(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1655 / inTopicNo.1)  連番の振り方

□投稿者/ マサト -(2006/11/22(Wed) 10:01:04)
    はじめまして。
    IDと日付の二つの項目の表があります。
    IDを1から連番で振り、同じ日付の場合は同ID、日付が変わったら
    +1していくように作りたいのですがうまくいきません。

#条件選択(#直前値([日付],#未定義)=[日付],#直前値([ID],0)+1,1,1)

今上記のようにしています。
    桐2006になります。
    教えていただけますでしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1656 / inTopicNo.2)  Re[1]: 連番の振り方
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/11/22(Wed) 10:17:23)
    こんにちは日付に余分な時間や分や秒が付加してなければ下記の関数で置換
    した方が簡単だと思います。
    表には文字列型と数値型の作業項目を2個ずつ最初から付けておいて
    いきなり必要な項目での置換でなく、まず作業項目での置換をして
    うまくいってから替えたい項目での置換をお薦めします。

指定した項目の値がすべて一致するレコードに対して同じ番号を設定します。
    直前のレコードの値と異なるレコードが現れたら、直前の番号に 1 を加算します。
    最初のグループの番号は 1 になります。

サンプル

[支店] と [担当者] の値が同じものに、同じグループ番号をつけます。

#グループ( [支店] , [担当者] )

ノート

この関数は置換コマンドでだけ使用できます
    正しいグループ番号を求めるには、指定する項目 item1 から itemn
    の順序で並べ替えておく必要があります。
    #グループ は #G と書いてもかまいません。
■1657 / inTopicNo.3)  Re[2]: 連番の振り方
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/11/22(Wed) 10:26:34)
    もしかしたら編集初期値なのでしょうか?
    >#条件選択(#直前値([日付],#未定義)=[日付],#直前値([ID],0)+1,1,1)

#条件選択(#直前値([日付],#未定義)<>[日付],#直前値([ID],0)+1
    ,1,#直前値([ID],0))

レコード位置によって連番が変わるので絞り込み状態などで行追加すると
    意味のない連番になると思います。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -