(現在 過去ログ89 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13213 / inTopicNo.1)  質問3つ

□投稿者/ MEVIUS -(2022/02/17(Thu) 22:01:52)
    先日はお世話になりました。桐(Ver9)を勉強中の者です。
    初歩的な質問かもしれませんが、3つ相談させて下さい。

1.ファイルパレットから何れかのファイルの定義に入る際、マウスを使わず
    キーコンビネーション(Ctrl+何かみたいな)で入る事は可能でしょうか。

2.桐の親ウィンドウの配下にあるアクティブな子ウィンドウを閉じるための
    キーコンビネーションがあれば教えて下さい。

3.一括処理やフォームで表に修正を加えた後、保存しますか?の
    メッセージボックス無しに表の保存をするコマンドがあれば教えて下さい。

以上、よろしくお願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13214 / inTopicNo.2)  Re[1]: 質問3つ
□投稿者/ 今村 誠 -(2022/02/18(Fri) 10:05:26)
    質問は一つずつ具体的な画面を説明するかサンプルを添付するか画像を
    アップするのが良いと思います。
    表やフォームはファンクションキーの「C」グループ「F10」で終了します。
■13215 / inTopicNo.3)  Re[1]: 質問3つ
□投稿者/ ONnoji -(2022/02/18(Fri) 12:09:04)
    2022/02/18(Fri) 17:33:24 編集(投稿者)
    2022/02/18(Fri) 12:29:51 編集(投稿者)

> 桐のverは10.3です。

ということなので、桐sfor SmartLicense ですね。

> 1.ファイルパレットから何れかのファイルの定義に入る際、マウスを使わず
    > キーコンビネーション(Ctrl+何かみたいな)で入る事は可能でしょうか。

試してみたところ、

[ファイルパレット]で Ctrl + マウス左クリック 、または Ctrl + Enter で定義画面に遷移しますね。

なお、[ファイル]タブ、または[ファイル]メニューの[最近開いたファイル]も同じです。

桐sfor SmartLicense の初期画面の[最近開いたファイル]では、 Ctrl + マウス左クリック だけのようです。

> 2.桐の親ウィンドウの配下にあるアクティブな子ウィンドウを閉じるための
    > キーコンビネーションがあれば教えて下さい。

Windows のお約束で Alt + F4 でウィンドウは閉じますが、ちょっとでも長押しすると桐自身も閉じてトホホになりますよ。

もしも、、フォームの場合ならば、以下のコマンドボタンを作成して

オブジェクト名: cmd閉じる
     標題     : 閉じる(&X) ← Alt + X でこのコマンドボタンが実行されます。

機能名   機能パラメータリスト
     1 表示
     2 閉じる   ※もしも必要ならば、{確認する, 保存する, 破棄する}のパラメータを指定してください。
     3 なし
     4 なし

ヘッダ部・明細部・フッタ部のどこに配置してもいいですよ。
     ヘッダ部・フッタ部が非表示でもOKですよ。
     コマンドボタンオブジェクトが[透明]でもいいですよ。
     コマンドボタンオブジェクトが[画面表示しない]でもいいですよ。

ただし、ワークスペースにコマンドボタンを配置すると、アクセスキー:Alt + X は実行できません。
     ※ワークスペースにコマンドボタンを配置しても、[実行]メソッドは実行できます。

<参考>12 コマンドボタン|桐の釣魚大全のトップ > フォームアプリケーション教書 第1部
     http://silicon7565.html.xdomain.jp/guide/guide_Part1.htm#section12

> 3.一括処理やフォームで表に修正を加えた後、保存しますか?の
    > メッセージボックス無しに表の保存をするコマンドがあれば教えて下さい。

表( .tbx )のウィンドウ(またはタブ)を開いてデータを編集した時に、※[辞書順で並べ替え]ただけでもダーティになりますけど(^^ゞ

! d:\path\○○○.TBX
      は更新されています.保存しますか?
      [はい][いいえ][キャンセル]

のメッセージボックスが表示されるのは、表( .tbx )に[バックアップとる]がオンに設定されているからです。

[ホーム]リボンの[ファイル属性]、または[ファイル]メニューの[ファイル属性]で、

[ファイル属性:表]ダイアログを表示すると、[バックアップとる]をオフにすれば、

メッセージボックスは表示されなくなります。

また、フォーム( .wfx )のウィンドウは、表( .tbx )のウィンドウにフォームをラップしたものなので、

フォーム( .wfx )のウィンドウでの設定はありません。

フォームであれば、以下のように

オブジェクト名: cmd閉じる
     標題     : 閉じる(&X) ← Alt + X でこのコマンドボタンが実行されます。

機能名   機能パラメータリスト
     1 表示
     2 閉じる   保存する
     3 なし
     4 なし

[機能名:閉じる]で[保存する]パラメータをセットするのもよいかもしれませんね。

なお、フォームのタイトルバーの[×]ボタンがクリックされた時に、このボタンを自動実行することも可能です。

説明が大変なので、詳しくは↓以下webページの[実行コマンド:終了時]を参考にしてください。

<参考>18.1 [名札 メイン]/[フォーム開始]/[実行コマンド:開始時]/[実行コマンド:終了時]/[フォーム終了]|
               桐の釣魚大全のトップ > フォームアプリケーション教書 第1部
     http://silicon7565.html.xdomain.jp/guide/guide_Part1.htm#section18-1

p.s.

> 初めまして。必要に迫られ桐の学習を始めたばかりです。

↑ということから、貴殿は既存の桐アプリケーションのメンテナンスや機能拡張を受託されている人だろうと推察しています。

マウス操作よりも、キー操作に非常にこだわりが強いので、

たぶんDOS桐ver.5 から構築してきた一括処理( .cmx )によるアプリケーションなのではないかなと想像しています。

現在の桐に付属のサンプルを探しても[一括処理]のサンプルファイルが存在しないように、

現在では、[フォーム]を開いて、

・コマンドボタンの(手続き実行を含む)機能を使用する
    ・(必要ならば)イベントハンドラを使用する

というイベント・ドリブンのアプリケーションが主流になっています。

もしも、新規に桐アプリケーションを構築するのであれば、[フォーム]を開いて式をお勧めします。

しかしながら、依頼主の一括処理( .cmx )によるアプリケーションの機能拡張ならば致し方ないですね。

■13219 / inTopicNo.4)  Re[2]: 質問3つ
□投稿者/ MEVIUS -(2022/02/18(Fri) 21:25:27)
    回答ありがとうございます。

> 質問は一つずつ具体的な画面を説明するかサンプルを添付するか画像を
    > アップするのが良いと思います。
    以後気をつけます。

> 表やフォームはファンクションキーの「C」グループ「F10」で終了します。
    あきらかに勉強不足でした。ありがとうございました。
■13220 / inTopicNo.5)  Re[2]: 質問3つ
□投稿者/ MEVIUS -(2022/02/18(Fri) 22:14:15)
    回答ありがとうございます。

> [ファイルパレット]で Ctrl + マウス左クリック 、または Ctrl + Enter で定義画面に遷移しますね。

これが一番知りたかったです。
    キーボードからマウスに手を移動したくないタチなものでCtrl+Enterで行きます。
    マウスで右クリックして...という部分でイライラしてました(笑

> Windows のお約束で Alt + F4 でウィンドウは閉じますが、ちょっとでも長押しすると桐自身も閉じてトホホになりますよ。

WindowsのCtrl+F4をイメージしていたのですが、Alt+F4が有効だったりトホホに
    なったりですので桐のウィンドウの形態を誤解していたようです。
    今村さんの案とONnojiさんの案とで試してみます。

> [ファイル属性:表]ダイアログを表示すると、[バックアップとる]をオフにすれば、メッセージボックスは表示されなくなります。
    > [機能名:閉じる]で[保存する]パラメータをセットするのもよいかもしれませんね。

勉強してみます。

> p.s.
    の部分についてですがおおむねそんな感じです。フォーム+イベントハンドラでの
    記述についてですが、実はONnojiさんが書かれた■12802をブックマークして何度
    も読み返していました。

ありがとうございました。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -