(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■16 / inTopicNo.1)  外字印刷が・・・・
  
□投稿者/ 悲しげ -(2006/04/08(Sat) 01:56:06)
    こちらではお初です。<(_ _)>
    桐に限ったことではないのでこちらでお訊きします。
    
    プリンタは Epson LP-8600F です。
    Win2000マシンでは問題なかったのですが、WinXPマシンにしてから、
    過日初めて外字を印字してみたところ、何だかすごく変です。
    具体的には、外字を続けた場合に直前の外字が連続して印字される
    (後の外字は印刷されない)というものです。
    ちなみにプレビュー時点では正常。これは桐でもワープロ(一太郎)
    でも。
    プリンタのプロパティで True Type フォント云々の指定も換えて
    試してみたのですが、変わりなしです。
    なお、他のプリンタでは正常に印刷されますから、プリンタドライ
    バーの問題なのでしょうか?
    でもこの版(2004/10/29)がどうやら最新版のようです。
    参りました。何か、策はありますでしょうか?
    
    あ、主な用途は医療費の保険請求明細(いわゆるレセプト)印刷時
    に使うマル囲み文字です。いえ、最悪の場合、マル囲み無しでもよ
    いらしいのではありますが・・・・
    
    

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■17 / inTopicNo.2)  Re[1]: 外字印刷が・・・・
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/04/08(Sat) 09:15:36)
    悲しげさんの例とは違いますが、特定の文字が印字できないのに
    遭遇しました。
    外字は作っていなかったのでセーフモードにして、他のPCから
    明朝フォントmsmincho.ttcをコピーしたら直りました。
    外字の保存ができるのであれば、試してみる価値はあると思います。
    

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18 / inTopicNo.3)  Re[2]: 外字印刷が・・・・
□投稿者/ hidetake -(2006/04/08(Sat) 10:04:14)
    > 外字は作っていなかったのでセーフモードにして、他のPCから
    > 明朝フォントmsmincho.ttcをコピーしたら直りました。
    
    もし、これがフォントキャッシュの問題ならば
    システムディレクトリ (system32) にある
    FNTCACHE.DAT を削除して再起動すれば、直り
    そうな感じもしますが、自分がそうなったわけ
    では無いので、役立つかどうかはわかりません。
    
    私は FNTCACHE.DAT は、(問題は無くても)
    たまに削除することはあります。
    
    ただ、悲しげさんのはプリンタドライバの関係
    が強そうですね。
    エプソンのドライバには、機種固有のドライバ
    と、エプソンのプリンタを網羅する汎用ドライバ
    の2種類があるので、汎用ドライバの方を使って
    どうなるか試してみては?
    

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19 / inTopicNo.4)  Re[3]: 外字印刷が・・・・
□投稿者/ 悲しげ -(2006/04/08(Sat) 19:49:36)
    ありがとうございます。
    
    「FNTCACHE.DAT」の件、試してみましたが、確かに私の場合は
    変わりありませんでした。
    
    「汎用ドライバ」があることは初めて知りました。一応ダウン
    ロードはしました。
    でも、その後、Epsonにメールで質問を出しておいたので、試す
    のはその後にしようと思います。結果は後報します。
    

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■20 / inTopicNo.5)  Re[1]: 外字印刷が・・・・
□投稿者/ たゆー -(2006/04/08(Sat) 21:29:45)
    ■No16に返信(悲しげさんの記事)
    > こちらではお初です。<(_ _)>
    また、いつでも時間の許される限り覗いてくださいね
    
    ところで、悲しげさんの、質問(症状)とは違うかも知れませんが・・・
    
    実は会社のパソコンで、pdfファイルはプレビュでは正常に表示されますが、印刷すると
    文字化けになってしまいます。
    
    最初は、「pdfとは、フォントの種類まで埋め込んである」と思い、その
    フォントがパソコンに入ってないのかと思いましたが、そうでもないようです
    
    自宅のパソコンでは、同じpdfファイルを正常に印刷できますのでやはり環境でしょうね
    しかし、それがどこかは不明ですが・・・
    
    
    
    

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36 / inTopicNo.6)  外字印刷が・・・・解決!
□投稿者/ 悲しげ -(2006/04/10(Mon) 20:47:31)
    2006/04/10(Mon) 20:49:24 編集(投稿者)
    Epson のサポートは、メールではなく電話オンリーでした。
    夜8時までで、7時40分ころかけて一発で繋がりました。
    原因は、すでに登録済みのプリンタドライバがWinXp標準のものでEpson純正のものでは
    なかったことでした。
    コンパネで見たとき、OS標準のものは「EPSON LASER LP-8600F」、Epson純正のものは
    「EPSON LP-8600F」(つまり LASER の文言なし)であって、後者のは入っていなかっ
    たのです。う〜ん、見ただけじゃ判らないです。
    早速純正の方をインストールしようとしたが、これがまたなかなかうまく行かない。
    結局再度サポートに電話して、担当のお姉さんに処理の逐一につきあってもらってよう
    やく完了。途中で1カ所あえてキャンセル操作するなんて、判るはずがない。(;_;)
    ともかく、それで外字印刷はうまくできるようになりました。
    お騒がせいたしました。<(_ _)>
    
    

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -