(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■150 / inTopicNo.1)  印刷で、ファイルに保存

□投稿者/ たゆー -(2006/08/19(Sat) 15:43:23)
    印刷設定画面で「ファイルへ出力」というのがありまして、
    選択すると、名前を入力する画面が表示され拡張子は「*.prn」となります

とりあえず、名前をつけて保存まではできますが、この次は・・・

この機能は、どのような時に利用するのでしょうか

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■152 / inTopicNo.2)  Re[1]: 印刷で、ファイルに保存
□投稿者/ 名無し -(2006/08/22(Tue) 15:44:56)
    原則、プリンタへ送る中間データがファイルになるようです。
    プリンタが送られた中間データを解釈してプリントする。

プリンタドライバがポストスクリプトモードを持っていれば、*.eps ファイルが作られてPDFへ変換できます。

プリンタドライバにWindowsに入ってるFAXを指定すれば、マルチページTIFファイルが作れます。
    追加ソフトなして無料でマルチページTIFが作れる。

その他は知らないけど、メジャーなプリント言語だと、Cannon のLIPS だっけ、とか、
    プリンタメーカーが出力ファイルの用途を用意しているかも、してないかも
■153 / inTopicNo.3)  Re[1]: 印刷で、ファイルに保存
□投稿者/ hidetake -(2006/08/22(Tue) 16:09:14)
    2006/08/22(Tue) 16:12:25 編集(投稿者)

> この機能は、どのような時に利用するのでしょうか

基本的には、特定の意味を持つコードとして汎用的な
    ファイルを作る場合以外は、デバッグ用途がもっぱらの
    役目ではないでしょうか?
    はき出されたコードの中身をみるとか!?

一度、スプールしたファイルはそのままプリンタに
    送り込んでやれば、プリンタはそのまま紙として出力
    してくれるので、昔は遠隔地にファイルをおくって
    それを同じプリンタに流したら、紙として出力できる
    と言う使い方もあったかも知れません。
    (もちろん同じプリンタでないとNG!)

プリンタが LPT1 に接続されていたら

copy /b filename.ext prn

で、ファイルをプリンタに送れるし、ネットワーク
    接続なプリンタであったら

net.exe use lpt1: \\hogehoge\lp-8400f

とかして lpt1 にデータが流れるようにして copy とか?

あるいは、そのまま

copy /b filename.ext \\hogehoge\lp-8400f

とか?
■158 / inTopicNo.4)  Re[2]: 印刷で、ファイルに保存
□投稿者/ たゆー -(2006/08/27(Sun) 19:09:38)
    情報ありがとうございます。

>デバッグ用途がもっぱらの役目ではないでしょうか?
    >はき出されたコードの中身をみるとか!?
    これはなんとなくわかりますが、他は少し難しいですね

>(もちろん同じプリンタでないとNG!)
    これもなんとなくわかりますが、ではFAXのファイル?は・・・
    どこのメーカでも同じように印字されますが、もしカラーFAXなんて出来たら
    ややこしくなりそうですね

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -