出した方が簡単かな^^;

    「xcopy」とは???
    呼び出し方も使い方も分からないのですが,そんな人でも使えるものなら教えてください。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1878 / inTopicNo.8)  Re[5]: フォルダ作成とデータ作成
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/12/14(Thu) 10:09:33)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -