(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1451 / inTopicNo.1)  メニューフォームがまた消えない
  
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/10/03(Tue) 11:22:24)
     以前も同じような質問をしたことがありますが、そのときはCMDでフォーム呼出しをするけど、閉じるのコマンドボタンが利かないという内容でした。これはコマンドボタンの一括起動時有効のチェックボックスにチェックを入れるということで解決でした。
     今回はKEVで呼出したメニューフォームが消えないので、なんとかならないかと思って質問させていただきます。このメニュー選択の結果動かす手続は#1406で書いたもので、はじめCMDでつくり、それをKEVに移植しました。動作が終わるまでに1分近くかかり、その間メニューが画面に表示されたままです。手続が終了するとメニューも消えますが、本来の順序はまずメニューが消えるはずです。今回は一括起動時有効のチェックを入れても変わりません。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1452 / inTopicNo.2)  Re[1]: メニューフォームがまた消えない
□投稿者/ うにん -(2006/10/03(Tue) 11:46:55)
    [マウス左クリック]イベントは、「[コマンドボタン]に定義している機能は、このイベントのあとに実行されます。 」
    ですから、

    KEV フォーム呼び出しコマンド(メニューフォーム)
    そのフォームのボタンの
     KEV #1406の手続き
     機能 閉じる

    であれば、#1406の処理が終わるまでメニューフォームは表示されるでしょう。

    こういうの作ったことないのですが、「メニューフォーム」は処理選択するだけが
    目的ですぐ閉じたいのであれば、選択結果は変数で戻して、処理はメニューフォームを
    呼び出したKEVないし一括で実行するのが定石かな?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1454 / inTopicNo.3)  Re[1]: メニューフォームがまた消えない
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/10/03(Tue) 13:12:16)
     うにんさん、RESありがとうございます。
    >処理はメニューフォームを
    >呼び出したKEVないし一括で実行するのが定石かな?
     こんなふうにつくってあるんですが。
     ちょっと思いついたのですが、ダミーの手続をつくって、本来の手続はその次にしたらうまくいくかもしれません。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1455 / inTopicNo.4)  Re[1]: メニューフォームがまた消えない
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/10/03(Tue) 15:43:29)
     ダミーはうまくいきませんでした。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1456 / inTopicNo.5)  Re[2]: メニューフォームがまた消えない
□投稿者/ うにん -(2006/10/03(Tue) 17:23:32)

    >  こんなふうにつくってあるんですが。

    もうちょっと最低限のことを書いてもらわないと何をしてるのかわかりませんが、
    例えば「閉じる」コマンドボタンのマウス左クリックイベントでは
    &実行リターン=1
    とだけやってメニュー番号を変数に入れるだけにすればすぐ閉じるはずです。
    実験のためその後ろに
    &比較式=#時刻
    繰り返し (#時間(&比較式,#時刻,3)<5)
    繰り返し終了
    と3行追加すればボタンを押した後閉じるまで5秒かかります。
    イベントに余分な処理があるか、「閉じる」機能の前に何かしてるんでは?

    変数設定だけならイベントの必要もない(機能=なし、パラメータ#代入)ので、
    初心者のうちはコマンドボタンの機能とイベントを両方使わない方がよいでしょう。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1457 / inTopicNo.6)  Re[3]: メニューフォームがまた消えない
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/10/03(Tue) 17:44:53)
     うにんさん、RESありがとうございます。またまた話がかなり行き違っているようで申し訳ないんですが。
     私がメニューフォームというのはダイアログ形式のフォームではなく、ワークスペースにおいたボタンを実行するタイプです。もしかすると、誰もこんなことやっていないんですかねえ。
     私はウィンドウ標準タイプのメニューが好きで、メニューといえば全部これでいこうと思っていました(いままでは)。もちろん、こんなことを考えるのは桐を知らないからかもしれませんが。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1458 / inTopicNo.7)  Re[4]: メニューフォームがまた消えない
□投稿者/ うにん -(2006/10/03(Tue) 20:08:51)

    >  私がメニューフォームというのはダイアログ形式のフォームではなく、ワークスペースにおいたボタンを実行するタイプです。もしかすると、誰もこんなことやっていないんですかねえ。

    あ〜。なんとなくわかりました。
    別にダイアログ形式である必要はないしボタンはワークスペースにあってもいいんですが、
    「フォーム呼び出し」で開いたフォームは「閉じる」機能を実行するまで閉じません。
    ワークスペースのボタンてことは左クリックイベントじゃなさそうですが
    いったいどこのKEVから呼び出してるんでしょうか。

    >  私はウィンドウ標準タイプのメニューが好きで、メニューといえば全部これでいこうと思っていました(いままでは)。もちろん、こんなことを考えるのは桐を知らないからかもしれませんが。

    桐は「Windowsアプリケーション開発ツール」じゃないので、プルダウンメニューを
    わざわざ作るのは趣味の領域じゃないでしょうかね。「ベテラン」でしたら
    難なく作って業務に組み込んだりもするかもしれませんが。。。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1459 / inTopicNo.8)  Re[5]: メニューフォームがまた消えない
□投稿者/ 尾形 -(2006/10/03(Tue) 23:06:37)
    呼び出ししたフォームの中で手続き処理せずに
    フォームを終了して、呼び出し元のフォームで
    手続きを処理してはいかがでしょう



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1461 / inTopicNo.9)  Re[6]: メニューフォームがまた消えない
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/10/04(Wed) 10:52:05)
     尾形さん、RESありがとうございます。うにんさんや尾形さんが仰るように呼出し元のフォームで定義しております。
     これはいったいどういう問題なのか、まだ分からないのですが、ダイアログ形式でもコマンドボタンの機能を使うことには変わりないはずです。

    手続き定義開始 テキスト_2::マウス左クリック(長整数 &マウス位置[2],長整数 &明細番号,長整数 &フラグ,参照 長整数 &処理中止)
    &select=&明細番号
     メソッド呼び出し @コマンドボタン_4.実行() 
    手続き定義終了

     呼出され側にはこういうKEVを書いてフォームを閉じています。もしかすると、ボタンを直接押下げた場合とメソッド呼出しで実行した場合動作が違うのじゃないでしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1462 / inTopicNo.10)  Re[1]: メニューフォームがまた消えない
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/10/04(Wed) 11:12:48)
     どういうメニューなんだと疑問に思っておられる方もおられると思いますので、見本をUPします。習作カレンダーと同じものですが。

1159927968.lzh
/18KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1465 / inTopicNo.11)  Re[2]: メニューフォームがまた消えない
□投稿者/ うにん -(2006/10/04(Wed) 15:16:17)
    あれ〜?CMDが入ってますよ?
    「メソッド呼び出し 実行」は「一括処理での実行 ×不可」となってますからそのせいでは?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1467 / inTopicNo.12)  Re[3]: メニューフォームがまた消えない
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/10/04(Wed) 16:01:08)
     うにんさん、RESありがとうございます。CMDは呼出しだけですから、別に矛盾しないのでは?
     CMDかKEVかはこの問題には無関係だと思いますが、今回問題になっているのはKEVです(つまりKEVでメニューを呼出している)。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1468 / inTopicNo.13)  (削除)
□投稿者/ -(2006/10/04(Wed) 16:21:59)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1469 / inTopicNo.14)  Re[5]: メニューフォームが消えるタイミング
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/10/04(Wed) 16:27:04)
     ONnojiさん、RESありがとうございます。一度やってみます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1470 / inTopicNo.15)  Re[5]: メニューフォームが消えるタイミング
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/10/04(Wed) 17:55:58)
     ONnojiさん、お礼が遅くなりましたが、先回トレースのことを教えていただいたときにはうまくいきました。絡んだ糸がほぐれるようにあっという間に解決です。
     今回ももしかしたらと思いましたが・・・。おそらく仕様だと思います。このまま使うか、テキストをコマンドボタンに変えるかしかなさそうです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1474 / inTopicNo.16)  (削除)
□投稿者/ -(2006/10/04(Wed) 21:05:11)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1477 / inTopicNo.17)  Re[7]: トレースを解析してみたのですか?
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/10/05(Thu) 10:06:12)
     ONnojiさん、RESありがとうございます。解析といっても、そんな実力はありませんが、トレースは確認しました。
     1分間実行されているのは呼出し側のフォームのKEVで定義しているもので、呼出しコマンドの次行に書いてあります。
     他のフォームのボタンを実行するなど、そんなややこしいことは考えたこともありません。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1478 / inTopicNo.18)  (削除)
□投稿者/ -(2006/10/05(Thu) 10:40:41)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1479 / inTopicNo.19)  Re[9]: 画面のリドロウ(再描画)の問題?
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/10/05(Thu) 11:42:58)
     確認を入れたら即消えました。
      メソッド呼び出し @フォーム.再描画(1)
     私もそういうことは考えて、こういうコマンドは入れたのですが。これ、解決できますかねえ(できたら助かります。)。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1480 / inTopicNo.20)  (削除)
□投稿者/ -(2006/10/05(Thu) 12:26:23)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -