(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1602 / inTopicNo.1)  タイマーと画面の点滅
  
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/11/08(Wed) 10:18:34)
     v9.2006.xp
     1個だけのフォームを使ったメニューをつくっています。メニューはリストボックスのような外見で、マウスの左クリックあるいは右クリックで呼出します。それにサブメニューをつけます。問題はサブメニューを表示させた後です。
     サブメニューの外にマウスポインターが出たときサブメニューを消そうと思って、以下の構想をたてました。
     フォームオープンでタイマーをオンにする。インターバルは0.1秒。タイマーイベントでマウス位置が定義されているかを調べ、定義されていなければフォームにある閉じるのコマンドボタンを動作させる。同時にマウス移動イベントをフォームに定義します。
     これで理屈は合っていると思うんですが、タイマーを動かすと画面が点滅する、マウス位置がどのフォームのものかがきちんと定義されていないせいか、メインフォームの外にポインターが出るとサブフォームが消える、という問題があります。
     なにかいい方法はないでしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1603 / inTopicNo.2)  Re[1]: タイマーと画面の点滅
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/11/08(Wed) 10:23:58)
     ちょっと表現が問題だったので、追加の説明ですが、これはメイン、サブフォームではなく、同じフォームを2個呼出して、最初のものをメインメニュー、2番目のものをサブメニューにするという意味です。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1604 / inTopicNo.3)  (削除)
□投稿者/ -(2006/11/08(Wed) 12:53:57)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1607 / inTopicNo.4)  Re[3]: [マウスインアウト]イベント
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/11/08(Wed) 16:21:46)
     Onnojiさん、RESありがとうございます。全然読めてないのですが、なんかボタンに機能を割り付けてないような気もします。
     時間をください。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1608 / inTopicNo.5)  (削除)
□投稿者/ -(2006/11/08(Wed) 16:54:33)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1609 / inTopicNo.6)  Re[5]: [マウスインアウト]イベント
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/11/08(Wed) 17:23:28)
     いや降参です。私の実力ではなにをやっているのか解析できません。
     ただポイントはフォームと重ねてマウスのインアウトを使っているところだと思います。この方法で一度やってみます。
     タイマーを予約で使うというのもよく理解できていないのですが、もうちょっと考えてみます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1610 / inTopicNo.7)  (削除)
□投稿者/ -(2006/11/08(Wed) 20:44:04)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1612 / inTopicNo.8)  Re[7]: 「ワン切り」タイマー
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/11/09(Thu) 10:07:21)
     ONnojiさん、丁寧なご指導ありがとうございます。なんとかいけました。
     メニューの最前面に透明なラベルを重ね、ハンドルとフラッグを使って、一応予定どおりの動作を実現しました。
     もっとも自分でつくっておきながらどこがどう利いているのか分からん状態ですが。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -