(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1569 / inTopicNo.1)  絞込み検索がしたい

□投稿者/ たくや -(2006/10/22(Sun) 07:22:49)
    MSアクセスは使っていましたが、今回桐を始めたばかりの初心者です。
    一覧フォームで、ヘッダー部に検索用テキストボックス(txt商品名検索とtxt品番検索)を2個用意し、&STRを設定しています。

やりたいことは、
     1, 両方とも空白なら、「検索条件が空白です」 と表示すること
     2, 両方とも検索条件が入力されていたら、両方の条件にあったものを絞り込む
     3, txt商品名検索だけが空白なら、txt品番検索だけを絞り込む
     4. txt品番検索だけが空白なら、txt商品名検索だけを絞り込む
    というったことをしたいのですが、どのようにすれば出来るでしょうか?

・商品名と品番は文字列です。
     ・txt商品名検索とtxt品番検索には&STRを設定しています。

------------------
    手続き定義開始 ボタン_物件検索::マウス左クリック(長整数 &マウス位置[2],長整数 &明細番

号,長整数 &フラグ,参照 長整数 &処理中止)
     絞り込み [商品名]=*&STR*
     if( .not&選択件数 )
       確認 "該当するデータがありません。"
       解除 1
     end

手続き定義終了
    -------------------

&STRを&STR1,&STR2とか出来ないのでしょうか? &STRを両方のテキストに設定すると連動してしまいます。
    コマンドボタンの属性から設定してもできませんでした。
    よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1572 / inTopicNo.2)  Re[1]: 絞込み検索がしたい
□投稿者/ うにん -(2006/10/22(Sun) 12:57:41)

>  ・txt商品名検索とtxt品番検索には&STRを設定しています。

違う条件を入れるのだから別の変数にしないといけません。

> &STRを&STR1,&STR2とか出来ないのでしょうか? &STRを両方のテキストに設定すると連動してしまいます。
    > コマンドボタンの属性から設定してもできませんでした。

変数は宣言が必要てのは理解してますか?

■1573 / inTopicNo.3)  Re[1]: 絞込み検索がしたい
□投稿者/ 悲しげ -(2006/10/22(Sun) 13:23:25)
    「商品名検索」やら「品番検索」やらが、具体的にどのように検索したいのかが
    明記されていませんが、例示から推すに、ある文字列の中間一致絞り込みだけの
    ようなので、かつ2種の関係が or ではなく and のようなので、その線で考えて
    みました。

仮称「b物件絞込」は
    ----------------------
      機能  同パラメタリスト
    表示    確定する
    手続き実行 物件絞込
    ----------------------

kevの記述例
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    名札 メイン
     変数宣言 文字列{&商品名検索,&品番検索}

手続き定義開始 物件絞込()
     if(&商品名検索+&品番検索="")
      確認 "検索用の値が未入力です"
     else
      絞り込み解除 /*念のため*/
      if(&商品名検索<>"")
       絞り込み [品名]{*&商品名検索*}
      end
      *↑↓単純に並列扱いとしてみた
      &品番検索=#半角(&品番検索) /*テスト用*/
      if(&品番検索<>"")
       絞り込み [品番]{*&品番検索*}
      end
      if(&選択件数=0)
       確認 "該当するデータがありません。"
       絞り込み解除
      end
     end
    手続き定義終了
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    変数はフォームに埋め込むことも可能ですが、見通しの良さという点で
    はkevで宣言した方が無難かと思います。

桐に触るの久しぶり(^^;)

■1575 / inTopicNo.4)  Re[2]: 絞込み検索がしたい
□投稿者/ たくや -(2006/10/22(Sun) 15:09:54)
    回答ありがとうございます。

> 違う条件を入れるのだから別の変数にしないといけません。
    > 変数は宣言が必要てのは理解してますか?

やはり、そうですね。アクセスでもそうでした。
    アクセスとよく似ているので、これから勉強していきます。
■1576 / inTopicNo.5)  Re[2]: 絞込み検索がしたい
□投稿者/ たくや -(2006/10/22(Sun) 15:19:42)
    ありがとうございました。
    こちらの、やりたいことができました。
    エクセル・アクセスを中心に使用していますが、どういうわけか会社の原価管理だけが桐なので、担当で覚える必要になりました。

■1577 / inTopicNo.6)  Re[2]: 絞込み検索がしたい
□投稿者/ たくや -(2006/10/22(Sun) 15:21:29)
    ありがとうございました。解決しました。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -