(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1658 / inTopicNo.1)  コマンドボタンとチェックボックス

□投稿者/ アグリシップ -(2006/11/22(Wed) 13:12:24)
    またお世話になります。

一括処理のフォームの中にデータ削除の
    コマンドボタンがあるのですが、
    うっかり防止のため、隣に確認のチェックボックスは
    できないかと考えました。
    ダミーでつくったものの関連のとり方がわからず頓挫しました。

チェックボックスにチェックを入れるとコマンドボタン
    が機能するような方法はあるものでしょうか。
    似たような方法がありましたら、教えていただけませんか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1659 / inTopicNo.2)  Re[1]: コマンドボタンとチェックボックス
□投稿者/ ONnoji -(2006/11/22(Wed) 13:57:47)
    > フォームの中にデータ削除の
    > コマンドボタンがあるのですが、
    > うっかり防止のため、隣に確認のチェックボックスは
    > できないかと考えました。
    > チェックボックスにチェックを入れるとコマンドボタン
    > が機能するような方法はあるものでしょうか。

試していませんが・・・、
    チェックボックスでは、チェック印を付けたり消したりすると、
    [ソース値更新]イベントが発生するので、
    [ソース値更新]イベントハンドラで、チェックボックスのソースの値を調べて、
    それの値に応じてコマンドボタンオブジェクトの[フォーカスの設定]属性を書き換えればいいと思いますよ。

・実行可能なボタンにする場合
     オブジェクト操作 @コマンドボタンオブジェクト名{ フォーカスの設定 = "自動" }

・使用できないボタンにする場合
     オブジェクト操作 @コマンドボタンオブジェクト名{ フォーカスの設定 = "使用不可表示" }
■1660 / inTopicNo.3)  Re[2]: コマンドボタンとチェックボックス
□投稿者/ 宮城 -(2006/11/22(Wed) 15:11:37)
    > ・実行可能なボタンにする場合
    >  オブジェクト操作 @コマンドボタンオブジェクト名{ フォーカスの設定 = "自動" }
    >
    > ・使用できないボタンにする場合
    >  オブジェクト操作 @コマンドボタンオブジェクト名{ フォーカスの設定 = "使用不可表示" }

「画面表示」というのもありますね。

・実行可能なボタンにする場合
     オブジェクト操作 @コマンドボタンオブジェクト名{ 画面表示 = "1" }

・使用できないボタンにする場合
     オブジェクト操作 @コマンドボタンオブジェクト名{ 画面表示 = "0" }

ただ、こういうことをやる場合、入力済みデータの表示があるならば、フォーム開始イベントでデータ内容に合わせて属性操作する必要がでてきます。

■1661 / inTopicNo.4)  Re[1]: コマンドボタンとチェックボックス
□投稿者/ hidetake -(2006/11/22(Wed) 15:33:24)
    > チェックボックスにチェックを入れるとコマンドボタン
    > が機能するような方法はあるものでしょうか。
    > 似たような方法がありましたら、教えていただけませんか。

イベントを使う方法もあるでしょうが、チェックボックス
    (トグルボタン)に変数でも指定して、例えば、ソースに
    &実行リターン としたら、オンの値を「1」に、オフの値を
    設定「する」にして、オフの値を「0」にしたとしたら、
    コマンドボタンの機能1に「実行条件」、機能パラメータに
    「&実行リターン」として、次の行から必要な機能を割り当て
    ます。これで、最初に &実行リターン の値を 0 にセット
    しておけばコマンドボタンはグレイアウトして実行できない
    状態になります。チェックボックスをオン状態にすると
    ボタン名が黒くなり実行できるようになります。

こちらの方が簡単な方法だと思います。

■1662 / inTopicNo.5)  Re[3]: コマンドボタンとチェックボックス
□投稿者/ ONnoji -(2006/11/22(Wed) 15:41:45)
    > 「画面表示」というのもありますね。
    > ・実行可能なボタンにする場合
    >  オブジェクト操作 @コマンドボタンオブジェクト名{ 画面表示 = "1" }
    > ・使用できないボタンにする場合
    >  オブジェクト操作 @コマンドボタンオブジェクト名{ 画面表示 = "0" }

宮城さん、しばらくぶりです。

以下は私の個人的な感想ですが・・・、
    ウ〜ン、確かにコマンドボタンを消してしまえば、ボタンは押せないので、その点では同じことなのですが、
    しかし、見えていたものが消えてなくなったり、見えていなかったものが突然表示されたりするのは、
    その因果関係が捉えにくいので、表示/非表示の原因を頭の中で考えてしまいやすいと思います。
    また、画面のイメージも、頭の中に固定しにくいと思います。

せっかく、使用不可表示があるのですから、それを利用した方が、画面の変化が最小限で済むので、
    画面を覚え易くなるため、利用者にとってはベターではないかと思います。

■1663 / inTopicNo.6)  いろいろとありがとうございました
□投稿者/ アグリシップ -(2006/11/22(Wed) 17:05:54)
    ONnojiさん 宮城さん hidetakeさん 早速ありがとうございました。

簡単な一括処理で仕事をしているのですが、
    イベントは僕の力量ではちょっと無理だと感じて
    hidetakeさんの方法をとらせていただきました。
    とても簡単にできました。
    例えば
    データ削除は &実行リターン
    マスタ転記は &実行リターン1 として最初に変数宣言
    しておけば複数のコマンドボタンにも対応することがわかりました。

これで十分満足なのですが、
    ただ、一度実行したらチェックが残ってしまいます。
    一括処理を一旦終了して再度たちあげればいいのですが
    ここが、問題といえば問題でした。

いろいろと皆様にご指導いただきありがとうございました。

■1664 / inTopicNo.7)  Re[2]: いろいろとありがとうございました
□投稿者/ 宮城 -(2006/11/22(Wed) 17:39:36)
    > データ削除は &実行リターン
    > マスタ転記は &実行リターン1 として最初に変数宣言
    > しておけば複数のコマンドボタンにも対応することがわかりました。

ボタンの数だけ変数がいることになりますね。

ちょっと心配。「&実行リターン1」って変数宣言してるんでしょうね。

> これで十分満足なのですが、
    > ただ、一度実行したらチェックが残ってしまいます。

一回コマンドボタン押したらチェック外したいのですか?

2行目に機能名:なし、機能パラメータリスト:#代入( &実行リターン,0 )

とします。お試しください。

# 各位 時間のたつのが速すぎると嘆きつつ、まだ一応生きております。
■1665 / inTopicNo.8)  Re[3]: いろいろとありがとうございました
□投稿者/ アグリシップ -(2006/11/22(Wed) 18:22:06)
    宮城さんありがとうございます。

早速ためしました。
    うまくいきました。ひとつひとつうまくいくのは感動ものです。

この場を借りていろいろな方から助言をいただいているのですが
    自分は桐のことほとんど知らないのかなと思ってしまいます。
    ほんとに情けないかぎりで。

この場で簡単なことをまたお聞きしますのでよろしくお願いします。

> # 各位 時間のたつのが速すぎると嘆きつつ、まだ一応生きております。

この部分がちょっと気になりますが、これからも助言お願いします。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -