(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1509 / inTopicNo.1)  同名の変数
  
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/10/13(Fri) 11:41:29)
     最近一つ法則を発見しました。
     「桐の局所配列変数は固有変数である。」
     
     以前にもいいましたが、私は同じ局所変数名をしょっちゅう使います。Main.wfmとSub.wfmが3個などという構成だと、同時に&cntが4個動いていることも。日頃から不安なんだけど、ほんとうに障害になったことはこれまでありません。
     ところが配列になると事情が違うんですね。局所変数&cnt[5]を定義し、さらに局所変数&cnt[6]を定義するとエラーになる。これは大分前から分かっていました。しかし、&cnt[5]と&cnt[5]なら問題なかろうとこれまで思っていたんです。そうじゃないんですね。コードが予定どおり動かないので一所懸命原因を調べていたら、Main.wfmの変数がSub.wfmの変数で初期化されているらしいということが分かりました。正しいコードを見ながら、どこかおかしいはずだと思って長時間を費やしました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1510 / inTopicNo.2)  (削除)
□投稿者/ -(2006/10/13(Fri) 12:21:55)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1514 / inTopicNo.3)  Re[2]: メイン&サブフォームの同名の局所変数
□投稿者/ うにん -(2006/10/13(Fri) 12:56:44)

    > もしも、サブフォームで同名の局所変数を宣言していると、メインフォームの局所変数は上書きされますよ。

    サブフォームのプロパティに「局所変数」てのがある。。。

    > どうしても、メイン&サブフォームを作るときは、イベント等を一切使用しないものだけにしています。

    フォーム開始イベントのHELPに
    1 フォーム定義画面で定義した局所変数の宣言
    2 メイン処理
    3 サブフォームのメイン処理
    と書いてありますが、2と3の間に「サブフォーム定義画面で定義した局所変数の宣言」
    があるようですね。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1515 / inTopicNo.4)  (削除)
□投稿者/ -(2006/10/13(Fri) 13:05:52)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1516 / inTopicNo.5)  Re[4]: サブフォームのプロパティの「局所変数」
□投稿者/ うにん -(2006/10/13(Fri) 13:37:05)

    > フォーム定義の時に、変数管理で作成した局所変数は、
    > メイン処理の前に宣言されますね。

    変数宣言のHELPには「この(局所)変数は、ウィンドウ固有ものです。
    この種別の変数は、イベント処理のメイン処理内でのみ宣言できます。」て
    嘘が書いてある^^;
    イベントなしでも変数だけ宣言ということもできるわけです。

    >>サブフォームのプロパティに「局所変数」てのがある。。。
    >
    > これは、桐ver.7 のころからある機能だったと記憶していますが、
    > フォーム定義の時に、変数管理で作成した局所変数を有効にするか無効にするかという意味だと思いますよ。
    > つまり、2と3の間に変数を宣言する、しないの意味だと思います。

    サブフォームの「メイン」イベントで定義した変数はどっちにしても参照できる。
    ややこし。

    同名変数を再宣言してもエラーにならないところがデバッグを困難にしているのかな。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1517 / inTopicNo.6)  (削除)
□投稿者/ -(2006/10/13(Fri) 13:47:53)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1518 / inTopicNo.7)  Re[6]: サブフォームのプロパティの「局所変数」
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/10/13(Fri) 14:09:16)
    > 個人的な感想ですが・・・、私はメイン&サブフォームは、もうこりごりです。

     いまさら、んなことをいわれても。

     メイン&サブは同名変数でも別々に動いているものだと思っていました。うーん、互いに上書きするとしてもこれまで全然思い当たる節がありません。はて?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1519 / inTopicNo.8)  (削除)
□投稿者/ -(2006/10/13(Fri) 14:56:20)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1520 / inTopicNo.9)  Re[8]: はて?
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/10/13(Fri) 15:09:32)
     自分でつくったものを見直ししてみます。
     いちいち初期化するようなまめなことはしていないし。
     何重にも繰返すことはしょっちゅうやっているんですけど、これまで引っかからなかったのは僥倖というものでしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -