(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1733 / inTopicNo.1)  項目値に同時複写はできますか

□投稿者/ 桐はすごい -(2006/12/03(Sun) 21:49:53)
     名詞管理.tblのデータの中に同じ名前のデーターが登録されているとします。
     項目名は、名前・住所・電話・備考欄があるとします。5000件程度入力されていて整理するために重複行でチェックしたら同じ名前が3行でてきました。
    名前・住所・電話は一緒でしたが備考欄にはみんな別々のコメントがはいって
    いました。一人目の名前は田中 正 備考のコメントがあいう、二人目の名前は田中 正 備考のコメントがかきく、三人目の名前は田中 正 備考のコメントがさしす、そこで2行削除して1行だけで備考欄に、あいうかきくさしすと入力できてから1行にできるようなことはできないでしょうか?
     よろしくご指導をお願いします。こんなことはやはりむりでしょうか。
    桐9の2006をXPで使用してます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1734 / inTopicNo.2)  Re[1]: 項目値に同時複写はできますか
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/12/03(Sun) 22:26:58)
    桐はすごいさんこんにちは、一括処理でするならこんな感じで
    コマンドを書くと良いと思います。
    1)最初に表をすべて閉じます。
    2)名刺管理の表を開きます。
    3)絞り込み単一化で名前と住所と電話を指定して作業表を書き出します。
    或いは枠組みを作業表として一度書き出して、その作業表に読み込ませます。
    4)名刺管理の表に戻って絞り込み補集合をとります。
    5)繰り返しを使い1行目から検索をしますが、ここで変数4つ使い同時
      に名前と住所と電話の3つの項目に該当する条件を取り込み、4つ目の
      変数に備考の文字を代入しておきます。先ほどの作業表を検索します。
    6)見つかった行で 行訂正 [備考]=[備考]+","+&S備考
      と訂正したら、編集表を切り替えて次行に移動します。
    7)終端行になるまで繰り返すと処理が終わり、作業表の備考欄が書き換わ
      ります。

同じような処理をNo.1676でしているので参考にされたらいいと思います。

お勉強と思って一括を作ってみたらいいと思います。
■1735 / inTopicNo.3)  重複行のデータを連結して1行に
□投稿者/ 悲しげ -(2006/12/03(Sun) 23:10:17)
    「名詞管理」と云うと、「形容詞管理」とか「動詞管理」とかも連想してしまいますが、
    勝手に「名刺管理」にリネームしてしまいました。(^^;)
    それとタイトルも内容にあわせて変更しました。

さて、色々なやり方があるでしょうが(そして既に今村さんからも例示がありますが)
    私は次のようなやり方を考えてみました。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    *作業用項目として数値系の仮称[tmp]を予め表に増設しておくものとする。
    表 "名刺管理.tbl"
    並べ替え {[名前]昇順} 
    絞り込み 重複行=2,{[名前]}
    if(&選択件数>0)
     置換 [備考]=#条件選択(#直前値([名前],"")<>[名前],[備考],1,#直前値([備考],"")+[備考]) \
        ,[tmp]=#連番
     並べ替え {[tmp]降順}
     絞り込み 単一化={[名前]}
     絞り込み 補集合
     行削除 *
    end
    解除
    表形式編集 ガイド="結果を確認して下さい"
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    あ、上記は、[名前]が同じであれば[住所]と[電話]も同じであることを前提としています
    ので、念のため。

■1736 / inTopicNo.4)  重複行のデータを連結して1行に(解説編)
□投稿者/ 悲しげ -(2006/12/03(Sun) 23:39:08)
    No1735に返信(悲しげさんの記事)

一応解説しておきます。

01 表 "名刺管理.tbl"
    02 並べ替え {[名前]昇順} 
    03 絞り込み 重複行=2,{[名前]}
    04 if(&選択件数>0)

ここまでは判りますよね。

05  置換 [備考]=#条件選択(#直前値([名前],"")<>[名前],[備考],1,#直前値([備考],"")+[備考]) \
    06     ,[tmp]=#連番

この置換の意味は、[名前]の項目値が直前行の値と同じならば、[備考]データは直前行の値に
    現在行の値を付記し、そうでなければ、つまり[名前]が次のデータに変わったら、[備考]の値
    も次の(ひとつめの)データにリセットする。

07  並べ替え {[tmp]降順}
    08  絞り込み 単一化={[名前]}

ここは、[備考]データを1行に合体させた行だけを取り出すために、一寸苦肉なやり方をして
    います。単一化絞り込みでは、重複行の中でも最初に現れた行だけしか取り出せません。しか
    るに今回取得した合体行は、当該中の最終行になっているので、わざわざ逆順に並べ替えてみ
    たと云う訳です。作業項目[tmp]はそのために連番を振るためだけに増設してます。

09  絞り込み 補集合
    10  行削除 *

さて、晴れて目的の行だけ絞り込めたので、今度は不要となったそれ以外の行を補集合で表示さ
    せてバッサリと全行削除。
    あとは絞り込みや並べ替えも全て解除して一件落着。

11 end
    12 解除
    13 表形式編集 ガイド="結果を確認して下さい"

■1737 / inTopicNo.5)  Re[1]: 項目値に同時複写はできますか
□投稿者/ 桐はすごい -(2006/12/04(Mon) 00:47:07)
    No1733に返信(桐はすごいさんの記事)
    今村様、悲しげ様 さっそくの解答ありがとうございました。
     さっそくコンピュータに向かいご指導いただきました方法を
     ためさせていただきました。そしたらなんと、なんとできました。感動です!!
     ほんとうにありがとうございました。桐のすごさには関心です。
解決済み!
■1743 / inTopicNo.6)  Re[1]: 項目値に同時複写はできますか
□投稿者/ うにん -(2006/12/04(Mon) 11:33:04)
    もう解決してますが。。

>そこで2行削除して1行だけで備考欄に、あいうかきくさしすと入力できてから1行にできるようなことはできないでしょうか?

重複した行を書き出し・削除して、
    重複判定に使った項目を照合にして併合で[備考]を連結する

■1744 / inTopicNo.7)  Re[3]: 重複行のデータを連結して1行に(解説編)
□投稿者/ bonito -(2006/12/04(Mon) 11:40:06)
    おぉいろいろな方法があるもんですね(^o^)
    解決済みのようですが、面白がって、私も、
    ものぐさな私のよくやる方法を披露してみる事に...

先ず名刺管理.tblをコピペして旧名刺.tblを作ります
    次に名刺管理.tblを全行削除、表整理します(空の元表)
    そしたら会話でも一括でも空の名刺管理.tblに旧名刺.tbl
    を併合します(連結というパラメータがみそ...)

一括の例
    -----------------------------------------------------------
    表 "名刺管理.tbl"
    併合 "旧名刺",置換挿入,終了状態=&実行リターン\
       ,{[名前]照合[名前],[住所]照合[住所],[電話]照合[電話],[備考]連結[備考]}
    終了 表 編集対照表
    ------------------------------------------------------------
■1745 / inTopicNo.8)  Re[2]: 項目値に同時複写はできますか
□投稿者/ bonito -(2006/12/04(Mon) 11:41:49)
    No1743に返信(うにんさんの記事)

あっ7分遅れた (^-^;

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -