(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1530 / inTopicNo.1)  ステータスバーの表示について

□投稿者/ ntomi -(2006/10/19(Thu) 10:28:52)
    ntomiと申します。使用環境はWinXP SP2/桐ver9-2006です。

オーバーラップ形式のウィンドウについて質問いたします。
    オーバーラップ形式のフォーム"test1.wfm"と"test2.wfm"を作成(定義内容はまったく同じです。図参照。)し、"test1.wfm"に"test2.wfm"を開くコマンドボタン(機能名:開く 機能パラメータリスト:"test2.wfm")を追加しました。
    編集モードで"test1.wfm"を開くと最下部にステータスバーが表示されますが、コマンドボタンをクリックして"test2.wfm"を開くとステータスバーが表示されません。いろいろと試しましたが、最初に開いたウィンドウ以外はステータスバーが表示されません。これを表示するようにする手段はあるでしょうか?
    よろしくお願いします。

434×323 => 250×186

wfm.JPG
/37KB
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■1531 / inTopicNo.2)  Re[1]: ステータスバーの表示について
□投稿者/ うにん -(2006/10/19(Thu) 12:43:05)
    > 最初に開いたウィンドウ以外はステータスバーが表示されません。

できないと思います。

1つ目のウィンドウ「オーバーラップ(桐ウィンドウが隠れて、フォームウィンドウのみが表示される)」(ウィンドウの形式とメニューバー(フォーム))
    =桐ウィンドウの代りにステータスバーが表示される。

2つ目以後のウィンドウ「オーバーラップフォームを表示中にフォームウィンドウを
    作成すると、[ウィンドウの形式]の属性に関わらず、ポップアップ形式のウィンドウに
    なります」(ウィンドウ作成コマンド)
    =最初のウィンドウがステータスバーを持ってるので表示されない。

コマンドボタンで開いても1つ目のウィンドウは表示されたまま=2つ目のウィンドウは
    オーバーラップでない。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1532 / inTopicNo.3)  Re[1]: ステータスバーの表示について
□投稿者/ ONnoji -(2006/10/19(Thu) 12:52:52)
http://blogs.yahoo.co.jp/siliconvalley_bay_7565
    >編集モードで"test1.wfm"を開くと最下部にステータスバーが表示されますが、
    >コマンドボタンをクリックして"test2.wfm"を開くとステータスバーが表示されません。
    >いろいろと試しましたが、最初に開いたウィンドウ以外はステータスバーが表示されません。
    >これを表示するようにする手段はあるでしょうか?

試したわけではありませんが・・・、
    「オブジェクトの属性」では無理ですが、「オブジェクトのリスト」に、
    桐ver.9からフォームのプロパティ(属性)に次のようなものが追加されていますが、試してみたらいかがでしょうか。

オブジェクト:フォーム
    プロパティクラス:書式
    プロパティ名:ステータスバー

【再掲載】http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?function=logview_html&no=114#5679
    5679> Re: ステータスバーを表示しない/ド・モ・ONnoji
    たぶん、外しているとおもいますが…
    桐ver.9からフォームのプロパティ(属性)に次のようなものが追加されていますが、

オブジェクト:フォーム
    プロパティクラス:書式
    プロパティ名:ステータスバー

これ使えませんかね?
■1533 / inTopicNo.4)  Re[2]: ステータスバーの表示について
□投稿者/ ntomi -(2006/10/19(Thu) 13:32:29)
    うにんさん、返信ありがとうございます。

> 1つ目のウィンドウ「オーバーラップ(桐ウィンドウが隠れて、フォームウィンドウのみが表示される)」(ウィンドウの形式とメニューバー(フォーム))
    > =桐ウィンドウの代りにステータスバーが表示される。
    > 2つ目以後のウィンドウ「オーバーラップフォームを表示中にフォームウィンドウを
    > 作成すると、[ウィンドウの形式]の属性に関わらず、ポップアップ形式のウィンドウに
    > なります」(ウィンドウ作成コマンド)
    > =最初のウィンドウがステータスバーを持ってるので表示されない。
    > コマンドボタンで開いても1つ目のウィンドウは表示されたまま=2つ目のウィンドウは
    > オーバーラップでない。

上記説明で理解できました。ありがとうございました。

解決済み!
■1534 / inTopicNo.5)  Re[2]: ステータスバーの表示について
□投稿者/ ntomi -(2006/10/19(Thu) 13:58:19)
    ONnojiさん、返信ありがとうございます。

> 「オブジェクトの属性」では無理ですが、「オブジェクトのリスト」に、
    > 桐ver.9からフォームのプロパティ(属性)に次のようなものが追加されていますが、試してみたらいかがでしょうか。
    >
    > オブジェクト:フォーム
    > プロパティクラス:書式
    > プロパティ名:ステータスバー
    >
    オブジェクトのリストを触ってみました。"test1.wfm"のステータスバーは表示、非表示できましたが、"test2.wfm"は非表示のままになりますね。これはうにんさんのご指摘の通りだと思います。
    だめもとで、オブジェクト操作コマンドを実行しましたがやはりエラーになりました^^;

解決済み!
■1535 / inTopicNo.6)  Re[1]: ステータスバーの表示について
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/10/19(Thu) 14:15:09)
    ntomiさんこんにちは、最初がオーバーラップだからうまくいかないと
    思います。
     全てポップアップだったらステータスバーは表示されると思います
    がいかがでしょうか?
     フォーム呼び出しは試していませんが、開くでは全てのウィンドで
    表示されているようです。

■1538 / inTopicNo.7)  Re[2]: ステータスバーの表示について
□投稿者/ ntomi -(2006/10/19(Thu) 14:46:07)
    今村さん、返信ありがとうございます。

"test1.wfm"と"test2.wfm"をポップアップに変更しましたら両方のウィンドウでステータスバーが表示されました。
    実はユーザーさんから桐ウィンドウは表示させたくないと要望があり、オーバーラップでウィンドウを作り始めましたが、ステータスバーの表示、非表示が気になって質問しました。
    ポップアップで最大化表示すれば桐ウィンドウは見えなくなりますので(タスクバーには「桐」と表示されますが)、これで大丈夫かな?と思います。

■1545 / inTopicNo.8)  Re[2]: ステータスバーの表示について
□投稿者/ うにん -(2006/10/19(Thu) 15:57:40)
    なるほど〜、こんなの隠してあったのね。。。

> ntomiさんこんにちは、最初がオーバーラップだからうまくいかないと
    > 思います。

ポップアップの場合デフォルトが「ステータスバー表示しない」だから、
    オーバーラップのを強制的にポップアップ表示するときデフォルト値にしている?

>  全てポップアップだったらステータスバーは表示されると思います
    > がいかがでしょうか?
    >  フォーム呼び出しは試していませんが、開くでは全てのウィンドで
    > 表示されているようです。

ステータスバーを1つだけ表示することにこだわりがないみたいだから、最初が
    オーバーラップでも表示してくれてもよさそうな?

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -