(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1330 / inTopicNo.1)  レポート印刷
  
□投稿者/ かちゅみ -(2006/08/30(Wed) 11:30:48)
    イベント処理でフォームのテキストのオブジェクト属性を年度が変わるごとに変更するようイベント処理をしていますが(アックン様に教えてもらい作成しました),レポート印刷は再定義をしてオブジェクトの属性を変更しています,レポート印刷もイベント処理をしてオブジェクトの属性を変更することは可能でしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1331 / inTopicNo.2)  Re[1]: レポート印刷
□投稿者/ かちゅみ -(2006/08/30(Wed) 11:33:03)
    OSはXPsp2 Ver桐ver9−2004です。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1333 / inTopicNo.3)  Re[1]: レポート印刷
□投稿者/ OYAJI -(2006/08/30(Wed) 13:00:25)
    レポート定義でイベントが定義できればできるんでしょうけど、
    オブジェクト属性でイベントタブがありますかね。

    たぶん、#条件選択などで処理を行う案件のような気がしますが、
    何をどうされたいのか具体的に解らないと・・・
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1336 / inTopicNo.4)  Re[1]: レポート印刷
□投稿者/ アックン -(2006/08/30(Wed) 16:25:54)
    かちゅみさん
    レポートのソースには、項目名を直接指定します。

    ・変数値が年度のとき

    #cond( &秒=17,[H17使用料], &秒=18,[H18使用料], ・・ )

    ・変数値が項目名のとき

    #progn( #set(秒,#num(#sstr(&STR,2,2))) , #cond( &秒=17,[H17使用料], &秒=18,[H18使用料], ・・ ) )

    すみませんが、ここを読んでいる人にとっては、かちゅみさんの質問内容が不明ですから、質問内容を毎回きちんと具体的に書いてくださいね。ぼくにしても、かちゅみさんが幅田さんの板に今月立てたスレをほとんど読んでいません。アックン(=^・^=)か?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1337 / inTopicNo.5)  Re[2]: レポート印刷
□投稿者/ かちゅみ -(2006/08/30(Wed) 16:30:05)
    > 何をどうされたいのか具体的に解らないと・・・

    ですよね!?すいません。
    レポート印刷(一覧表)を作成するにあたり,印刷に必要な項目を割り当て一覧表を作っています
    印刷項目は[氏名][住所][使用場所][H18使用料][備考]と一覧形式で印刷しているのですが,来年度は[H18使用料]を[H19使用料](TBLは[H19使用料]を項目属性変更2で挿入しています)に変更する場合どのようにすればいいか教えてください。
    今までは,再定義でオブジェクトの属性のテキストソースを変更していました。

    レポート印刷のオブジェクトの属性にはイベント処理がないので困っています。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1338 / inTopicNo.6)  Re[2]: レポート印刷
□投稿者/ かちゅみ -(2006/08/30(Wed) 16:37:04)
    いつもすみません。(T_T)
    井戸端が使えず困っていたところ此処にたどり着きました。

    #cond( &秒=17,[H17使用料], &秒=18,[H18使用料], ・・ )
    これをレポートのオブジェクトのソースに入力するだけでよろしいのでしょうか?
    &秒を入力するフォームを以前ご指導いただいたとおり作成すればよろしいのでしょうか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1339 / inTopicNo.7)  Re[3]: レポート印刷
□投稿者/ アックン -(2006/08/30(Wed) 17:18:39)
    レポートのソースに式を直接書きます。
    最後の方の・・の部分は、前の部分と同じように年度を増やして書いてください。
    定義済の項目名でないとエラーになるはずです。これは困った・・・・。(^^;

    見本の式なので、組み込み変数の&秒を使っています。かちゅみさんが現在使っている変数があればそれを使ってください。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1341 / inTopicNo.8)  Re[4]: レポート印刷
□投稿者/ アックン -(2006/08/30(Wed) 17:33:47)
    > 定義済の項目名でないとエラーになるはずです。これは困った・・・・。(^^;
    つうわけで別の方法を思いつきました。
    表の作業項目[dumy]に、印刷対象項目[HXX使用料]の値を置換で入れます。
    これはイベントでやります。レポートのソースを[dumy]としておきます。
    現在の表に作業項目を追加するか、印刷専用の作業表を作っておいてもいいですね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1342 / inTopicNo.9)  Re[5]: レポート印刷
□投稿者/ うにん -(2006/08/30(Wed) 20:19:28)

    > 表の作業項目[dumy]に、印刷対象項目[HXX使用料]の値を置換で入れます。
    > これはイベントでやります。レポートのソースを[dumy]としておきます。

    どんどん項目が増えていっても印刷するのは固定した項目数のはずですから、
    [今年度使用料][前年度使用料]みたいなのを作っておいてそれを使ったら?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1343 / inTopicNo.10)  Re[5]: レポート印刷
□投稿者/ かちゅみ -(2006/08/31(Thu) 08:36:24)
    みなさんありがとうございました。
    今日早速やってみます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1344 / inTopicNo.11)  Re[6]: レポート印刷
□投稿者/ アックン -(2006/08/31(Thu) 09:52:01)
    それがいい。(=^・^=)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1345 / inTopicNo.12)  Re[6]: レポート印刷
□投稿者/ かちゅみ -(2006/08/31(Thu) 11:15:46)
    > どんどん項目が増えていっても印刷するのは固定した項目数のはずですから、
    > [今年度使用料][前年度使用料]みたいなのを作っておいてそれを使ったら?

    イベント処理
    手続き定義開始 ボタン年度::マウス左クリック(・・・)
    変数 固有,整数{&年度=&時}
    変数 固有,文字列{&昨年度="H"+#STR(&年度-1)+"使用料",&今年度="H"+#STR(&年度)+"使用料"}
    変数 固有,整数{&OK}
    置換 終了状態=&OK, [前年度使用料]=[&昨年度],[今年度使用料]=[&今年度]
    手続き終了
    と入力しましたが,「未定義の項目名があります」とエラーが出ます。
    使用料は通貨と考えると変数も文字列を通貨に変更しましたがエラーが出ます。

    レポート及び表項目には[前年度使用料] [今年度使用料]を定義しています。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1346 / inTopicNo.13)  Re[7]: レポート印刷
□投稿者/ うにん -(2006/08/31(Thu) 12:27:07)
    >>どんどん項目が増えていっても印刷するのは固定した項目数のはずですから、
    >>[今年度使用料][前年度使用料]みたいなのを作っておいてそれを使ったら?

    > 置換 終了状態=&OK, [前年度使用料]=[&昨年度],[今年度使用料]=[&今年度]

    項目名の[]の中に変数名を書くという書式はありません。#項目属性(〜〜,0)かな?

    それより、置換だと行追加した時めんどくさいので、[今年度使用料]等は計算項目にしておいて、
    項目追加する時に一緒に計算式を変えるのです。

    結合表を使ったらよかったかも。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1347 / inTopicNo.14)  Re[7]: レポート印刷
□投稿者/ うにん -(2006/08/31(Thu) 12:45:37)

    > レポート及び表項目には[前年度使用料] [今年度使用料]を定義しています。

    ん?最初の読み返したら、H18しかレポートにないですから「前年度」なんて必要ないのでは?
    今年度、前年度と2つ書いたのは単なる例ですよ。必要に応じて前前年度とか来年度とか応用してください。

    [今年度使用量]とは常に[備考]の前に定義されている項目のことだとすれば、レポートのソースに
    #項目属性(#項目番号("備考")-1,0)
    と書くだけでいいですね^^;計算項目も結合表もいらない。。。
    レポートのウィザードでは適当な項目を選んでおいて、定義モードで変更すればいいです。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1349 / inTopicNo.15)  Re[8]: レポート印刷
□投稿者/ かちゅみ -(2006/09/01(Fri) 09:30:34)
    すいません。説明不足でした。
    台帳には前年度使用料と今年度使用料を記載しています。
    毎年,この台帳を受付で使用しています。

    今までの処理の仕方は,レポート再定義でオブジェクトの属性でソースを変更していましたが,自動で(イベント処理で)ソース内容を変更することが出来ないものかと考えていますが,なかなかうまくいきません。(;_;)

    うにんさんが言うように前年度使用料・今年度使用料の項目を増やして[H17使用料][H18使用料]・・・[H○○使用料]の数値をどのように前年度使用料・今年度使用料にもっていくかを教えてください
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1351 / inTopicNo.16)  Re[9]: レポート印刷
□投稿者/ かちゅみ -(2006/09/01(Fri) 11:09:01)
    前年度使用料をやめて今年度使用料のみとするとうまくいきました。(^o^)
    しかし,グループごとの合計が出せない(T_T)
    #合計(#項目属性(#項目番号(”備考”)ー1,0)ではだめなんですね

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1352 / inTopicNo.17)  Re[9]: レポート印刷
□投稿者/ うにん -(2006/09/01(Fri) 11:09:58)
    > 今までの処理の仕方は,レポート再定義でオブジェクトの属性でソースを変更していましたが,自動で(イベント処理で)ソース内容を変更することが出来ないものかと考えていますが,なかなかうまくいきません。(;_;)

    レポートの定義変更は標準的な機能ではできないでしょう。

    > うにんさんが言うように前年度使用料・今年度使用料の項目を増やして[H17使用料][H18使用料]・・・[H○○使用料]の数値をどのように前年度使用料・今年度使用料にもっていくかを教えてください

    項目追加時に使ってた変数を流用するとこんなようなことです。

       項目属性変更2 変更,[前年度使用料] {,,,,"["+&今年度+"]"}
       項目属性変更2 変更,[今年度使用料] {,,,,"["+&来年度+"]"}

    [今年度使用料]が、追加した項目の値になります。

    この方法だと過去の年度に遡って出力するのは面倒ですね。組み込み変数の&元号年を使った方がいいかな。。。

    結合表は#項目属性が使えないのでだめみたいです。(でじゃぶ)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1353 / inTopicNo.18)  Re[10]: レポート印刷
□投稿者/ かちゅみ -(2006/09/01(Fri) 13:27:11)
    いろいろご指導いただきありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -