(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1623 / inTopicNo.1)  ファイル50個ごとにフォルダーを作成

□投稿者/ もくもく -(2006/11/16(Thu) 10:09:27)
    ひろさん お世話になります。(特定してよいのかな?)
    先日来から、やっていて、また一つ問題が出てきまして、教えを請いたいのですが
    ファイル名に連番を付けて、コピーして別のフォルダーに入れるまではOKなのですが、一括処理の中で、連番を付けながら、別フォルダーにコピーをして行き、そのファルダーのコピーされたファイルの個数が100個になったら、別のフォルダーに101個目からコピーして、200個になったら、また次のフォルダーにコピーというふうには出来ないでしょうか?
    連番のカウントで1000から1100になったらフォルダーを変えるorフォルダーの中のファイルの個数が100になったら、フォルダーを変えるのか?フォルダーを自動で001、002とか作りながら作業を進めるのにはどのようにすれば
    良いのでしょうか? よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■1625 / inTopicNo.2)  Re[1]: ファイル50個ごとにフォルダーを作成
□投稿者/ ひろ -(2006/11/16(Thu) 11:20:28)
    No1623に返信(もくもくさんの記事)
    > ひろさん お世話になります。(特定してよいのかな?)

私もこの掲示板で教えて頂くことが多くあります。私でわかる程度であればいいのですが、私の能力以上の質問にはお答えできないことがありますので、この掲示板で活躍されている達人の方々のお力もお借りしなければいけないと思いますので、特定はしないでいただけますか。

> 先日来から、やっていて、また一つ問題が出てきまして、教えを請いたいのですが
    > ファイル名に連番を付けて、コピーして別のフォルダーに入れるまではOKなのですが、一括処理の中で、連番を付けながら、別フォルダーにコピーをして行き、そのファルダーのコピーされたファイルの個数が100個になったら、別のフォルダーに101個目からコピーして、200個になったら、また次のフォルダーにコピーというふうには出来ないでしょうか?
    > 連番のカウントで1000から1100になったらフォルダーを変えるorフォルダーの中のファイルの個数が100になったら、フォルダーを変えるのか?フォルダーを自動で001、002とか作りながら作業を進めるのにはどのようにすれば
    > 良いのでしょうか? よろしくお願いします。

次の一括処理でどうでしょうか。

変数宣言 文字列,固有{&ファイル名1,&ファイル名2,&フォルダ名}
    変数宣言 整数,固有{&連番,&フォルダ連番,&カウント}

表 "temp.tbl"
      代入 &連番=1000
      代入 &フォルダ連番 = 1
    繰り返し ( .not #終端行 )
      &フォルダ名 = "c:\複数\"+#右側文字列("00"+#文字列(&フォルダ連番),3)
      フォルダ作成 &フォルダ名
      &カウント = 1
      繰り返し ( .not &カウント = 101 )
        代入 &ファイル名1=[B]
        代入 &ファイル名2="c:\複数\"+#右側文字列(&フォルダ名,3)+"\"+#文字列(&連番)+&ファイル名1
        代入 &ファイル名1="c:\個人\"+&ファイル名1
        ファイル複写 &ファイル名1,&ファイル名2
        ジャンプ 行番号 = 次行
        代入 &連番 = &連番 + 1
        代入 &カウント = &カウント + 1
      繰り返し終了
      &フォルダ連番 = &フォルダ連番 + 1
    繰り返し終了

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1631 / inTopicNo.3)  Re[2]: ファイル50個ごとにフォルダーを作成
□投稿者/ もくもく -(2006/11/16(Thu) 15:39:47)
    No1625に返信(ひろさんの記事)
    > ■No1623に返信(もくもくさんの記事)
    >>ひろさん お世話になります。(特定してよいのかな?)
    >
    > 私もこの掲示板で教えて頂くことが多くあります。私でわかる程度であればいいのですが、私の能力以上の質問にはお答えできないことがありますので、この掲示板で活躍されている達人の方々のお力もお借りしなければいけないと思いますので、特定はしないでいただけますか。
    >
    >>先日来から、やっていて、また一つ問題が出てきまして、教えを請いたいのですが
    >>ファイル名に連番を付けて、コピーして別のフォルダーに入れるまではOKなのですが、一括処理の中で、連番を付けながら、別フォルダーにコピーをして行き、そのファルダーのコピーされたファイルの個数が100個になったら、別のフォルダーに101個目からコピーして、200個になったら、また次のフォルダーにコピーというふうには出来ないでしょうか?
    >>連番のカウントで1000から1100になったらフォルダーを変えるorフォルダーの中のファイルの個数が100になったら、フォルダーを変えるのか?フォルダーを自動で001、002とか作りながら作業を進めるのにはどのようにすれば
    >>良いのでしょうか? よろしくお願いします。
    >
    > 次の一括処理でどうでしょうか。
    >
    > 変数宣言 文字列,固有{&ファイル名1,&ファイル名2,&フォルダ名}
    > 変数宣言 整数,固有{&連番,&フォルダ連番,&カウント}
    >
    > 表 "temp.tbl"
    >   代入 &連番=1000
    >   代入 &フォルダ連番 = 1
    > 繰り返し ( .not #終端行 )
    >   &フォルダ名 = "c:\複数\"+#右側文字列("00"+#文字列(&フォルダ連番),3)
    >   フォルダ作成 &フォルダ名
    >   &カウント = 1
    >   繰り返し ( .not &カウント = 101 )
    >     代入 &ファイル名1=[B]
    >     代入 &ファイル名2="c:\複数\"+#右側文字列(&フォルダ名,3)+"\"+#文字列(&連番)+&ファイル名1
    >     代入 &ファイル名1="c:\個人\"+&ファイル名1
    >     ファイル複写 &ファイル名1,&ファイル名2
    >     ジャンプ 行番号 = 次行
    >     代入 &連番 = &連番 + 1
    >     代入 &カウント = &カウント + 1
    >   繰り返し終了
    >   &フォルダ連番 = &フォルダ連番 + 1
    > 繰り返し終了
    >
    遅くなりましたが、無事出来ました。
    なんとなく 変数宣言で変数を作り、その変数に値を与え処理を進めるのが
    分かってきました。ほとんど今まで表とフォームしか利用しなく、イベントも一括
    も程遠かったのですが、PCに命令を与えると早い事が良く分かりました。
    本当にありがとうございました。
■1632 / inTopicNo.4)  Re[3]: ファイル50個ごとにフォルダーを作成
□投稿者/ もくもく -(2006/11/16(Thu) 15:41:34)
    No1631に返信(もくもくさんの記事)
    > ■No1625に返信(ひろさんの記事)
    >>■No1623に返信(もくもくさんの記事)
    > >>ひろさん お世話になります。(特定してよいのかな?)
    >>
    >>私もこの掲示板で教えて頂くことが多くあります。私でわかる程度であればいいのですが、私の能力以上の質問にはお答えできないことがありますので、この掲示板で活躍されている達人の方々のお力もお借りしなければいけないと思いますので、特定はしないでいただけますか。
    >>
    > >>先日来から、やっていて、また一つ問題が出てきまして、教えを請いたいのですが
    > >>ファイル名に連番を付けて、コピーして別のフォルダーに入れるまではOKなのですが、一括処理の中で、連番を付けながら、別フォルダーにコピーをして行き、そのファルダーのコピーされたファイルの個数が100個になったら、別のフォルダーに101個目からコピーして、200個になったら、また次のフォルダーにコピーというふうには出来ないでしょうか?
    > >>連番のカウントで1000から1100になったらフォルダーを変えるorフォルダーの中のファイルの個数が100になったら、フォルダーを変えるのか?フォルダーを自動で001、002とか作りながら作業を進めるのにはどのようにすれば
    > >>良いのでしょうか? よろしくお願いします。
    >>
    >>次の一括処理でどうでしょうか。
    >>
    >>変数宣言 文字列,固有{&ファイル名1,&ファイル名2,&フォルダ名}
    >>変数宣言 整数,固有{&連番,&フォルダ連番,&カウント}
    >>
    >>表 "temp.tbl"
    >>  代入 &連番=1000
    >>  代入 &フォルダ連番 = 1
    >>繰り返し ( .not #終端行 )
    >>  &フォルダ名 = "c:\複数\"+#右側文字列("00"+#文字列(&フォルダ連番),3)
    >>  フォルダ作成 &フォルダ名
    >>  &カウント = 1
    >>  繰り返し ( .not &カウント = 101 )
    >>    代入 &ファイル名1=[B]
    >>    代入 &ファイル名2="c:\複数\"+#右側文字列(&フォルダ名,3)+"\"+#文字列(&連番)+&ファイル名1
    >>    代入 &ファイル名1="c:\個人\"+&ファイル名1
    >>    ファイル複写 &ファイル名1,&ファイル名2
    >>    ジャンプ 行番号 = 次行
    >>    代入 &連番 = &連番 + 1
    >>    代入 &カウント = &カウント + 1
    >>  繰り返し終了
    >>  &フォルダ連番 = &フォルダ連番 + 1
    >>繰り返し終了
    >>
    > 遅くなりましたが、無事出来ました。
    > なんとなく 変数宣言で変数を作り、その変数に値を与え処理を進めるのが
    > 分かってきました。ほとんど今まで表とフォームしか利用しなく、イベントも一括
    > も程遠かったのですが、PCに命令を与えると早い事が良く分かりました。
    > 本当にありがとうございました。
    すみません。解決済みにチェックを入れ忘れました。
解決済み!
■1633 / inTopicNo.5)  Re[3]: ファイル50個ごとにフォルダーを作成
□投稿者/ ひろ -(2006/11/16(Thu) 17:52:18)
    No1631に返信(もくもくさんの記事)
    > 遅くなりましたが、無事出来ました。
    > なんとなく 変数宣言で変数を作り、その変数に値を与え処理を進めるのが
    > 分かってきました。ほとんど今まで表とフォームしか利用しなく、イベントも一括
    > も程遠かったのですが、PCに命令を与えると早い事が良く分かりました。

一括処理やイベントを使うと桐のすばらしさを再認識しますよ。
    私も達人の方たちの作られた一括やイベントを参考にして勉強中です。
■1650 / inTopicNo.6)  Re[4]: ファイル50個ごとにフォルダーを作成
□投稿者/ もくもく -(2006/11/20(Mon) 19:22:03)
    No1633に返信(ひろさんの記事)
    > ■No1631に返信(もくもくさんの記事)
    >>遅くなりましたが、無事出来ました。
    >>なんとなく 変数宣言で変数を作り、その変数に値を与え処理を進めるのが
    >>分かってきました。ほとんど今まで表とフォームしか利用しなく、イベントも一括
    >>も程遠かったのですが、PCに命令を与えると早い事が良く分かりました。
    >
    > 一括処理やイベントを使うと桐のすばらしさを再認識しますよ。
    > 私も達人の方たちの作られた一括やイベントを参考にして勉強中です。
    今見たら解決済みになっていませんでした。
    すみません。解決済みです。ありがとうございました。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -