(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■159 / inTopicNo.1)  逆向き印刷
  
□投稿者/ T.Samura -(2006/09/06(Wed) 19:21:46)
    封筒に宛名を印刷するときプリンタだと多くが横書きです。
    縦書きだと、糊代部分で送りが不安定なのが原因かと思います。

    Windowsならビットイメージだから上下逆にページデータが送れれば
    封書に安定して縦書きができそうな気がしますが、プリンタの
    プロパティ関係では見あたりません。
    やはりプリンタドライバ次第でしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■160 / inTopicNo.2)  Re[1]: 逆向き印刷
□投稿者/ たゆー -(2006/09/06(Wed) 20:03:12)
    封筒を縦にいれたときの、プリンターと、のりしろ(折り返し部分)の
    トラブルが問題でしょうか?
    もし、そうでしたら、封筒を横入れすれば解決するのではと思います

    仮に桐で印刷する場合は、レポート新規定義で、
    1.郵便(はがき・封筒)
    2.はがき・封筒の選択→「封筒」
    3.「長形○号・角形○号・洋形○号」→「洋形○号」
    あとは適当に選択・・・
    このままでは、住所が最上段に設定されますので、住所が一番下にくるように
    位置を変更します。

    さて、問題は「縦書き部分・ですが、オブジェクトの属性で
    「書式」タブの一番したを「縦書き」を選択
    次に「回転」を90度にします

    こんなかんじでいかがでしょうか?

    もし封筒の糊代をプリンタの都合で左右反対にされる場合も「回転」で
    対応可能と思います。

    例の通り早とちりでしたらすみません。また、この回転がついたのは
    たぶん最近の桐と思いますがちょっとバージョン不明です


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■161 / inTopicNo.3)  Re[1]: 逆向き印刷
□投稿者/ hidetake -(2006/09/06(Wed) 20:09:26)
    > Windowsならビットイメージだから上下逆にページデータが送れれば
    > 封書に安定して縦書きができそうな気がしますが、プリンタの
    > プロパティ関係では見あたりません。
    > やはりプリンタドライバ次第でしょうか。

    手元に登録してあるプリンタ(ドライバ)の設定を見ると
    EPSON は「逆方向から印刷」と言うのがありますし、
    FUJITSU のも「印刷イメージを180°回転して印刷する」
    と言うオプションがあります。(何れもページプリンタ)
    CANON の LASER SHOT LBP-1420 にも「印刷の向きを
    180度回転する」と言うオプションがありました。
    インクジェットの CANON や Brother では、そのような
    設定は無いようです。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■162 / inTopicNo.4)  Re[2]: 逆向き印刷
□投稿者/ T.Samura -(2006/09/06(Wed) 21:10:33)
    > もし、そうでしたら、封筒を横入れすれば解決するのではと思います
    残念、A4インクジェットなので長形4号などは横に入りません。
    90度回転するのはよいアイディアですね。

    フリーのBMPイメージ出力プリンタドライバなどでBMP出力して
    画像180度回転させてみようかなとも考えます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■163 / inTopicNo.5)  Re[3]: 逆向き印刷
□投稿者/ およよ -(2006/09/07(Thu) 20:20:58)
    >
    > フリーのBMPイメージ出力プリンタドライバなどでBMP出力して
    > 画像180度回転させてみようかなとも考えます。

    PDF出力してアクロバットで回転後印刷する手もありそうですね
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■164 / inTopicNo.6)  Re[3]: 逆向き印刷
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/09/07(Thu) 23:51:09)
http://www11.plala.or.jp/denki-imamura/index.html
    T.Samuraさんこんにちは
    最初から180度回転して割り付けたらいいと思います。
    > 画像180度回転させてみようかなとも考えます。
    私のページのダウンロードコーナー1番の封筒縦が
    そのレポートですが再定義で編集対象表を「とくいさき.tbl」
    にして変数を無視してプレビューを開くと見る事が出来ます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■165 / inTopicNo.7)  Re[4]: 逆向き印刷
□投稿者/ T.Samura -(2006/09/09(Sat) 10:40:31)
     hidetakeさん、たゆーさん、およよさん、今村 誠さん、
    情報ありがとうございます。

    No164に返信(今村 誠さんの記事)
    > 最初から180度回転して割り付けたらいいと思います。
    > 私のページのダウンロードコーナー1番の封筒縦が
    > そのレポートですが再定義で編集対象表を「とくいさき.tbl」
    > にして変数を無視してプレビューを開くと見る事が出来ます。
    まさにこれがやりたかったことです。
    これまで何度も順方向に封筒縦印刷に挑戦し、その都度プリンタに
    かみ込ませていました。
    今村さんの方法で試したら一発で安定して印刷できました。
    ありがとうございました。

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -