(現在 過去ログ92 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13642 / inTopicNo.1)  サブフォームグループ値リスト以外の項目とメインフォームをリンクさせたい
  
□投稿者/ いし -(2022/11/20(Sun) 11:55:19)
    はじめまして。

    桐の末端ユーザーです。
    メインフォーム上のサブフォームグループ値リスト以外の項目をリンクさせたいのですが、可能なのでしょうか。ご教示いただけますと幸いです。


    ----
    一覧表形式のメインフォームとカード型のサブフォーム”施設詳細.wfx”をグループ値リスト[施設no]でリンクさせています。

    一方でメインフォーム対象表の同行に[第2希望施設no]という項目もあり、この項目にフォーカスを移動すると”施設詳細.wfx”に対象の施設を表示させたいと思っています。”施設詳細.wfx”の対象表には[施設no]はありますが、[第2希望施設no]の項目はありません。

    初心者の頭でイベント「フォーカス取得」で[第2希望施設no]の値を変数に格納して、[第1希望施設no]に一時的に代入すれば良いのかな?と考えたりしてますが、それが正しいのかもわかりません。

    バージョンは桐sです。
    ---
    どうぞよろしくお願いいたします。
1770×198 => 250×27

1668912919.png
/51KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13643 / inTopicNo.2)  Re[1]: サブフォームグループ値リスト以外の項目とメインフォームをリンクさせたい
□投稿者/ うにん -(2022/11/20(Sun) 14:52:23)
    >[第2希望施設no]の値を変数に格納して、[第1希望施設no]に一時的に代入
    [施設no]に代入、の間違いだと思いますが

    代入すると元のデータがなくなってしまうので、リンク用の項目を追加して[施設no]も初期値としてそこに入れるようにしたらいいのでは。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13644 / inTopicNo.3)  Re[1]: サブフォームグループ値リスト以外の項目とメインフォームをリンクさせたい
□投稿者/ ONnoji -(2022/11/20(Sun) 16:26:29)
    2022/11/20(Sun) 19:18:24 編集(投稿者)

    > メインフォーム上のサブフォームグループ値リスト以外の項目をリンクさせたいのですが、可能なのでしょうか。

    リンク設定しているのにもかかららず、それ以外とリンクせよと命令するのと同じですね。
    そもそも、この要求自体が矛盾していますから。それは無理というものでしょう。
           ・・・・・・・・・・・・
     ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

    画像を拝見して私なりに想像力を発揮してみました。

    要するにメインフォームのフォーカスがある項目に対応して、

    サブフォームに{ 施設no,第1希望,第2希望,第3希望 }の、いずれかのデータが表示されれば良いのだろうと思いましたが、

    果たして当方の想像力の範囲で足りたのか自信はありません。

    論より証拠(というか、こういうのは複雑すぎて文章で説明出来ません)、

    添付ファイルをご覧ください。

    なお、添付ファイルは数日を目途に削除しますのでダウンロードはお早めに願います。

    ちなみに、サンプルはプロトタイプ、つまり見本ですので細かいところは無視してください。(^^ゞ

     ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

    なおサンプルはリンクしないサブフォームです。

    常識に囚われなければ、リンクしないサブフォームだってアリですよ。(*^^)v
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    【転載】37.5 リンクしないサブフォーム 桐の釣魚大全より
    http://silicon7565.html.xdomain.jp/guide/guide_Part2.htm#section37-5
    37.5 リンクしないサブフォーム
     メイン&サブフォームと聞くと、[グループ値リスト]でリンクしていると思う人が多いことでしょう。
    Win桐に付属しているサンプルを見せられると、リンクしているのが当たり前で、それが常識だと思う人が大多数かもしれません。
    しかし、リンクしないメイン&サブフォームだってOKなのです。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13648 / inTopicNo.4)  Re[2]: サブフォームグループ値リスト以外の項目とメインフォームをリンクさせたい
□投稿者/ いし -(2022/11/22(Tue) 12:58:15)
    うにんさん 
    ONnoji さん

    さっそくのご回答ありがとうございました。


    >メインフォームのフォーカスがある項目に対応して、

    サブフォームに{ 施設no,第1希望,第2希望,第3希望 }の、いずれかのデータが表示されれば良い

    私がやりたかったことはまさしくこれです。
    サンプルファイルもありがとうございます。

    確かにグループ項目を指定しながら、それに矛盾する要求でしたね。
    リンクしないサブフォームを作って、変数で受け渡しを行えば良いのですね。


    早速イベントファイルを書き換えていたのですが、
    46行目でサブ.tbxを開く処理で「ファイルはすでにオープンされています」と表示されてしまうようになり、構文を原文に戻しても同じエラーが出るようになってしまいました。

    ともあれ、処理の考え方は理解できましたのでとても勉強になりました(これを自分で組み直すことはまだできませんが)。地道に構文の理解に努めます。

    どうもありがとうございました。






引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13649 / inTopicNo.5)  Re[3]: サブフォームグループ値リスト以外の項目とメインフォームをリンクさせたい
□投稿者/ いし -(2022/11/22(Tue) 17:43:13)

    >46行目でサブ.tbxを開く処理で「ファイルはすでにオープンされています」と表示さ>れてしまうようになり、構文を原文に戻しても同じエラーが出るようになってしまい>ました。


    モード=共有更新を加えたら無事開けるようになりました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13651 / inTopicNo.6)  Re[3]: サブフォームグループ値リスト以外の項目とメインフォームをリンクさせたい
□投稿者/ 尾形 -(2022/11/23(Wed) 17:23:22)
    > >メインフォームのフォーカスがある項目に対応して、
    > サブフォームに{ 施設no,第1希望,第2希望,第3希望 }の、いずれかのデータが表示されれば良い
    > 私がやりたかったことはまさしくこれです。

    サブフォームも一覧表形式にして

    第1希望〜3希望まで
    全部表示するのも可能かな

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13652 / inTopicNo.7)  Re[4]: サブフォームグループ値リスト以外の項目とメインフォームをリンクさせたい
□投稿者/ ONnoji -(2022/11/23(Wed) 18:49:21)
    2022/11/25(Fri) 20:01:19 編集(投稿者)

    > リンクしないサブフォームを作って、変数で受け渡しを行えば良いのですね。
    >
    > ともあれ、処理の考え方は理解できましたのでとても勉強になりました(これを自分で組み直すことはまだできませんが)。
    > 地道に構文の理解に努めます。

    フォームの[レコード移動]イベントハンドラのif と end は不要でしたのでお知らせします。
                          ・・・・・・・・・・・

    手続き定義開始 フォーム::レコード移動(長整数 &行番号,長整数 &総件数,長整数 &明細番号)

     &m学生ID = [学生ID]
     **トレース出力  _&mFocusFieldNow, " ", _&mFocusFieldLast
     ** 不要! if ( &mFocusFieldNow <> &mFocusFieldLast )
     手続き実行 prc施設noSet( )
     ** 不要! end
     メソッド呼び出し @フォーム.変数変更( )

    手続き定義終了

    なお、フォーカスを調べる場合には、

    必ず、前回の値( 例では &mFocusFieldLast )と今回の値( 例では &mFocusFieldNow )という二つの変数を使用するのが定石ですよ。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13653 / inTopicNo.8)  Re[4]: サブフォームグループ値リスト以外の項目とメインフォームをリンクさせたい
□投稿者/ いし -(2022/11/25(Fri) 15:02:46)
    ONnojiさん 、皆様

    追加のご教示ありがとうございました。
    おかげさまで、サブフォームへの表示は不具合なく動いています。

    サブフォームを改修しようと一覧表形式にし、イベントのprcSubFormTblSeek( )を処理する構文を表に代わり結合表を指定したところ、うまくサブフォームに表示されなくなってしまいまいした。

    レコード移動しても変数には漏れなくデータが格納されています。
    不思議なのは[施設no]が"0"の施設はうまく表示されますが、他のデータは表示されません。
    サブフォーム上のグループ項目に原因があるかと思い、いじってみましたが違うようです。

    コマンド 結合のパラメータに不備があるのでしょうか?
    ---
    手続き定義開始 prcSubFormTblSeek( )

     結合 ”サブフォーム対照表.vix”,,モード=共有更新
     解除 *
     絞り込み [施設no]{ &m施設no }
     メソッド呼び出し @フォーム.変数変更( )

    手続き定義終了
    ---


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13654 / inTopicNo.9)  Re[5]: サブフォームグループ値リスト以外の項目とメインフォームをリンクさせたい
□投稿者/ ONnoji -(2022/11/25(Fri) 15:25:34)
    2022/11/25(Fri) 21:48:55 編集(投稿者)

    > サブフォームを改修しようと一覧表形式にし、
    > イベントのprcSubFormTblSeek( )を処理する構文を表に代わり結合表を指定したところ、
    > うまくサブフォームに表示されなくなってしまいまいした。

    単純な表(.tbx)から結合表(.vix)へ変更されたのですね。

    当方のサンプルに関する質問には喜んでお答えしますが、

    当方のサンプルの考え方を流用して作られた貴殿のフォームに関しては、

    まったく詳細が分からないのでお答えしようがありません。

    なお、当方のサンプルは既に削除して公開されていませんので、
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    第三者がサンプルの内容を元にして質疑を継続するは難しいです。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    > 手続き定義開始 prcSubFormTblSeek( )
    >
    >  結合 ”サブフォーム対照表.vix”,,モード=共有更新
    >  解除 *
    >  絞り込み [施設no]{ &m施設no }
    >  メソッド呼び出し @フォーム.変数変更( )
    >
    > 手続き定義終了

    つまり↑上のようなイベント処理全体の中のほんの一部分の手続きを見せられても第三者には理解できませんよ。

    当方は、当初の質問に関する参考(サンプル)を示して、すでに当初の質問は解決したものと思い安心しきっていました。
                              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ということで、まさに青天霹靂(せいてんのへきれき)です。(^^ゞ

    なお、参考(サンプル)は[メインフォーム]とリンク設定しない[通常の表によるカード形式のサブフォーム]という限定的なものです。
                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    従って、[通常の表によるカード形式のサブフォーム]を[結合表による一覧表形式のサブフォーム]にすることは全く想定外の外です。
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

    なお、いかなる経緯による質問なのか不明ですが???、

    当方はサブフォームを[結合表による一覧表形式のサブフォーム]に変更するというプランを提案した覚えはありません。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    従って、この質問にはお答えしようがありません。

    強いて言えば、たぶん一覧表形式のフォームのための結合表なんだろうと思いますが、

    一見すると、結合表(.vix)の結果が期待どうりじゃなかっただけかもしれませんね。
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    当方が思い付くのはそれくらいです。

     ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

    貴殿が作成したフォームに関しての具体的な質問は別途にツリーを作って質問してください。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13658 / inTopicNo.10)  Re[5]: サブフォームグループ値リスト以外の項目とメインフォームをリンクさせたい
□投稿者/ いし -(2022/11/26(Sat) 13:29:41)
    ONnojiさん

    お見立てのとおり、結合表の絞り込み結果が意図したものではなかったのが原因でした。
    サブフォーム上で右クリックして「状態表示」を押下すると、絞り込み結果が0件でしたので、それで判明しました。

    また、恥ずかしながら、ONnojiさんが書いた構文のトレース出力のコマンドをヘルプで調べて、「トレースウィンドウ」が有効にできることも初めて知りました。

    副次的ではありますが、トラブルシューティングの方法も試行錯誤の末少しだけわかりましたので大変勉強になりました。

    改めて御礼を申し上げます。

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13660 / inTopicNo.11)  Re[6]: サブフォームグループ値リスト以外の項目とメインフォームをリンクさせたい
□投稿者/ ONnoji -(2022/11/26(Sat) 21:01:00)
    2022/11/27(Sun) 10:34:45 編集(投稿者)

    No13658に返信(いしさんの記事)
    > ONnojiさん
    >
    > お見立てのとおり、結合表の絞り込み結果が意図したものではなかったのが原因でした。
    > サブフォーム上で右クリックして「状態表示」を押下すると、絞り込み結果が0件でしたので、それで判明しました。

    了解しました。(*^^)v

    > ONnojiさんが書いた構文のトレース出力のコマンドをヘルプで調べて、
    > 「トレースウィンドウ」が有効にできることも初めて知りました。
    > 副次的ではありますが、トラブルシューティングの方法も試行錯誤の末少しだけわかりましたので大変勉強になりました。

    [トレースウィンドウ]ではなく[トレース出力]ウィンドウですね。

    これは、いわゆるVB・VBAの「イミーディエイト・ウィンドウ」ですよ。

    非常にレアですが、マウスのドラッグ&ドロップ操作をデバッグする場合、
             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    古典的な[確認]コマンドや、Win桐の[メッセージボックス]コマンドを使うと、

    これらのコマンドが実行される時に、困ったことにマウスに関連するイベントの発生を止めてしまいます。

    ※こういう事は、実体験がないと気が付きませんよ・・・(^^ゞ

    従って、古典的な[確認]コマンドや、Win桐の[メッセージボックス]コマンドを使う場合には限界があります。

    ということで、[トレース出力]コマンドが[イベントドリブン(イベント駆動)]のプログラミングの場合の最適解なのです。
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    貴殿が[トレース出力]コマンドが便利だと気が付いたということは私(ONnoji)には朗報でした。

    私は桐er.8の頃からいろいろな場面で情報を発信をしてきましたが、

    貴殿のように[トレース出力]コマンドに関する達見を頂いたのは初めてのことだろうと思います。

    正直言って、嬉しいフィードバックでした。

     ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

    > 私は桐er.8の頃からいろいろな場面で情報を発信をしてきましたが、

    さて、当方は拙作webページで発信しています。

    以下をよろしければ、御笑覧ください。

    40 [トレース出力]ウィンドウと[トレース出力]コマンド
    http://silicon7565.html.xdomain.jp/guide/guide_Part2.htm#section40


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -