(現在 過去ログ13 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1765 / inTopicNo.1)  フォーム上にある条件の場合にコメントを出したい

□投稿者/ FF -(2006/12/06(Wed) 16:09:19)
    フォーム上にデーターを更新した日が7日以上経っている場合に
    「7日以上更新されていません」とコメントを出したいのですが
    どのようにすればいいのか 過去BBSを探しましたが うまく
    できませんので質問いたします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1769 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォーム上にある条件の場合にコメントを出したい
□投稿者/ bonito(小姑モード) -(2006/12/06(Wed) 16:37:43)
    No1765に返信(FFさんの記事)
    > どのようにすればいいのか
    を貴方がどこまで考え、どこで行き詰まっているのかを...
    つまり現在の貴方の到達点を明白にする必要があると思います...
    でないと回答する方々はどこから説明していいか分からないん
    じゃないかな

■1770 / inTopicNo.3)  Re[1]: フォーム上にある条件の場合にコメントを出したい
□投稿者/ コージ -(2006/12/06(Wed) 16:42:24)
    > フォーム上にデーターを更新した日が7日以上経っている場合に
    > 「7日以上更新されていません」とコメントを出したいのですが
    > どのようにすればいいのか 過去BBSを探しましたが うまく
    > できませんので質問いたします。

●いつ実行するか
    フォーム開始イベントやレコード移動イベントなどを使用する必要があるでしょう。

●更新日をどのように確認するか
    更新時を取得できるコマンドが私には不明なので、
    更新日の項目を作成してデータを表示状態にしたときなどに訂正した現在日時に
    更新日の項目を訂正する。そして上記のイベントを実行したときに
    イベント実行日時と更新日を比較して7日以上更新されていなければ
    メッセージボックスコマンド又は確認コマンドを使用してコメントを出します。

とりあえず、いつ実行するかand更新日をどのように確認するか
    またイベント、一括処理のどちらかを使用するのかによって方法が異なりますので、
    その辺をハッキリさせたら私以外からよりよいレスがあると思います。
■1777 / inTopicNo.4)  Re[1]: フォーム上にある条件の場合にコメントを出したい
□投稿者/ 久々の桐です -(2006/12/06(Wed) 20:15:29)
    > フォーム上にデーターを更新した日が7日以上経っている場合に
    > 「7日以上更新されていません」とコメントを出したいのですが
    > どのようにすればいいのか 過去BBSを探しましたが うまく
    > できませんので質問いたします。

まだ、試してないですが、確か、ファイルの更新日付を参照しら良いと思いますが?
    #ファイル属性(str,f)で出来ると思います。
    fは、3か4、
    3は、最終更新日付
    4は、最終更新時刻

ごめんね、さだかではないし、感覚的(うる覚え)ですから、役に立つかどうか
    判りませんが・・・・

■1782 / inTopicNo.5)  Re[1]: フォーム上にある条件の場合にコメントを出したい
□投稿者/ FF -(2006/12/07(Thu) 09:31:54)
    レス ありがとうございます。
    まず実行はフォームを開いた時なので、フォームを開いた日が基点で
    項目でデーター入力日を
    つまり[フォームを開いた日]−[データー入力日]で答えが1日ならテキストで
    ”このデーターは入力後1日たっています”とか、7日以上たっている場合のみ”このデーターは入力後7日以上たっています”等を出したいのです。
    また、イベントか一括処理なのかは、私にスキルが無いので
    どちらを使用すればよいのかについてもお教え願いたいです。
■1916 / inTopicNo.6)  Re[2]: フォーム上にある条件の場合にコメントを出したい
□投稿者/ 久々の桐です -(2006/12/20(Wed) 01:06:37)
    No1782に返信(FFさんの記事)
    > レス ありがとうございます。
    > まず実行はフォームを開いた時なので、フォームを開いた日が基点で
    > 項目でデーター入力日を
    > つまり[フォームを開いた日]−[データー入力日]で答えが1日ならテキストで
    > ”このデーターは入力後1日たっています”とか、7日以上たっている場合のみ”このデーターは入力後7日以上たっています”等を出したいのです。
    > また、イベントか一括処理なのかは、私にスキルが無いので
    > どちらを使用すればよいのかについてもお教え願いたいです。

確かに、便利な発案だと思います。
    私も、今業務に追われて検証はしてませんが、申し訳ないです。
    フォームを開く事は、データの入力画面という事ですよね?
    それでしたら、そのフォームを使って開く訳ですから、更新の日付が
    **.tblに更新日付と日時が発生すると思います。
    関数は、まだ調べてないですが、確か
    #ファイル属性(F=2)でこのテーブルの更新日付が判ると思います。
    そこで、イベントか一括処理で、上記の#ファイル属性(F=2)と
    本日の時間(変数で持ってると思います)をれを計算して
    表示させたらいかがでしょうか?
    私も、気には掛かってるのですが、連絡がおくれて申し訳なしです。
    おまけに、推測で書いてまして・・・実証実験はしてませんが、お許し下さい。
    私も、win版の桐になって約1ヶ月ですので・・・
    スキルは余りないのです、まだ昔の感覚が戻ってなくて・・・ごめんね
    業務もいくつかのシステムを同時平行に進めてまして、言い訳がましくすみません
    #ファイル属性の(F=2)は、略で書いてあります。
    現在はこれ位しかアドバイス(アドバイスになってるのか・・)しかできません。
    力になれずにすみません。

■1919 / inTopicNo.7)  Re[2]: フォーム上にある条件の場合にコメントを出したい
□投稿者/ うにん -(2006/12/20(Wed) 12:45:08)
    > また、イベントか一括処理なのか

フォームを開いた時でなく「現在」にしてしまえば、テキストオブジェクトのソースを
    #COND(#日数([日付],#日時値)<1,"",#日数([日付],#日時値)=1,"1日",#日数([日付],#日時値)<7,"2日〜6日",1,"7日以上")
    とかするだけでイベントも一括も不要です。

どうしても開いた時でないといけないなら、フォーム開始イベントで適当な変数に
    #日時値を代入しておいて、それを使えばよいでしょう。
    (桐起動時でよければ&年月日が使える)

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -