(現在 過去ログ89 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13255 / inTopicNo.1)  フォームのイベントから表を開けますか?

□投稿者/ ななーし -(2022/04/25(Mon) 16:27:53)
    こんにちわ、度々申し訳ございません。

やりたいこととしては表を開いて、一旦絞り込み後、絞り込み 表 指定行で行を選択し、別名にしてコピーを行いたいと考えております。
    ただ、イベントから表を開いて表示させる方法がわからず・・・
    表表示も一括処理でしか使えないため・・・
    このような類似検索でコピーする方法でもよいのでお知恵を借りさせていただければ幸いです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13256 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォームのイベントから表を開けますか?
□投稿者/ くおんたむ -(2022/04/25(Mon) 23:23:53)
■13257 / inTopicNo.3)  Re[1]: フォームのイベントから表を開けますか?
□投稿者/ 尾形 -(2022/04/26(Tue) 05:36:23)
    どうも、こんにちは

> 表を開いて、一旦絞り込み後、絞り込み 表 指定行で行を選択し
    > 、別名にしてコピーを行いたいと考えております。

今までの処理形式をそのまま移行しようとすると
    難しいかと思います

フォーム主体で「〇〇処理」の流れを作る感じかな

■13258 / inTopicNo.4)  Re[1]: フォームのイベントから表を開けますか?
□投稿者/ ONnoji -(2022/04/26(Tue) 11:27:40)
    > 今回は上記の一括処理型の桐の業務システムを桐で再製作します。■13242

> 絞り込み 表 指定行で行を選択し、■13255
    > 表表示も一括処理でしか使えないため・・・

今までの貴殿の投稿を拝読していると、(マウス操作よりも、キー操作に非常にこだわりが強いこと等から推測して、)

たぶんDOS桐ver.5 から構築してきた一括処理( .cmx )によるアプリケーションなのではないかなと想像しています。

現在の桐に付属のサンプルを探しても[一括処理]のサンプルファイルが存在しないように、

現在では、[フォーム]を開いて、

・コマンドボタンの(手続き実行を含む)機能を使用する
    ・(必要ならば)イベントハンドラを使用する

というイベント・ドリブンのアプリケーションが主流になっています。

もしも、新規に桐アプリケーションを構築するのであれば、[フォーム]を開いて式をお勧めします。

しかしながら、従来から存在する一括処理( .cmx )によるアプリケーションの機能拡張やパフォーマンス向上が目的ならば致し方ないですね。

■13259 / inTopicNo.5)  Re[2]: フォームのイベントから表を開けますか?
□投稿者/ ななーし -(2022/04/26(Tue) 13:45:31)
    皆さん回答ありがとうございます。

現状がDOS時代に構築された(約25年前)のシステムでずっと運用しており、
    テーブルが重すぎて(理由は色々付加しすぎて重すぎて・・・)作り直すことに
    しました。
    なので当時の運用システムが一括処理型のキー操作がメインでそれに慣れたメンバー
    からこれもあれも!と言われている悲しき開発をしています。。。
    大幅に変更すると文句がでるが、一括処理型のプログラムだとエラー追跡が地獄、
    (というか元のプログラムがかなり特殊な組み方をしています。)ので
    イベント式のがプログラミングに慣れているのでそちらで開発しなおしてます。
    (そうじゃなきゃフォーム開いてTemp行に選択をチェックさせてチェック行を
    行追加で入れるだけの簡単なお仕事なんですがね・・・)
    とりあえず面倒すぎたので上記のボタン方式でタブで移動できるようにして
    許してもらおうと思います。

それよりもSQLによる外部DB接続で難点ができたのでそちらを質問し直します。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -