(現在 過去ログ13 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1791 / inTopicNo.1)  トレースで表の状態を確認したい

□投稿者/ 舩井啓行 -(2006/12/07(Thu) 21:56:02)
    桐9−2005を使用しています。
    桐5時代には「トレース 確認」で各種表の状態を見ることが出来ましたが、
    桐9でも同様のことは出来るのでしょうか。
    トレース出力ウィンドウの設定もしてみましたが、桐5の様には出来ませんでした。
    どのようにすればいいのかご教示下さい。
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■1796 / inTopicNo.2)  Re[1]: トレース出力ウィンドウ
□投稿者/ ONnoji -(2006/12/08(Fri) 10:34:51)
    2006/12/08(Fri) 10:39:38 編集(投稿者)
    2006/12/08(Fri) 10:38:50 編集(投稿者)

> 桐9−2005を使用しています。
    > 桐5時代には「トレース 確認」で各種表の状態を見ることが出来ましたが、
    > 桐9でも同様のことは出来るのでしょうか。
    > トレース出力ウィンドウの設定もしてみましたが、桐5の様には出来ませんでした。

Win桐では、[トレース出力ウィンドウ]に実行結果が出力されます。
    これは便利で、私はよく利用しています。

ただし、出力結果が見にくいのが難点です。

拙作に、[トレース出力ウィンドウ]に実行結果を読み易く整形するツールがありますので、
    よろしければお試しください。
    ※多遊さんのダウンロードコーナーでダウンロード出来ます。

<参考1>

コラム8 清書ユーティリティ 第2.1版 for 桐ver.8 / 桐ver.9
    http://www.geocities.jp/siliconvalley_bay_7565/column08.htm

http://www.geocities.jp/siliconvalley_bay_7565/column08.htm#trace
    トレース整形の使い方

■手順
    1.桐の[トレースウィンドウ]でトレースします。
    2.[トレースウィンドウ]を右クリックで、[すべて選択]を選びます。
    3.[トレースウィンドウ]を右クリックで、[コピー]を選びます。
    4.utx_list2のヘッダ部の[メモ帳]ボタンを実行します。
    5.メモ帳が開いたら、クリップボードの内容を貼り付けます。
    6.メモ帳を保存終了してください。
    ※拡張子( .txt )の関連付けによってはWindowsの[メモ帳]以外のアプリケーションが起動することがあります。
    7.utx_list2のヘッダ部の[トレース整形]を実行してください。これで出来あがりです。

<参考2>
    フォームアプリケーション入門 §9 デバッグ
    http://www.geocities.jp/siliconvalley_bay_7565/guide09.htm

目次
    <デバッグ>
    <なぜバグというのか?>
    −[トレース出力]ウィンドウを使えるようにする−
    −フォーム(DEBUG.wfm)を作成する−
    −イベント処理(DEBUG.kev)を作成する−
    −(1)[トレース出力]ウィンドウを使ってみる−
    −(2)[トレース出力]コマンドを使ってみる−
    −(3)[トレース 確認]コマンドを使ってみる−
    −(4)[確認]コマンドを使ってみる−
    −数値型変数の四則演算の注意−
    −#未定義値変換( )関数を使う−
    −(5)[変数管理]ウィンドウを使ってみる−
    −(6)桐ファイルパレットを使ってみる−
    −(7)[一括処理]を[手続き]のテストドライバーとして使ってみる−

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1808 / inTopicNo.3)  Re[2]: トレース出力ウィンドウ
□投稿者/ 舩井啓行 -(2006/12/09(Sat) 00:51:47)
    ONnojiさん、コメントいただきありがとうございました。

私が望んでいたのは

> フォームアプリケーション入門 §9 デバッグ
    > http://www.geocities.jp/siliconvalley_bay_7565/guide09.htm
    >
    > 目次
    > −(6)桐ファイルパレットを使ってみる−

に記載されている、ファイルパレットを使用して現在開いている表を見たり、
    新たに表を開いて見る、ことを一括やkevのなかでしたいのです。

ONnojiさんのホームページを参考にして、今までトレース確認コマンドを挿
    入していた行を"ウィンドウ作成 フォーム"で新しいフォームを表示させました。
    ところがファイルパレットから表を開くことは出来ませんでした。
    どこかに設定する箇所があるのでしょうか。
■1813 / inTopicNo.4)  Re[3]: ファイルパレット
□投稿者/ ONnoji -(2006/12/09(Sat) 10:44:46)
    > 今までトレース確認コマンドを挿入していた行を
    > "ウィンドウ作成 フォーム"で新しいフォームを表示させました。
    > ところがファイルパレットから表を開くことは出来ませんでした。
    > どこかに設定する箇所があるのでしょうか。

ウ〜ン、意味がよく分かりません。

・ファイルパレットが開かないという意味ですか?
    ・開いていたファイルパレットが閉じてしまったという事ですか?
    ・表の一覧が表示されないという意味ですか?
    ・表が -*- 使用中 -*- と表示されているという事ですか?
■1819 / inTopicNo.5)  Re[4]: ファイルパレット
□投稿者/ 舩井啓行 -(2006/12/09(Sat) 23:20:07)
    ONnojiさん
    わかりにくい表現で申し訳ありません。

> ・ファイルパレットが開かないという意味ですか?
    > ・開いていたファイルパレットが閉じてしまったという事ですか?
    > ・表の一覧が表示されないという意味ですか?
    > ・表が -*- 使用中 -*- と表示されているという事ですか?

ファイルパレットが開かないという意味です。

フォーム下部のスラッシュメニューを開き、2.表示を選択し、その中にある
    F:ファイルPを選択したいのですが、薄い表示になっていて選択が出来ず、結果的に
    ファイルパレットを開くことが出来ないのです。
    対処法があればご教示ください。
■1821 / inTopicNo.6)  Re[5]: 一括処理( .cmd )?
□投稿者/ ONnoji -(2006/12/10(Sun) 10:05:13)
    > フォーム下部のスラッシュメニューを開き、2.表示を選択し、その中にある
    > F:ファイルPを選択したいのですが、薄い表示になっていて選択が出来ず、結果的に
    > ファイルパレットを開くことが出来ないのです。

一括処理( .cmd )を起動していませんか?

一括処理で試したところ…

表 "なんとか.tbl"
    ウィンドウ作成 表, ハンドル = &実行リターン
    ウィンドウ会話 &実行リターン

の場合、ファイルパレットは使用不可(灰色のボタン)になって利用できません。

一方、一括処理でも次の場合には、ファイルパレットは利用できますね。

表 "なんとか.tbl"
    表形式編集

<追伸>
    拙作ホームページは、フォーム+イベントに関する内容です。
    一括処理を利用する内容ではありませんので、ご了承ください。

<参考>
    コラム7 桐V5一括処理をフォームアプリケーションに変更する
    http://www.geocities.jp/siliconvalley_bay_7565/column07.htm

■1825 / inTopicNo.7)  Re[6]: kevで実行しています
□投稿者/ 舩井啓行 -(2006/12/11(Mon) 00:07:11)

> 表 "なんとか.tbl"
    > 表形式編集

これをkevで実行するとエラーとなりました。
    フォーム+イベントで実行中のkevを一時中断し使用中の表を見たり、
    他の表を開きたいのですが他に考えられる方法はないでしょうか。

■1827 / inTopicNo.8)  Re[7]: kevで実行しています
□投稿者/ ONnoji -(2006/12/11(Mon) 00:55:43)
    >>表 "なんとか.tbl"
    >>表形式編集
    >
    > これをkevで実行するとエラーとなりました。
    > フォーム+イベントで実行中のkevを一時中断し使用中の表を見たり、
    > 他の表を開きたいのですが他に考えられる方法はないでしょうか。

[表形式編集]コマンドは、一括処理( .cmd )で実行できるコマンドですが、
    イベント処理( .kev )では実行できないコマンドですよ。

■1829 / inTopicNo.9)  Re[7]: もう一個桐
□投稿者/ 尾形 -(2006/12/11(Mon) 09:31:31)
    内容をよく把握してませんが
    自分は、桐をもう一つ立ち上げてそっちのファイルパレット
    で確認しています

■1833 / inTopicNo.10)  Re[8]: イベント処理と一括処理
□投稿者/ ONnoji -(2006/12/11(Mon) 10:17:25)
    2006/12/11(Mon) 10:55:48 編集(投稿者)

> フォーム+イベントで実行中のkevを一時中断し使用中の表を見たり、
    > 他の表を開きたいのですが他に考えられる方法はないでしょうか。

「kevを一時中断」という考え方は、イベント処理( .kev )にはありませんよ。

ちなみに、イベント処理( .kev )の場合は、
    ・イベントが発生したので、イベントハンドラが実行された時
     または
    ・コマンドボタンの機能名:手続き実行が動作して、一般手続きが実行された時
    に、プログラムが実行されます。
    つまり、常時イベント処理( .kev )が動作しているわけではありませんよ。
    したがって、何も実行していない状態が普通の状態です。

一方、一括処理( .cmd )の場合では、
    一括処理( .cmd )の支配下でプログラムが実行されているわけですよ。
    つまり、一括処理( .cmd )が常時動いているわけです。

ただし、一括処理( .cmd )の場合でも、
    [表形式編集]コマンド[フォーム形式編集]コマンドを実行した場合には、一時的に会話処理になりますが、
    コマンドが終了すると、一括処理( .cmd )の支配下に戻りプログラムが実行されますよ。

■1835 / inTopicNo.11)  Re[9]: イベントとイベントハンドラ
□投稿者/ ONnoji -(2006/12/11(Mon) 10:50:40)
    2006/12/11(Mon) 10:57:14 編集(投稿者)

> ちなみに、イベント処理( .kev )の場合は、
    > ・イベントが発生したので、イベントハンドラが実行された時
    >  または
    > ・コマンドボタンの機能名:手続き実行が動作して、一般手続きが実行された時
    > に、プログラムが実行されます。
    > つまり、常時イベント処理( .kev )が動作しているわけではありませんよ。
    > したがって、何も実行していない状態が普通の状態です。

イベント処理( .kev )は、[メイン処理]の部分は必ず実行されます。

しかし、それ以外のイベントハンドラや一般手続きは、
    イベントが発生した時や、
    コマンドボタンの機能名:手続き実行 が動作した時に初めて実行されます。

イベントの発生は、神経に例えるとわかりやすいと思います。
    例えば、誰かに足を踏まれたら、痛いと感じるでしょう。
    これが、イベントの発生です。
    そして、痛いから大きな声を出すでしょう。
    つまり、「痛い!」と声を出すことは、イベントハンドラと同じです。
    もしも、英語圏の人ならば、「痛い!」の代わりに、「オー!マイゴッド」と言うかもしれません。
    このように、イベントハンドラの内容は、作者自身が作成するものですよ。

また、コマンドボタンを実行することも、イベントの発生と考えてよいと思います。
    この時、コマンドボタンの機能名:手続き実行 で一般手続きを実行するならば、
    実行する一般手続きは、イベントハンドラと同じと考えられますよ。

■1874 / inTopicNo.12)  Re[8]: もう一個桐
□投稿者/ 舩井啓行 -(2006/12/13(Wed) 23:48:20)
    No1829に返信(尾形さんの記事)
    > 内容をよく把握してませんが
    > 自分は、桐をもう一つ立ち上げてそっちのファイルパレット
    > で確認しています
    >
    体調を崩してしまいレスが遅くなって申し訳ありません。
    別の桐を立ち上げるというのは思いつきませんでした。
    早速試したのですが、「KD1463:他のユーザが使用中のファイルです」
    と表示されて、ファイルを開くことが出来ませんでした。
■1875 / inTopicNo.13)  Re[10]: イベント中の編集対象表確認
□投稿者/ 舩井啓行 -(2006/12/14(Thu) 00:06:12)
    ONnojiさん、たくさんのコメントありがとうございます。

体調不良でしばらくレスが出来ずにおりました。

私の頭は、桐5の一括処理からイベントへ切替が出来ていないようです。

桐5で作成した一括処理を桐9−2005に載せ替えようとしているの
    ですがイベントでどうしても戸惑っています。ONnojiさんのホームページ
    も参考にして取り組んでいるのですが、解説本がないのがつらいです。

さて、現在ぶち当たっている壁は、ソース値更新イベントの中で編集対象
    表に絞り込みをかけているのですが、その表の状態がどうなっているかを
    確認したいのですが出来ないのです。

トレース出力をしても表の中までは確認出来ないし、表形式編集もイベン
    トの中では実行出来ないし、イベントの中での編集対象表の状態確認をど
    のようにして行っておられるのでしょうか。

それとも、そもそもイベントの中に表を操作する絞り込みの命令を書くの
    は好ましくないのでしょうか。

桐5だとトレース確認コマンドで一括処理を一時停止し、編集対象表の状
    態を確認出来ていたのでその感覚が抜けないのです。

お手数をかけますが、よろしくお願いします。

■1877 / inTopicNo.14)  Re[9]: もう一個桐
□投稿者/ うにん -(2006/12/14(Thu) 09:54:39)
    > 早速試したのですが、「KD1463:他のユーザが使用中のファイルです」
    > と表示されて、ファイルを開くことが出来ませんでした。

HELPのトレース出力のとこにやり方が書いてあります。
    「イベント処理中に、表の更新結果を確認する場合は、フォームで使用する表をあらかじめ開いておくという方法もあります。この場合、フォームは表を多重化して開くように設定しておきます。この属性は、フォームの[オブジェクトの属性]画面で[編集対象表]タブを選択した後、[許可作業]ボタンをクリックし、その中の多重化をONにすることで設定できます」
    ただ、これはあくまで「更新結果」を確認する場合で、多重化ですから
    絞り込み状態は確認できないでしょう。

ONnojiさん曰く>「kevを一時中断」という考え方は、イベント処理( .kev )にはありませんよ。

だもんで一括処理と違って「デバッグ」実行もできませんね。
    イベントで絞り込むのが目的なら、途中でなく完了後に確認できますよね。

完了する前に解除してしまうなら、絞り込んだ後で確認用に書き出しするとかですかねえ。
    確認したい処理はCMDに手続きを書いてそっちでデバッグして、KEVではそれを
    includeするとかできるのかな?

■1879 / inTopicNo.15)  Re[11]: どの表( .tbl )ですか?
□投稿者/ ONnoji -(2006/12/14(Thu) 10:16:42)
    > さて、現在ぶち当たっている壁は、ソース値更新イベントの中で編集対象
    > 表に絞り込みをかけているのですが、その表の状態がどうなっているかを
    > 確認したいのですが出来ないのです。
    > トレース出力をしても表の中までは確認出来ないし、表形式編集もイベン
    > トの中では実行出来ないし、イベントの中での編集対象表の状態確認をど
    > のようにして行っておられるのでしょうか。

[ソース値更新]イベントで、任意の表( .tbl )を絞り込んでいることが理解できました。

さて、この場合の絞込みする任意の表( .tbl )が問題なのでお尋ねします。

A.[ソース値更新]イベントが発生したフォーム( .wfm )の編集対象表ですか?
     ※フォーム( .wfm )には編集対象表がありませんか??

B.イベントハンドラまたは、一般手続きの中で[表]コマンドを用いて開いた表( .tbl )ですか?

ご返事は、
    ・A=yes/no
    ・フォームの編集対象表=あり/なし
    ・B=yes/no
    の3点すべてにお願いします。

> それとも、そもそもイベントの中に表を操作する絞り込みの命令を書くの
    > は好ましくないのでしょうか。

当然ですが、そんなことはありません。

■1880 / inTopicNo.16)  Re[10]: もう一個桐
□投稿者/ ONnoji -(2006/12/14(Thu) 10:30:36)
    > HELPのトレース出力のとこにやり方が書いてあります。
    > 「イベント処理中に、表の更新結果を確認する場合は、フォームで使用する表をあらかじめ開いておくという方法もあります。この場合、フォームは表を多重化して開くように設定しておきます。この属性は、フォームの[オブジェクトの属性]画面で[編集対象表]タブを選択した後、[許可作業]ボタンをクリックし、その中の多重化をONにすることで設定できます」
    > ただ、これはあくまで「更新結果」を確認する場合で、多重化ですから
    > 絞り込み状態は確認できないでしょう。

この説明は、絞り込みや検索の実行対象の表( .tbl )がフォームの編集対象表の場合なので、
    仕方なしに多重化するという意味ですね。
    でも、「うにん」さんのおっしゃるとおりで、多重化した表で、実行結果は確かめられませんよね。

さて、
    もしも、絞り込みや検索の実行対象の表( .tbl )がフォームの編集対象表と異なるならば、

イベント処理の[メイン処理]で、
    ・[表]コマンドで表( .tbl )を開き
    ・[ウィンドウ作成]コマンドで表ウィンドウを開いておく
    なんて方法を使ったことがありますよ。

この場合には、実行結果が手に取るように分かったと思います。

■1881 / inTopicNo.17)  Re[11]: もう一個桐
□投稿者/ ONnoji -(2006/12/14(Thu) 10:38:37)
    > 確認したい処理はCMDに手続きを書いてそっちでデバッグして、KEVではそれを
    > includeするとかできるのかな?

ややこしいことをする手続きの場合には、
    一括処理( .cmd )を作成して、手続きのデバッグをしておくのはよい考えですね。
    私もそのようにすることがありますよ。

出来上がった手続きは、
    コピー&ペーストでイベント処理( .kev )に貼り付ければ出来上がりですね。

■1882 / inTopicNo.18)  Re[11]: イベント中の編集対象表確認
□投稿者/ 尾形 -(2006/12/14(Thu) 10:54:16)
    > 表に絞り込みをかけているのですが、その表の状態がどうなっているかを
    > 確認したいのですが出来ないのです。
    知りたい状況の箇所で
    書き出し 表,"状況1",*
    といった具合にやったらいかがでしょう

状況2、状況3・・・・
    と数箇所書いて、自分の意図した動作をしているか
    確認したらいかがでしょうか

プログラムが完成したら、書き出しコマンドを消します

■1891 / inTopicNo.19)  Re[12]: どの表( .tbl )ですか?
□投稿者/ 舩井啓行 -(2006/12/14(Thu) 23:46:41)
    ONnojiさん、ありがとうございます。

> さて、この場合の絞込みする任意の表( .tbl )が問題なのでお尋ねします。
    >
    > A.[ソース値更新]イベントが発生したフォーム( .wfm )の編集対象表ですか?
    >  ※フォーム( .wfm )には編集対象表がありませんか??
    >
    > B.イベントハンドラまたは、一般手続きの中で[表]コマンドを用いて開いた表( .tbl )ですか?
    >
    > ご返事は、
    > ・A=yes/no
    > ・フォームの編集対象表=あり/なし
    > ・B=yes/no
    > の3点すべてにお願いします。

回答させていただきます。
    ・A=yes
    ・フォームの編集対象表=あり
    ・B=no

よろしくお願いします。
■1892 / inTopicNo.20)  Re[12]: イベント中の編集対象表確認
□投稿者/ 舩井啓行 -(2006/12/15(Fri) 00:01:14)
    尾形さん、ありがとうございます。

> 知りたい状況の箇所で
    > 書き出し 表,"状況1",*
    > といった具合にやったらいかがでしょう
    >
    > 状況2、状況3・・・・
    > と数箇所書いて、自分の意図した動作をしているか
    > 確認したらいかがでしょうか
    >
    > プログラムが完成したら、書き出しコマンドを消します

出来ました。
    イベント中での表の挙動を知るには、この様な方法があったのですね。
    命令を書くのが面倒かなとも一瞬思いましたが、トレース命令を書くのと
    手間は変わらないですよね。

イベントの性格が少し見えた気がします。

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -