(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1703 / inTopicNo.1)  フォーカス設定で教えて下さい
  
□投稿者/ ひろ -(2006/11/29(Wed) 11:55:09)
    いつもお世話になります。使用しているのは桐9−2006です。
    フォームでテキストオブジェクトを重ねて、項目の値によって記号を表示させた場合のフォーカス設定の仕方を教えて下さい。
    文章で説明しにくいのでサンプルを添付します。
    サンプルで、1行目がアクティブになっている時、3行目の3番目の項目をクリックした時、その項目にフォーカスをうつしたいのですが・・・・・


temp.lzh
/12KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1704 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォーカス設定で教えて下さい
□投稿者/ アックン -(2006/11/29(Wed) 13:48:23)
    ひろさん、こんにちは。
    舌のように書き加えるといいですよ。

    手続き定義開始 テキスト_1::マウス左クリック(・・&明細番号・・(略) ←元からある行
     メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定 ( 0 ) ←書き加える行
     ジャンプ 行番号=&明細番号 ←書き加える行
     メソッド呼び出し @t1.フォーカス設定() ←元からある行
     メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定 ( 2 ) ←書き加える行
    手続き定義終了 ←元からある行

    以下同様に、テキスト_2 なら @t1 の部分を @t2 に変更するだけです。
    アックン(=^・^=)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1705 / inTopicNo.3)  Re[2]: フォーカス設定で教えて下さい
□投稿者/ アックン -(2006/11/29(Wed) 13:49:47)
    > 舌のように書き加えるといいですよ。
    下のように・・だにゃ。(=^・^=;
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1706 / inTopicNo.4)  Re[2]: フォーカス設定で教えて下さい
□投稿者/ ひろ -(2006/11/29(Wed) 14:43:27)
    No1704に返信(アックンさんの記事)
    アックンさんありがとうございます。
    表示モードにして行ジャンプしてから訂正モードにすればいいことはわかっていたのですが、行の位置を取得する方法がわからなかったのです。
    &明細番号で行位置が取得できるのですね。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1707 / inTopicNo.5)  Re[3]: フォーカス設定で教えて下さい
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/11/29(Wed) 15:45:09)
    ひろさんのこんにちは、
    横レスですいません。アックンさん
    この場合単に重ねた方のマウスイベントのチェックをしないだけで
    フォーカスは後ろの本来訂正すべきテキストに当たるので、
    フォーム開始でボタンに訂正と書いたボタンを作り、開始時実行
    に割り当てれば、イベントファイルは全く使用しないで実現可能
    と思いますが、単純だと都合が悪い事があるのでしょうか?

1164782709.lzh
/8KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1708 / inTopicNo.6)  Re[4]: フォーカス設定で教えて下さい
□投稿者/ ひろ -(2006/11/29(Wed) 17:05:11)
    No1707に返信(今村 誠さんの記事)
    今村さんありがとうございます。

    > この場合単に重ねた方のマウスイベントのチェックをしないだけで
    > フォーカスは後ろの本来訂正すべきテキストに当たるので、

    テキストオブジェクトを作成した時、初期値でマウスイベントを使用するにチェックが入っているのでこれまで意識していませんでした。
    マウスイベントを使用するのチェックをはずすだけでよかったのですね。
    勉強になりました。

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1710 / inTopicNo.7)  Re[2]: フォーカス設定で教えて下さい
□投稿者/ うにん -(2006/11/29(Wed) 18:10:56)
    >  ジャンプ 行番号=&明細番号 ←書き加える行

    明細番号ってフォーム内で見えてる部分の番号(1から繰り返し数まで)で、
    表の行番号とは違いますよ?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1711 / inTopicNo.8)  Re[3]: フォーカス設定で教えて下さい
□投稿者/ アックン -(2006/11/29(Wed) 19:31:00)
    今村さん、うにんさん> そうでした。(=^・^=;ダメダコリャ...
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1713 / inTopicNo.9)  Re[5]: フォーカス設定で教えて下さい
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/11/29(Wed) 20:43:48)
    何回もすいません。
    表示文字列ですが
    >#条件選択([4]=1,"◎",[4]=2,"○",[4]=3,"□",[4]=4,"△",[4]=5,"×")
     ↑のように5回判断するより↓のように1回で判断した方がいいと思います。
    #対応文字列("◎,○,□,△,×",[4],"?")

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1714 / inTopicNo.10)  Re[4]: フォーカス設定で教えて下さい
□投稿者/ ONnoji -(2006/11/29(Wed) 22:28:14)
    No1711に返信(アックンさんの記事)
    > 今村さん、うにんさん> そうでした。(=^・^=;ダメダコリャ...

    サンプルを見ていないので、オブジェクトを重ねているとは知りませんでした。

    オブジェクトを重ねていない場合にはなら、
    あくまでも、私の経験上の意見ですが…、

    レコードの移動を勘案する場合、
    [マウス左クリック]イベントのタイミングよりも、
    [マウス左アップ]イベントの方が適切のように思います。

    すでに、お断りしたように、あくまでも、個人的な意見ですよ。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1715 / inTopicNo.11)  Re[6]: フォーカス設定で教えて下さい
□投稿者/ ひろ -(2006/11/30(Thu) 08:43:03)
    No1713に返信(今村 誠さんの記事)
    > 表示文字列ですが
    > >#条件選択([4]=1,"◎",[4]=2,"○",[4]=3,"□",[4]=4,"△",[4]=5,"×")
    >  ↑のように5回判断するより↓のように1回で判断した方がいいと思います。
    > #対応文字列("◎,○,□,△,×",[4],"?")
    >
    おっしゃるとおり文字列の場合は#対応文字列を使った方が簡単ですね。
    条件選択関数は便利なのでついそれを使ってしまいます。
    ありがとうございます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1716 / inTopicNo.12)  Re[3]: フォーカス設定で教えて下さい
□投稿者/ ひろ -(2006/11/30(Thu) 09:43:52)
    No1710に返信(うにんさんの記事)
    今村さんに教えて頂き解決したのですが、今後の参考のため教えて頂けますか。
    >
    > 明細番号ってフォーム内で見えてる部分の番号(1から繰り返し数まで)で、
    > 表の行番号とは違いますよ?
    >

    明細番号はレコード数が多くフォームをスクロールしている時も表示フォーム内での番号なのですね。(レコード数を増やし確認しました)
    最初の質問のフォームでクリックした場所の行番号を取得する方法はあるのでしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1718 / inTopicNo.13)  Re[4]: フォーカス設定で教えて下さい
□投稿者/ うにん -(2006/11/30(Thu) 12:45:11)

    > 最初の質問のフォームでクリックした場所の行番号を取得する方法はあるのでしょうか。

    クリックイベントで直接取得はできないようです。
    レコード移動イベントで行番号と明細番号を保存しておけば計算できますね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1723 / inTopicNo.14)  Re[5]: フォーカス設定で教えて下さい
□投稿者/ ひろ -(2006/12/01(Fri) 16:16:59)
    No1718に返信(うにんさんの記事)

    > レコード移動イベントで行番号と明細番号を保存しておけば計算できますね。

    マウスクリックで出来ました。ありがとうございます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -