(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■132 / inTopicNo.1)  メニューボタンから帳票印刷を順に処理したい場合

□投稿者/ 葵 -(2005/08/31(Wed) 10:51:57)
    また教えてください。
    メニューを作成し、ボタンを設置して帳票を印刷するようにしたいのですが
    完了.rptと報告書.rptをボタンを一回押して順に印刷することはできるでしょうか

イベントで設定する場合、できれば帳票印刷時でプレビューウィンドウが出て印刷部数もそこで
    設定したいのですが....

オブジェクト属性のコマンドボタンで 順に帳票を設定した場合
    先の帳票がプレビュー表示されているので次に設定した帳票がプレビューできないと エラー表示されてしまいます

どのように設定したらいいのでしょうか

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■149 / inTopicNo.2)  メニューボタンから帳票印刷を順に処理
□投稿者/ 佐田 守弘 -(2005/08/31(Wed) 21:59:26)
http://www.m-sada.com
    葵さん
    コマンドボタンから複数のレポートを順に印刷することはできると思いますが。
    コマンドボタンの機能では行ったことがないのですが、イベント(この場合には一般手続き)で
    処理すれば、可能なはずです。つまり
    ----------------------------------------------
    手続き定義開始 2通印刷()
     レポート印刷 "完了.rpt",プレビュー=する
     レポート印刷 "報告書.rpt",プレビュー=する
    手続き定義終了
    ----------------------------------------------
    という手続きをイベントファイルの中に作っておき、コマンドボタンでは機能名に手続き実行
    パラメータに「2通印刷」と手続き名を指定します。しかけはこれだけです。
    (機能名のレポート印刷でも同じだと思うのですが、試していません)

コマンドでのレポート印刷の場合にプレビューを指定すると、プレビュー画面を閉じない限り
    印刷へ移行しません。コマンドも印刷が終わるまで、実行が待たされます。
    そしてこの例でいえば、「完了」のレポート印刷が終了した後、次の「報告書」を印刷する
    レポート印刷コマンドに移行します。

もしそれぞれのレポート印刷を行うコマンドボタンを1つずつ作り、ポンポンと続けて押して行くと
    片方のレポート印刷でプレビュー中だったり、印刷がが終わっていなかったりして、書かれている
    様なエラーになることは予想されます。

■151 / inTopicNo.3)  できました
□投稿者/ 葵 -(2005/09/01(Thu) 12:19:30)
    順番に印刷することが できました ありがとうございました

■152 / inTopicNo.4)  メニューボタンから帳票印刷をするときに 項目を手入力したい場合
□投稿者/ 葵 -(2005/09/01(Thu) 12:25:03)
    先の報告書.rptを印刷するときに
    処理年月など その場で手入力して帳票に反映することは可能でしょうか?

完了.rptは元になる表に投入年月という項目があったのでそれを引っ張ってくることができるのですが
    報告書.rptは 集計結果を印刷しているので その項目がないのです

■159 / inTopicNo.5)  印刷日付等の手入力
□投稿者/ 佐田 守弘 -(2005/09/01(Thu) 23:52:15)
     >処理年月など その場で手入力して帳票に反映することは可能でしょうか?
    「帳票」という言葉を使う事から推定して、頭の中には桐ver.5が残っていますね。
    桐ver.5では、帳票印刷コマンドの前にキー入力コマンドを入れて、ここで印刷日付
    などを入力する事はできましたし、その様な方法は不自然ではありませんでした。

Windows版でも不可能ではないのですが、スマートではありません。
    スマートな方法は、次の通りです。

@印刷指示を行うフォーム上に、印刷日付を入力するテキストボックスを作っておく
    このテキストボックスのソース値には適当な変数を指定します。ただし、イベントの
    メイン分で固有変数ないし共通変数として宣言しておいて下さい。あるいは組み込み
    変数の&年月日を使うなら、宣言は不要です。デフォルトとして桐を起動した日付が
    セットされています。
    そしてその日付が入った変数をレポートの中で日付を印刷するテキストボックスの
    ソース値に指定します。

A日付は本日日付で良いなら
    本日日付で良いなら、レポートの中で日付印刷のテキストボックスのソース値に、
    #日時値、あるいは#年月日などを指定して下さい。印刷を行った時の日付が自動で
    印刷されます。

なおレポート印刷が始まってから、日付を印刷する場所で印刷を中断させて、日付を
    手入力することは不可能です。あくまでもレポート印刷前に印刷する日付を入力しておく
    必要があります。

■169 / inTopicNo.6)  Re[3]: 印刷日付等の手入力
□投稿者/ 葵 -(2005/09/05(Mon) 14:32:40)
    取引管理.tblを集計、転置集計をかけて 管理担当.tblとリンクさせて
    取引.viwというのを作成し それを元にして報告書.rptを作っています

なので 投入年月という項目はなく、また
    "イベントのメイン分で固有変数ないし共通変数として宣言”とありますが どのようにしたら
    いいのでしょうか?

よろしくお願いします

■171 / inTopicNo.7)  印刷日付等の手入力
□投稿者/ 佐田 守弘 -(2005/09/05(Mon) 22:43:55)
    イベントファイルの作り方が解らなければ、組込み変数の&年月日を使って下さい。
    前回書いた通り、メニューのフォームのどこかにテキストボックスを作って、その
    ソース値に&年月日を設定して下さい。
    これでメニューのフォーム上に日付を入力するテキストボックスが表示されます。
    &年月日を使っているので、斬りを起動した日付が初期設定されているはずです。
    他の日付にするなら、この日付を訂正します。

レポートの方には、投入年月として、ソース値に&年月日を設定して下さい。
    これでメニューフォーム上で設定した日付が印刷されるはずです。

■174 / inTopicNo.8)  できました(・∀・)
□投稿者/ 葵 -(2005/09/06(Tue) 16:50:42)
    しばらく ピンとこなくて悩みましたが
    わかりました^^;

ありがとうございました

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -