(現在 過去ログ92 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13639 / inTopicNo.1)  NuLLフォームのコマンドボタンからフォームの動きを制御

□投稿者/ まだまだ初心者 -(2022/11/18(Fri) 18:48:34)
    こんばんは。よろしくお願いします。

桐のバージョンは、10sです。

月刊誌の購読者を入力するフォームを作っています。

NULLフォームに「新規入力」と「継続入力」のコマンドボタンがあります。

現在は、それぞれのコマンドボタンを押すと、新規用のフォームと継続用のフォームが開きますが、内容はまったく同じフォームで対照表も同じTBXです。

違いは開始時に実行する、ワークスペースに配置したコマンドボタンの違いです。
    「新規入力」の場合は「行追加」で申込者の名前にカーソルを表示させるコマンドボタンを、
    「継続入力」の場合は「絞り込み_値」を表示させるコマンドボタンを配置していて名前から名簿に存在する人を絞り込むようにしています。、

このやり方、スマートなやり方ではないですよね・・・
    NULLフォームから一つのフォームで事足りるんですよね?

NULLから別フォームのコマンドボタンを制御する方法をお教えいただければ助かります。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13645 / inTopicNo.2)  Re[1]: NuLLフォームのコマンドボタンからフォームの動きを制御
□投稿者/ ななーし -(2022/11/21(Mon) 08:30:13)
    こんにちわ

間違っていたらすみません。
    要はフォーム開始イベントでメインメニューのNULLフォームで選択した情報により、イベントの実行内容を変えたいでよろしいでしょうか?

いくつかあると思いますが、私の場合はメインメニューを常に開きっぱなし(閉じたらゆるさん)指向で、メインメニューに共通で変数を宣言し、その&フラグの値をNULLフォームのコマンドボタンに登録します(オブジェクト属性のコマンドボタン、機能パラメータリストに#代入(&フラグ,1)と記入、この場合は&フラグ=1の動作)
    で、フォーム開始イベントでif文で&フラグが1なのか0なのかで動作を切り替えればいいと思います。

メインメニューを閉じる場合は、&STRなど既存の宣言変数を利用するといいでしょう。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -