(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■131 / inTopicNo.1)  桐を使い続ける理由はなんですか?

□投稿者/ やる気のないこと山の如しな人? -(2006/08/08(Tue) 11:16:07)
    桐を愛用しているユーザーがまだ多くいること、そして桐のすばらしさに
    気づいて桐を愛用している人。それぞれにこだわる理由があるかと思います。

桐でこの機能が一番好きという機能を教えてください。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■132 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐を使い続ける理由はなんですか?
□投稿者/ ONnoji -(2006/08/08(Tue) 16:38:00)
http://blogs.yahoo.co.jp/siliconvalley_bay_7565
    > 桐でこの機能が一番好きという機能を教えてください。

好き嫌いというのは人それぞれ違うと思いますが…、
    私の感じる桐の良いところは、わざわざアプリケーションプログラムを作成しなくても、
    とりあえず表編集と一覧表印刷で、だいたい間に合うところですね。

年に一度しか行わない作業のために、アプリケーションを作る暇はありませんよ。
    だから、さっと使えて、さささっと印刷できる桐は、ビジネスツールとしては非常に便利だと思います。

また、アプリケーション開発にも重宝しています。
    これも、さっと作れて、さささっと修正できますので大変便利です。
    桐を知らない人にフォームを使ったアプリケーションを見せると、
    たいていの場合、VB言語で作成したアプリケーションと勘違いしますよ。

■133 / inTopicNo.3)  Re[2]: 桐を使い続ける理由はなんですか?
□投稿者/ やる気のないこと山の如しな人? -(2006/08/08(Tue) 20:31:18)
    ONnojiさん

こんにちは、お返事ありがとうございます。私も同様の意見もありますが、
    とにかくデータを入力すればなんとかなるのが桐であったかと思います。

文字型、数値など気にしないでデータを入力してから定義をしていたので
    桐には、理屈ではいえないものがあります。

私は、桐Ver3から使い続けていますが、Excelよりもやはり桐であろうかと
    思います。でも、エクセルを起動してから適当にデータが入力できる部分は
    魅力ですよね。

■138 / inTopicNo.4)  Re[3]: 桐を使い続ける理由はなんですか?
□投稿者/ ONnoji -(2006/08/09(Wed) 17:28:35)
http://blogs.yahoo.co.jp/siliconvalley_bay_7565
    2006/08/10(Thu) 11:06:14 編集(投稿者)

表計算ソフトを使う人は非常に多いですね。
    人それぞれですから、コメントできませんが…。

私の場合は、データ処理の仕事しか行いませんので、
    表計算ソフトはまったくと言っていいくらいに使いません。

借金の金利の計算をするのならば、表計算ソフトを利用するのでしょうけれど、
    統計関数を使う必要もないので、表計算ソフトはまったく利用しません。
    要するに、私の場合には表計算ソフトを使う場面がまったく無いんですよ。

時々、ほかの人からエクセルのデータを預かるので、
    仕方なくエクセルか互換ソフトを起動することがありますが、
    CSVに変換して、桐ver.8で処理しています。
    エクセルじゃなくてアクセスのファイルを渡してくれれば助かるのにと、
    いつもぼやいています。
    だって、いつもいつも、エクセルに打ち込むようなデータじゃないんですよ〜。

ということで、私はエクセルにまったく興味がありませんし、
    実際にエクセルを使いこなす実力は全然ありません。
    私にはエクセルは必要ないから、ちーとも困らないですよ。
■188 / inTopicNo.5)  Re[1]: 桐を使い続ける理由はなんですか?
□投稿者/ masukun -(2006/10/19(Thu) 20:44:41)
    No131に返信(やる気のないこと山の如しな人?さんの記事)
    > 桐を愛用しているユーザーがまだ多くいること、そして桐のすばらしさに
    > 気づいて桐を愛用している人。それぞれにこだわる理由があるかと思います。
    >
    >
    なんと言っても桐の使い易さと思います。
    現在、パソコンDBの主流のMS.ACCESSはやはり外国人のdbで、日本人には馴染ません(少なくとも私には、)日本人の感性に最もマッチしたdbは桐をおいて在りません。残念ながらMS.ACCESSは機能的には(機能的に優れている点がプロ好みでDB
    の命なのですが、)桐以上です。今後も、やはり、主流はMS.ACCESSだと思います。しかし、桐はナンバー1では有りませんが、オンリー1に成れます。
    (曖昧にしか表現できませんが)「感性にマッチ」はdbを使いこなす上でかなり重要な気がします。具体的にに挙げると、homeクリヤーキーで(このキーは現在私が使用しているノートxp機では在りませんが)表形編集表示とフォーム表示が一発で切り替わる等です。

今回、「やる気のないこと山の如しな人」と同じ思いをしている者として回答しました。

■244 / inTopicNo.6)  Re[1]: 桐を使い続ける理由はなんですか?
□投稿者/ V30 -(2007/01/19(Fri) 23:15:06)
    No131に返信(やる気のないこと山の如しな人?さんの記事)
    > 桐を愛用しているユーザーがまだ多くいること、そして桐のすばらしさに
    > 気づいて桐を愛用している人。それぞれにこだわる理由があるかと思います。
    >

F2キーで、直前の値をコピーできることですね。
    仕事が入力業務なので、同じのが並ぶ時は重宝してます。
    同じ文章が続く時など、非常に便利です!!
■313 / inTopicNo.7)  Re[1]: 桐を使い続ける理由はなんですか?
□投稿者/ 桐の初心者 -(2007/06/03(Sun) 09:53:21)
    やる気のないこと山の如しな人?さん
    >
    >

Windows Vistaでも快適に使えるアプリケーションであること。

ちなみに桐のベンチマークの結果を添付します。
    "Windows 情報","Windows Vista (TM) Ultimate [version 6.0 build 6000] "
    "実描画領域サイズ","幅 1,024 Pixel / 縦 617 Pixel"
    ,
    "ウィンドウ作成・終了ループ","10,000 回 到達 851 秒"
    "データ入力(行追加)ループ","50,000 行 到達 8 秒"
    "データ置換 (50,000 行)","有効 1 回目 20 秒"
    "テーブルのオープン・クローズ","200 回 到達 62 秒"
    "画面更新(最大化・最小化・非表示)ループ","1,000 回 到達 356 秒"
    "桐ベンチマークテスト","Ver.1.00"

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -