(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1426 / inTopicNo.1)  サブフォームの上が隠れる

□投稿者/ ただの初心者 -(2006/09/27(Wed) 17:23:02)
    v9.2006.xp
     メインフォームにサブフォームをつくり、sb.wfmを表示させます。それで、サブフォームの高さをsb.wfmの明細部の高さよりも小さくし、イベントでサブフォームのサイズを変えて、あるときはsb.wfmの上3分の1を表示させ、あるときは全部表示させようと考えました。
     ところが、どういう設定が原因なのか分かりませんが、はじめから(kevをつくる以前の問題です。)sb.wfmの中央部分がサブフォームの上に位置して表示され、上部が隠れてしまいます。こういう現象は初めてで、一応関係のありそうな設定はいろいろと変えてみたのですが、直りません。このsb.wfmは下半分に3個サブフォームをつくってあり、上にはラベルとテキストボックスを配置してあり、明細部分だけでできています。
     どうやれば直るでしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1427 / inTopicNo.2)  Re[1]: サブフォームの上が隠れる
□投稿者/ うにん -(2006/09/28(Thu) 09:24:15)

>sb.wfmの中央部分がサブフォームの上に位置して表示され、

例えばラベルやテキストであれば開始位置XとYがあり、行セレクタには開始位置Y
    だけあってXはありません。コマンドボタンではピクチャの開始位置XとYです。
    サブフォームにはそういった「中身の位置指定」に関するプロパティがないみたい
    ですから、表示位置は自動のみなのでは?

■1429 / inTopicNo.3)  Re[1]: サブフォームの上が隠れる
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/09/28(Thu) 10:26:09)
     うにんさん、RESありがとうございます。おそらくそういうことなんでしょうね。よく考えたら、サブフォームより小さいWFMをつくろうなどということは今回初めて思いついたことで、こんな経験がないのはあたりまえでした。ちょっと、解決策を考えたのですが、サブフォームの場合ウィンドウのサイズを変えることはできないでしょうから、明細部分の高さを変えれば目的を達することができるのではないかと思います。もっと確実なのは上の部分をメインに移して、下の部分だけサブフォームにする方法です。ともかく、なんとかしてみます。
■1430 / inTopicNo.4)  Re[1]: サブフォームの上が隠れる
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/09/28(Thu) 13:31:46)
     試しにやってみたら、明細部分の高さ調整でどうやらできるみたいです。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -