(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1389 / inTopicNo.1)  レポート内のオブジェクト(ピクチャ)について

□投稿者/ 猿飛佐助 -(2006/09/12(Tue) 12:00:17)
    はじめまして。
    桐でレポートを作成して印刷しているのですが、どうしてもうまくいかないので
    よい方法があれば教えてください。

レポート内のオブジェクトをピクチャにして、画像をよんで印刷させています。

オブジェクトの属性で”ピクチャ”のタブにある倍率を1倍にすれば
    等倍になるなずなのですが、なぜか縮んで印刷されます。
    倍率を自動にすると、原本に近い大きさで印刷されるものもあれば
    ひどく拡大されて印刷されるものもあります。

印刷したいものがチャート紙で縮尺があり、それの必要な部分をスキャンして
    データとしてよんでいます。スキャンした段階で多少の誤差が生じている可能性もありますが・・。

レポート内のピクチャ領域?(オブジェクトの大きさ)は、画像よりも大きくとってあるので、領域不足で小さくなっているとは考えにくいのです。
    レポートはA4横タイプで、2/3がピクチャ用になっています。

本来、写真や絵のようにもとの大きさをあまり気にしないものが対象で
    このようなものは不向きなのかもしれませんが、よびこんだ画像をそのままの大きさで印刷させることはできないのでしょうか?
    アドバイス、よろしくお願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1390 / inTopicNo.2)  Re[1]: レポート内のオブジェクト(ピクチャ)について
□投稿者/ うにん -(2006/09/12(Tue) 13:20:39)

> オブジェクトの属性で”ピクチャ”のタブにある倍率を1倍にすれば
    > 等倍になるなずなのですが、なぜか縮んで印刷されます。

画像の1ピクセル=プリンタの1ピクセルで印刷するのが1倍ということのようです。
    (DOS時代のグラフ印刷みたい。。。)

> 倍率を自動にすると、原本に近い大きさで印刷されるものもあれば
    > ひどく拡大されて印刷されるものもあります。

画像の解像度が違うのだと思います。

> このようなものは不向きなのかもしれませんが、よびこんだ画像をそのままの大きさで印刷させることはできないのでしょうか?

解像度を一定にして、プリンタに合わせておくといい?
    プリンタの方はドライバである程度変えられると思いますが。。。
■1391 / inTopicNo.3)  Re[2]: レポート内のオブジェクト(ピクチャ)について
□投稿者/ 猿飛佐助 -(2006/09/12(Tue) 16:10:52)
    No1390に返信(うにんさんの記事)

うにん様、アドバイスありがとうございます。

画像の解像度を確認しましたが、全部同じでした。
    ただ、スキャンした画像を切り取るときのサイズがバラバラでした。
    チャートの中身によって長さがまちまちになるので、
    切り取りサイズの長さは一定にできませんが、チャート幅は同じなので
    今まで出力したものの中で縮尺が合っているものの幅に合わせてみたところ、
    うまくいきました!
    ただ、ピクチャの倍率を自動にしないとやはり縮小されてしまいました。

切り取りサイズに注意して、作業したいと思います。
    ありがとうございました。

解決済み!
■1392 / inTopicNo.4)  Re[2]: レポート内のオブジェクト(ピクチャ)について
□投稿者/ うにん -(2006/09/12(Tue) 20:15:15)

> プリンタの方はドライバである程度変えられると思いますが。。。

手元にインストールしてあるプリンタを調べたら、変えられないプリンタの方が
    多いみたいでした。。。
    変えられるのはBrotherのレーザープリンタとGhostScriptのドライバ。

画像が300dpiでプリンタが600dpiだったら桐では「2倍」にしておけば
    多分原寸になるだろう、ということです。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -