(現在 過去ログ13 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1809 / inTopicNo.1)  名簿で家族の名前を横の項目に
  
□投稿者/ 桐はすごい -(2006/12/09(Sat) 02:18:43)
    数千件の名簿を整理しています。同じ名前と住所で重複チェックはかけました。
    次に住所は同じで1行目の[氏名]が「東京 太郎」で2行目が「東京 花子」3行目が
    「東京 進」だったとします。[名前]の項目の横に[名前2]・[名前3]をつくり
    1行になるようなことを考えています。直前行と住所が同じであれば[名前]にはいっている項目を[名前2]に複写して最終的に1行に整理したいわけです。関数の直前値で考えているのですが、なかなかうまく隣の項目にはいってくれません。
    ご指導よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1810 / inTopicNo.2)  Re[1]: 名簿で家族の名前を横の項目に
□投稿者/ 宮城 -(2006/12/09(Sat) 09:44:33)
    No1809に返信(桐はすごいさんの記事)

    やりたい気持ちはわかるのですが、ではいわゆる「ヨコ」に何件持ちますか?
    さらに、どういうルールで並ばせますか? 男→女、年齢順とか? 私見では
    「タテ」から「ヨコ」への変換は表操作か一括処理でやるべきものです。

    ところで、どうしてそうしたいのでしょう? もし、それが世帯数を把握した
    いということであれば、[代表者]とでもいう項目を追加し、[住所]で単一化し、
    「1」ででも置換すればいいだけの話です。もちろん先頭レコードが[代表者]に
    なってしまいますから、あとは気の済むまで[代表者]を編集し直していただく
    という前提であります。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1811 / inTopicNo.3)  Re[1]: 名簿で家族の名前を横の項目に
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/12/09(Sat) 09:52:37)
    先日のコメントの繰り返しになりますが、
    1)姓と名を別項目にします。
    2)住所をa-都道府県、b-市町村、c-町域名、d-番地に分割します。
    3)b-c-と姓の項目で並び替えをして番地の半角全角電話番号などを
     目視で本当に一致しているかを確認した方がいいと思います。
    4)適当な作業項目で#順位関数でグループ番号を振ります。
    5)絞り込み単一化で作業表を書き出すか、枠組みを書き出し
      その枠組みの表に読み込ませます。
    6)元の表に戻って絞り込み補集合をとります。
    後は以前のコメントと同じです。

    解決した方法をお書きになるか分からなかった、試さなかった
    とお書き頂かないと無駄な書き込みになるので今後はそのよう
    にして下さい。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1812 / inTopicNo.4)  Re[2]: 名簿で家族の名前を横の項目に
□投稿者/ 宮城 -(2006/12/09(Sat) 10:09:46)
    時節柄、もし年賀状の宛名書きであれば、[代表者]を手作業で見直し、「1」以外が
    ある場合は、「ご一同様」を添えるぐらいにとどめたほうがよかろうかと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1816 / inTopicNo.5)  Re[1]: 名簿で家族の名前を横の項目に
□投稿者/ 桐はすごい -(2006/12/09(Sat) 11:35:02)
    No1809に返信(桐はすごいさんの記事)
      今村様 宮城様 ありがとうございました。
     前回質問しました、住所の備考欄の件#直前値の方法でバッチリ解決できまし  た。今回も前回の桐でできるという勉強があったので、今村様の方法が理解でき るようになりました。たいへん・たいへん感謝・感謝しております。
     ほんとうにありがとうございます。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -