(現在 過去ログ92 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13710 / inTopicNo.1)  フォームでESC

□投稿者/ 田代正美 -(2023/03/22(Wed) 15:30:56)
    いつも勉強させていただいています。

桐Ver9S
    Windows10

メニューからフォームを開きます。
    フォームを開いて入力しています。
    開いたフォームは、閉じるのコマンドボタンでフォームを閉じます。

開いたフォームで、表示モードでESCを押すと、メニューに戻ってしまうのですが

なぜでしょうか?

フォームの項目制御はイベントで処理しています。

よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13711 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォームでESC
□投稿者/ ONnoji -(2023/03/22(Wed) 18:56:44)
    > 桐Ver9S
    > Windows10
    >
    > 開いたフォームで、表示モードでESCを押すと、メニューに戻ってしまうのですが
    >
    > なぜでしょうか?

フォームをモーダルフォームとして開いた場合には、表示モードで ESCキーを押すとフォームは閉じられますよ。

これって桐の仕様です。

桐-ヘルプで[フォーム呼び出し]コマンドの説明をお読みください。

こちら
      ↓
      ■説明
      ・モーダル形式のウィンドウとしてフォームを開きます。モーダル形式とは、開いたフォームを閉じるまで、他のウィンドウ操作を禁止するウィンドウの形式のことです。

・このコマンドは、フォーム上でつぎの操作を行なったときに終了します。
       [表示]メニューの[一括処理に戻る]をクリックした。
       [ファイル]メニューの[閉じる]をクリックした。
       [Esc]キーを押した。
       [閉じる]を割り当てたコマンドボタンをクリックした。

[フォーム呼び出し]コマンドの替わりに、コマンドボタンの機能名:モーダルフォームを使った時も同じです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

フォームをモーダルフォームとして開いた場合には、表示モードで ESCキーを押すとフォームは閉じられますが、

どうしても ESCキーで閉じられるのが嫌な場合を考えてみました。

以下は決しておススメはしませんが、こんなことも出来るという例です。
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手順1 機能名1〜4が"なし"のコマンドボタンを作成する。
        このコマンドボタン名は好きな名前を付けてください。
        例では、 cmdOnEsc としました。
        このコマンドボタンはワークスペースに配置します。

オブジェクト名: cmdOnEsc
     標題     : ほげほげ

機能名   機能パラメータリスト
     1 なし
     2 なし
     3 なし
     4 なし

手順2 次に、フォームの属性で[ESCキー実行コマンドボタン]に cmdOnEsc を指定する
        添付画像を参考にしてください。

p.s.

なお、私( ONnoji )はモーダルフォームで [Esc]キーを押した場合に、フォームが閉じられるのは Windowsのフォームとしての標準の挙動だと思います。
    つまり、モーダルというのはダイアログボックスを開く時のモードのことなので、
    モーダルなのに [Esc]キーを無効にしてしまうというのは強い違和感があります。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■13712 / inTopicNo.3)  Re[2]: フォームでESC
□投稿者/ 田代正美 -(2023/03/23(Thu) 09:38:53)
    ONnojiさん
    ありがとうございました。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -